交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ステルス・クラーゲン・エフィラのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ジュウテツ
2023/02/27 4:17
遊戯王アイコン
No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》の効果により最大2体展開出来、かつ《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》と並べる事で3回フリーチェーンのモンスター除去を行えるのは、優秀だと思います。
「シャーク」デッキなら水属性モンスターの展開力に長けているため、相性がよいと思います。
このカード自体も、X素材を持った状態の《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》を蘇生出来るのも、強みだと思います。
シエスタ
2021/06/23 9:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
No4と同じ素材指定に類似した効果を持つが、属性変更効果やバーンもなく、下位種といっていい効果である。
しかしそのNo4の効果によって展開でき、前述の効果の補助にもなるので、No4の為にあるカードといっていい。
破壊されるとステルスクラーゲンを蘇生でき、主にNo4を蘇生する事になる。自身は大抵そのNo4から展開される事が多いが、非正規であるがゆえに蘇生制限を満たせず蘇生できないケースは多い。
もっと言えば、No4は属性変更と除去だけでも充分優秀な為、このカードまで必須かと言われれば微妙なので、相対的に自身の評価も微妙になる印象。
とはいえNo4の破壊を牽制、補助的存在なので、敬意は払うべき。
一人称は我
2021/06/14 16:01
遊戯王アイコン
簡易版のステルス・クラ―ゲン。ナンバーズの方と違って場のモンスターを水属性にする事ができないので少々使いにくいですが、ナンバーズのステルス・クラ―ゲンの効果で簡単に場に出す事ができます。

破壊されると自身以外の『ステルス・クラ―ゲン』を出せるので破壊には強いです。原作ではエフィラとナンバーズしか出ていませんでしたが『プラヌラ』『ポリプ』『ストロビラ』『メタフィラ』みたいな新規がくれば、この効果が更に輝くと思います。
ミドラ
2021/06/10 20:49
遊戯王アイコン
端的に言えば、分裂復活した分除去効果が弱くなったNo.クラーゲン。
基本的にNo.クラーゲンの効果で召喚されるオマケ感があるモンスターだが、クラゲ先輩に敬意を払うなら使おう。
エクストラデッキの枠は圧迫するが、後半の蘇生効果を使えば強力なNO.クラーゲンを《戦線復帰》させられるため、クラゲデッキとしての安定感は上がる。
またコイツならではのメリットが一応存在し、No.モンスターではないので《FNO.0 未来皇ホープ》の素材となれる。運よく2体残っていればそれだけでポンと出せるので、狙ってみるのも一興。
みめっと
2021/06/09 19:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
設定的にはこの世に1枚しかないとされるナンバーズの眷属という非常に珍しいXモンスターであり、本体となるナンバーズクラーゲンと同じ攻守・ランク・素材縛りですが、こちらには本体の持っていた水属性化効果がないためフリチェ爆破効果の制圧力と使い勝手が大幅に下がっており、効果ダメージもなくなっている。
また本体の効果を含むナンバーズXの効果で特殊召喚されている場合は、倒れた時に持っていたX素材の数までステルスクラーゲンを蘇生し、墓地の水属性モンスターをX素材として分け与えることができます。
ステルスクラーゲンモンスターは現在のところ、本体とエフィラの2種のみですが、本体から呼び出したエフィラは蘇生制限を満たしていないためこの効果では蘇生できず、エフィラは本体の効果でEXデッキから呼び出さないと倒れた時の効果を使えないため、先にこちらをX召喚するメリットが少なく、基本的にはエフィラを呼び出した本体を蘇生することになります。
そういった具合でイマイチ環が作れていないわですが、こちらに関してはシーネットルに助力してもらうなどしてなんとかしたいところ。
本体となるナンバーズクラーゲンだけでも十分強いため、このカードを採用する必要が果たしてあるのだろうかと言われると非常に微妙なところですが、デッキに激流葬などが採用されているなら、せっかくの専用モンスターなのでやっぱり採用しておきたいモンスターだと個人的には思います。
効果に名称ターン1がないので、本体とエフィラ2体を同時に並べられれば理想的なんですが…それも本体を2体並べた方が楽で強いかもしれませんね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー