交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (12)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/09/27 15:42
遊戯王アイコン
属性変更+フリチェ破壊+破壊時の分裂と強力な効果を多数持った水属性制圧要員のエクシーズ。
フリチェ破壊の発動条件がメインフェイズに限定されており、同時に並べやすい《N・As・H Knight》も同じくメインフェイズしか効果を使えないのでスタンバイフェイズやバトルフェイズに展開されて返されるのがデッキ自体の弱点になっています。
ブルーバード
2023/01/20 15:58
遊戯王アイコン
水を要求するエクシーズは軒並み強いイメージがある。バハシャや餅など。こいつもその例に漏れなかった。
フィールドのモンスターを全て水属性に変えるため、②のフリチェマグマックスをすべてのモンスターに押し付けられる。水属性つながりの《海竜神-リバイアサン》とは相性が悪いことには注意。
死ぬとエフィラになるが、エフィラからクラーゲンが復活する。しかも②はエクシーズ素材不要なので何度もマグマックスが飛んでくる。
ネタ性、死ぬと幼生に還るクラゲの生態を完璧に落とし込んだ効果、遊びがいがありながらランク4全体でも屈指の強さと近年稀に見る完成度の高いカードデザイン。
ジキル
2023/01/03 22:25
遊戯王アイコン
バハシャ餅クラゲデッキのキーカード!最近使い始めたけどめっちゃ強いしホープは立つし何より楽しい!
くず
2022/10/27 4:14
遊戯王アイコン
対象を取らないフリーチェンバーン破壊(素材不要)だけでもかなり強力なのに
水属性変更、《ステルス・クラーゲン・エフィラ》に連鎖と、2体素材のランク4に強力な効果を詰め込みすぎ
バハシャ餅が死んだこともあって汎用Xで最強まである
ジュウテツ
2021/11/05 5:03
遊戯王アイコン
(1)}(2)2つの効果により、フリーチェーンで相手モンスターを破壊しバーンダメージまで与えられるのは、優秀だと思います。
X素材に縛りがありますが、例えば「氷水」デッキならレベル4水属性「氷水」モンスターが2種類存在するため、そこに《サイレンス・シーネットル》を投入する事でX素材を揃えやすくなり、有効だと思います。
京太
2021/06/25 16:41
遊戯王アイコン
偽Noはやはり有能。
アニメではループコンボを前提としたものだったが、OCG化して単独でフリチェになり汎用性が上がった。
兎→メガロスマッシャーで出せる。
ユメ
2021/06/25 14:53
遊戯王アイコン
絶妙な出し易さ+強力なコントロール効果+万全な後続確保と11期のいろはが詰め込まれている珠玉の逸品。
あとはバックを充実させるなり隣に餅を置くなりして圧力を強化すれば完璧である。
シエスタ
2021/06/23 9:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
色々と印象強いシーンを残したクラゲ先輩の偽No。
水を素材に指定してるので、主に水中心での運用になる。同パックにて登場した氷騎士やシーネットルの登場もあって、汎用展開札が更に増えた水なら召喚は容易な話でしょう。
水に対して強い効果を持つが、1の効果によって相手問わず使いやすい。
相手によっちゃ属性変更は影響を与えれる効果ですし、コンボカードとしても活躍を見込める。除去もフリチェかつ対象をとらないし、バーンによって自身の打点の低さを補えると至れり尽くせり。
また1~2の効果はX素材すら使わない為、非正規召喚や蘇生からでも運用できる。
更に破壊されても素材があれば後続を残せる。その後続であるエフィラも破壊された際ステルスクラーゲンを蘇生できる為、戦線維持能力は高い。
Xモンスターを複数並べやすいので未来皇の召喚も狙えたりし、自分のカード効果でも発動できるので自爆を狙うのも手。
素材縛りに見合う優秀な効果を持ったXかと。
フーマ
2021/06/12 14:07
遊戯王アイコン
ついにOCG化されたクラゲ先輩のエースモンスター。
2の効果で自分と相手ターンにモンスターを破壊してバーンダメージを与えますが水属性限定なので微妙…とここで終わらないのが先輩。なんと1の効果でフィールドのモンスターをすべて水属性にできます。流石はクラゲ先輩です!
3の効果も厄介でエフィラを二体出せる上に、そのエフィラが破壊されたらこのカードを蘇生できます。例えやられても何度でも復活するなんて流石クラゲ先輩です!
ミドラ
2021/06/10 18:42
遊戯王アイコン
先輩の本気がやっと始まる。
やたらインパクトを残したクラゲ先輩の偽ナンバーズも遂にOCG化。
フリチェで相手モンスターを破壊し、その攻撃力のバーンを与える強力な効果は対象を取らない上、エクシーズ素材すら必要としない強力なもの。アニメ同様水属性しか破壊できないが、そこは先輩。自身の効果でフィールドのモンスターを水属性に変更できるので、実質モンスターの種類は問われないようなもの。属性変更も刺さる相手には刺さるし、破壊効果以外でも活用できる。
これだけでも強力だが、3つめの効果も優秀。破壊時に自身のエクシーズ素材の数までクラゲエクシーズに分裂復活できる。素材まで補給できるので、戦線維持や巻き返しに使える。できる先輩は万一の事まで想定しているのだ。
弱点といえばエクストラデッキを圧迫する事と、破壊以外には無力な点。アニメだと同名カードも出せたけど、それは流石に強すぎたか。
素材の制約上、水属性エクシーズデッキで活躍するだろう。特にシャークデッキと相性が良い。彼らが意外と持ち合わせていなかったモンスター除去要員になれるので、(3)の効果を使わずとも採用圏内には入れるか。
アニメで戦った因縁の相手と好相性なモンスターの登場に、シャークさんの心境や如何に。
一人称は我
2021/06/10 17:53
遊戯王アイコン
???「『4』は俺の専売特許だ、特別な数字だ!それを何が悲しくてナンバーズ4がクラゲなんだ!」

ゼアル2で登場した偽りのナンバーズの1体。
1つ目と2つ目の効果は相性抜群で実質自分・相手メインフェイズに相手フィールドのモンスターを破壊してバーンダメージを与えるというリンクスで弱体化されたヴォルカザウルスも真っ青な効果となっています。流石、偉大なる先輩。
3つ目の効果は破壊された時にエフィラを特殊召喚するというもの。エフィラも破壊された時にこのカードを特殊召喚する効果を持っているので、エクシーズ召喚で出せば2回まで破壊から身を守れるようなものですが、エフィラはこのカードほど優秀な効果を持っているわけじゃないので最悪、破壊されずにフィールドに残される可能性があります。当然、バウンスや除外には無力ですが、なかなか個性的で面白い効果だと思います。
みめっと
2021/06/09 19:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
昨年の地獄蝉王に続いてOCG化された、夏場の嫌なヤツで構成されたいわゆる「偽ナンバーズ」の1体。
最近のXとしては珍しく素材に縛りがあり、水縛りのランク4ということでバハシャ餅という強力な競合相手がいるわけですが、こちらも負けず劣らず、少なくとも共存する価値は間違いなくある強力効果を持っています。
自身が場にいる限り全てのモンスターは水属性となり、お互いのメインフェイズに相手の水属性モンスターをフリチェで対象耐性を無視して爆破して効果ダメージを与えることができ、相手モンスターはこのカードの効果により全て水属性化されているため、実質的に全ての相手の表側表示モンスターに有効となります。
水属性はメイン側でもマイナーな部類の属性ですが、とりわけ汎用EXにメジャーなモンスターが非常に少ないため、《御前試合》と同時出ししておけばほとんどの展開デッキはモンスターを並べたり、それらを素材にEXデッキからモンスターを特殊召喚することが不可能となるでしょう。
ここまでの効果は全てX素材の有無に関係なく発動・適用できる点も優秀です。
後半の効果は破壊された時に持っていたX素材の数までこのカードの眷属であるエフィラに分裂し、それぞれ墓地の水属性モンスター1体をX素材として分け与えるというもので、状況次第では水属性デッキで有用な墓地効果を持つ《海竜神の激昂》でサーチ可能な激流葬などで自爆することなども考えていきたい。
エクシーズリモーラを用いた水属性デッキなら、餅や未来龍皇と一種にこのモンスターを並べることさえも可能となるでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー