交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


サイレンス・シーネットルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (2)
カード評価ラベル4
66% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2022/11/03 22:08
遊戯王アイコン
緩い条件で手札から特殊召喚できる水属性レベル4
②の効果はオマケではあるが、マリンセスでEXデッキのモンスターの再利用したい時に、サルベージ効果を使用せずに使えるので、あると嬉しいことがある。
水属性縛りが付くため特殊召喚先は選ぶが《No.4 猛毒刺胞ステルス・クラーゲン》はかなり強力。
だがバハシャから《餅カエル》が出せなくなったのが痛いなぁ。
ジュウテツ
2021/11/05 14:34
遊戯王アイコン
(1)の効果により、水属性・レベル4モンスターが入るデッキなら、「No.4猛毒刺胞ステルス・クラーゲン」「バハムート・シャーク+餠カエル」といった、X素材に水属性縛りのあるXモンスターを出しやすくなるのが、優秀だと思います。
墓地に送られた後も、(2)の効果により3体までの水属性モンスターをデッキに戻せるため、無駄がないのがよいと思います。
コングの施し
2021/08/09 1:40
遊戯王アイコン
汎用性がとっても高いクラゲです。
水属性レベル4を扱うクラゲシャークなどではもちろん、レベル4という点を生かして深海やガエルなどのシンクロをするデッキでも一定の活躍はしてくれます。
ライバルとなるサイレントアングラーや氷騎士と比べて、水属性しか特殊召喚できない制限がつく上、特殊召喚も効果の発動なのでチェーンを作ってしまうというお茶目な一面もありますが、墓地の水属性を3枚デッキに戻したり、逆に氷騎士と違って召喚権を使わないなどの差別化ポイントはあると思います。
個人的に面白いと思える点は水属性をデッキに戻す効果で、バハシャ餅で使い終わった餅とバハシャを回収したり、純カエルでも同様の動きをしたりと、EXのカードを使いまわせるのが良いと思います。
単純な話ですが、このカードが墓地にある状態ならば《餅カエル》の効果でわざわざ自信をEXに戻さずに済み、任意の水属性を回収できるわけです。まあ前述の通りライバルが多いカードではあるので、状況やデッキの構築に合わせて使い分けてあげましょう。
wairo
2021/06/10 21:43
遊戯王アイコン
水の自己ssレベル4
水しか出せなくなる制約がありますが、水ランク4デッキは他の属性を出す余裕があまり無いためそんなに気にしないでも良いです。未来龍皇に行けなくなる点だけはたまに気になるかも。
制限カードである餅を回収出来るのが強みです。
ミドラ
2021/06/10 20:58
遊戯王アイコン
汎用性の高いクラゲ。
自分の場に水属性が入れば手札から出せる。サイレントアングラーとやや被るが、手札からのモンスターの特殊召喚を阻害しない点で勝る。とはいえこちらにはチェーンブロックを作ってしまい、展開先が縛られるデメリットもあるので、総括するとやや使いにくいかも。
だがクラーゲンを主軸にしたデッキなら属性縛りもそこまで気にならない。後半のデッキサルベージ効果も、クラーゲンの後続を呼び出す効果のサポートに繋がるし、採用も無理なくできるだろう。
みめっと
2021/06/09 18:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメ遊戯王ゼアルに登場したクラゲ先輩の使用したメインデッキ側のモンスター。
そのスペックは自分の場に水属性モンスターが存在する場合に手札から雪崩出られる低打点レベル4モンスターということで、X素材やリンク素材に用いるのが主となり、役割はサイレントアングラーとほぼ同じとなる。
こちらはSSにチェーンブロックを作るほか、水属性しかSSできない制約を守らないと発動すらできないため、使い勝手はアングラーにやや劣る印象です。
こちらには墓地効果によって自身を除外することで水属性モンスターをデッキに戻す効果が備わっており、これによりOCGでは蘇生制限や仕様の変更で不可能となったステルスクラゲーンの無限発生を、この効果で本体やエフィラをジャグリングすることにより実現に近づけることかできます。
単独では仕事ができませんが、単純に展開札として一定の強さはあるので、ステルスクラーゲンを使うなら入れておいて損のないモンスターではあると思います。
しかしまあ、このカードを収録するなら、ローカストキングが登場した去年のコレパにスイミンミンも入れといて欲しかったなとも思ってしまいますね。

追記:スイミンミンは2022年のアニクロで、シャドーモスキートらと共に無事にOCG化となりました!

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー