交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヨーウィーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
50% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

シエスタ
2021/06/25 9:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚するだけドローロックできる効果自体は強力ですが、色々要求やら誓約やらが多いうえ、ドローロックの効力も状況に左右されてきやすいですからね。
実戦で扱うのは厳しいかと。かといって変に緩くした途端、壊れかねない効果なので、ドローロック効果の調整の難しさを感じさせられます。
アルバ
2021/06/15 23:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚・特殊召喚問わず出しただけでドローロックとこれだけなら八咫烏や《刻の封印》も真っ青だが、やはり簡単に暴れられる程甘い調整はされていない。
効果を発動するターンは1度しか特殊召喚できなくなり、その状況で既に存在する相手のリソースをどうにかするのは中々に難しくドローロックを活かしきれない。
そもそもドローロック自体が相手のリソースを枯らした後の追い打ち的な役割なので、そこまで行くならこれを使わずとも勝てる気はする。
縛りを甘くすると悲劇しか生まなくなるような効果なので、使い難いぐらいが丁度いいのでこれで正解なのかもしれないが。
wairo
2021/06/15 22:20
遊戯王アイコン
召喚するだけで実質1ハンデスするカード
それ自体は悪くないのですが制約が厳しめ、特殊召喚にも対応してるのは良いのですがね
プンプン丸
2021/06/15 8:38
遊戯王アイコン
ドローロックは単純に1アドなので強いと思います。 1つ言えるのは特殊召喚縛りがきついなという点ですね。 この手のカードを初動で使おうとすると弱くなるが このカードは終盤や相手を詰め切ったあとで使うと一番効果的に使えるカードなので、その点を加味して運用した方がいいです。 
ZeN
2021/06/12 16:41
遊戯王アイコン
八咫烏と同じドローロック、と書くとトラウマを刺激される人もいるかもしれないが、こちらの効果はかなり控えめに調整されている。
八咫烏と違い召喚するだけでロック効果は発動できるが、使用できるのはデュエル中に一回。
さらに発動ターンの特殊召喚にも制約がついてしまう。
2回以上効果を発動できない以上、デッキに2枚以上採用する意味は薄い。
幸い爬虫類族にはスネークレインがあるため、アクセスするのは比較的容易だが、序盤であればこいつを召喚して終わりではドローを縛っても返のターンで大ダメージを受けるのは必死。泥沼化してお互い手札が尽きた終盤か、魔法罠主体のメタデッキでもなければ強く使えることはないだろう。
みめっと
2021/06/09 17:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一部のデュエリストから絶大な支持を集めている、アニメDMにおける屈指の技巧派デュエリスト「BIG1」の使用した爬虫類族モンスターが、《イピリア》に続いてOCG化となりました。
アボリジニ神話を元ネタとしており、トカゲに虫の脚が生えたような不気味な姿が特徴的で、凡そ常人のセンスでは生み出されないであろうモンスターとなっています。
その効果は下級モンスターでありながら、NSやSSで場に出すだけで次の相手の通常のドローをなしにするという絶大なインパクトを持つものとなっている。
ただし、この効果を使う場合そのターン1回しかSSができない制約があるため、NSで出した場合はあと1回しかSSできず、SSで出した場合はそのターンはもうSSできない。
しかも単独でSSした場合にしか効果が出ないため、この効果を使いつつ制圧盤面を敷くまたはモンスター効果によるハンデスで相手の手札を減らすことはかなり難しくなっています。
ドローロックは確かに強力ですが、ただでさえ後攻からでは手遅れなことも多い効果であるにも関わらず、先攻で使う場合でも、相手が通常ドローによるトップ解決にお祈りするしかないような強固な盤面を作ることはほぼ不可能で、相手の反撃の芽を完全に摘み取るためのカードとしては八汰烏に到底及びません。
しかもデュエル中に1度しか使えない上に自身のステータスも低いため、現代遊戯王におけるガチ環境で強い運用をするのは相当困難なカードと言えるでしょう。
メタビ系デッキの先攻で、このカードをNS、供物などのカードを3〜4枚セットしてエンドってのが一番無理のない使い方になるんでしょうかねえ。
1度だけSSできるということで、アルミラ以外にもこのカード1体から変換できる有用なリンク1モンスターが登場すれば、また評価も変わってくるかもしれません。
そういうわけで、爬虫類族1体で出せる種族向けリンク1モンスターを是非とも宜しくお願いします!といったところで、今回の評価を終わりとさせていただきます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー