交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖騎士の盾持ちのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (3)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2023/12/26 21:25
遊戯王アイコン
このカードの強みは(2)の風属性・獣族モンスターのサーチ効果で、レベル6以下という高い効果範囲により様々なモンスターにアクセスが可能。
個人的にはセンチュリオンに採用して《ホップ・イヤー飛行隊》をサーチするのに使っています。
ホップ・イヤー飛行隊の効果によりレベル10のシンクロが狙えるので選択肢が増えるのと、相手ターンの展開に幅ができますので。
イラストもセンチュリオンの世界観にあっているので混ぜやすく、このカード自体のレベルも4とシンクロ素材に使いやすいのも利点ですね。
私の中ではもはや、プリメラチームでうさぎの世話をするおじさんと化しています。
みめっと
2023/12/02 13:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元々サーチの手法が強かったカードが優秀なサーチ先を得たことで真に強いカードになった典型のような存在。
今回の場合は新規カードとなる強いサーチ先が登場したのではなく、新規カードによって元々存在していたサーチ先の一部の重要度が大きく増したために評価が上がったという形です。
5期のフィールド魔法サーチャーと同様にモンスターでありながら手札で発動する効果で召喚権を使うことなくサーチが行えることが強く、下級戦士族で「聖騎士」ネーム持ちのモンスターなのでデッキからも持ってきやすく、除外して発動するサーチ効果なので《ディメンション・アトラクター》や《墓穴の指名者》にも邪魔されない。
1の召喚誘発のドロー効果もけして悪いものではなく、2の効果は手札だけでなく場からこのカードを除外して発動することもできるので場に出したとしてもちゃんと2は使えるのですが、残念なことにいずれかターン1なので、やはり使われることは少ないでしょう。
しかしまあこれだけどう見ても実質的な名指しサーチでしかないような特殊過ぎる範囲指定から思いもしないモンスターが出てくるというのはさすが25年来のゲームだなと感じますね。
超弩級スライム
2023/12/02 11:22
遊戯王アイコン
アニメ遊☆戯☆王5D'sでシェリーが使用したモンスター
リンクスでも先行登場したが特殊召喚には対応しない①の効果を持っているだけで、全くと言っていいほど採用されていない。
魔改造を受けたOCGでは特に②の効果が優秀。通常魔法のように使用できデッキの安定性貢献できる効果である。
サーチ候補筆頭は同期の《花騎士団の駿馬》だが、《宝玉獣 サファイア・ペガサス》や《空牙団の撃手 ドンパ》のような各種テーマでも一定の役割を持つカードをサーチできる。(前者は他のアクセス手段も豊富だが)特に《精霊獣 ラムペンタ》は新規カードの登場により1枚初動になっており、これを使用した大会入賞デッキもあるのだとか。
ただしサーチ先の種類自体は少なく、既に手札にサーチしたいカードがあった場合、別のカードをサーチできないのが《風霊媒師ウィン》に劣る所か。
プンプン丸
2021/05/12 16:32
遊戯王アイコン
「聖騎士」モンスターなので《聖杯の継承》でサーチ可能。
②の効果は手札からもOKであり除外して《花騎士団の駿馬》《花騎士団の白馬》等をサーチする。

①も便利で良カードだと思う
ねこーら
2021/05/04 19:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:このカード1枚から《ケンタウルミナ》経由で《フルール・ド・シュヴァリエ》につなげられる有力な起点。
(2)で《花騎士団の駿馬》をサーチして召喚、《聖騎士の槍持ち》をサーチして《ケンタウルミナ》を融合召喚、《ケンタウルミナ》で《聖騎士の槍持ち》を蘇生すれば、《フルール・ド・シュヴァリエ》のシンクロ召喚の下準備が整う。
ネクロ・シンクロン》を蘇生させれば《フルール・ド・バロネス》にも繋がる。
そのほか、【聖騎士】に採用して(1)でドローを狙ったり、エクシーズ素材にしたりといった動きも可能か。
フランスの騎士モチーフのこれらがイギリスのアーサー王の円卓の面々と一緒に出ることに違和感を憶えるかも知れないが、そもそも円卓の騎士の物語も物語として発展する中でフランスの影響を受け続け、特にランスロットなどフランスの騎士の影響を強く受けたキャラクターであって以下略)。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー