交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


先史遺産石紋のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (5)
カード評価ラベル4
28% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2022/01/04 12:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:1枚でエクシーズ召喚でき、《先史遺産ヴィマナ》を相手ターンに即座に出して制圧する、自分のターンでアタッカーを出すなど、色々な運用が可能。
要は墓地またはフィールドのエクシーズモンスターの一つ上のランクの先史遺産のエクシーズモンスターを出すもの。
先史遺産トゥスパ・ロケット》であらかじめエクシーズモンスターを墓地に置いておけば良いし、普通にランク4を出しておいてもイイ。
相手ターンに特殊召喚するなら、《先史遺産アカンバロの土偶》を素材に《先史遺産ヴィマナ》を展開するのが良く、無効化して制圧し、自分のターンでアカンバロの土偶を蘇生させてランク5に繋がる。
自分のターンでもアタッカーとなるエクシーズモンスターを出して攻め込めるし、無駄がナイ。
プンプン丸
2021/05/11 8:29
遊戯王アイコン
先史遺産ネブラ・ディスク》でサーチできる上に「手札・デッキ・墓地」と幅広い範囲上に、同名でもOK でフィールドに展開してエクシーズ召喚をするので《先史遺産石紋》による展開先が無いってことが起こりにくい。 つまり《先史遺産石紋》による展開先をかなり絞ってデッキに投入できる。 《先史遺産ネブラ・ディスク》がレベル4なので、適当なレベル4とエクシーズして《先史遺産アカンバロの土偶》当たりを2枚展開して《先史遺産ヴィマナ》を構えるのが一番手っ取り早く使いやすい。 

罠ゆえに遅く感じるが展開先の《先史遺産ヴィマナ》が相手ターンで動ける、妨害効果持ってたりするので、その点は気にならないだろう。

総じてサーチできる上に「手札・デッキ・墓地」と幅広い範囲ので3枚投入しても腐りにくいと思う。
シエスタ
2021/05/10 9:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
少々手間はかかるものの、幅広い場所から素材を持ってこれて1枚でX召喚が可能。
罠カードなので発動も一歩遅れがちですが、先史遺産Xは相手ターン中でも効果を発揮できるものが多いのでそれで補いたい。
先史遺産で優先されるカード的に主にNo36を対象にしつつランク5を狙う事になり、33によるコンボやヴィマナによる妨害と優秀な選択肢が揃う。
微妙な存在だったエイリアンも少しは優先する意義も増えたか。
サーチ、EXからの墓地肥やしも得意なデッキなので、見た目以上に扱いやすく、優秀なカードだと言えるでしょう。
ジュウテツ
2021/05/09 9:43
遊戯王アイコン
先史遺産トゥスパ・ロケット》で任意のXモンスターを墓地に送る事で、狙ったランクの「先史遺産」Xモンスターを出せるのは、優秀だと思います。
ホワイト
2021/04/17 17:59
遊戯王アイコン
先史遺産新規のやべーやつ。
1の効果はフィールド・墓地Xより一つレベルが高い先史遺産を手札・デッキ・墓地から2体だしてエクシーズをするという破格の性能をしています。
一見墓地に関しては難しそうに思えますが、先史遺産トゥスパロケットというカードなら簡単に墓地に落とせるので問題ありません。
罠なので遅いですが、逆に相手ターンでも使えるので新規のヴィマナを出せば活躍すること間違いないでしょう。
奇怪賊
2021/04/17 8:30
遊戯王アイコン
先史遺産を上手くサポートしてくれる罠カード。罠なので遅いのはデメリットと言えるが、逆に相手ターンにX召喚できるということであり、制圧効果を持つヴィマナを出せるのは大きい。

特にトゥスパとの相性は良く、Xモンスターを墓地に送って条件を満たし易いし、素材になった場合の2回攻撃は適用される。もっとも、素材にするにはランク3をエクストラに入れておく必要があるのだが。

アトランタルを出しやすくなったとも言えるが、モノリスを2枚採用する必要があり、今までのようにシャトルの効果を絡める方が実用的かもしれない。

メインフェイズ限定だが、やはり罠1枚でXモンスターをフリーチェーンで出せるのは大きく、先史遺産の必須カードとなるのは間違いない。
また、汎用性が高いヴィマナをランク4主体のデッキに出張できるようにもなる。トゥーラやモアイを計2枚とこのカードを採用するだけでいい。
みめっと
2021/04/17 2:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
非常に優れた効果範囲が特徴の先史遺産のウルトラC&X罠カード。
場か墓地のXモンスターのランクを参照し、それよりも1つ高いレベルを持つ先史遺産2体を呼び出して即Xするというもので、参照するXは先史遺産モンスターでなくても問題ありませんし、装備カード状態のXモンスターも効果の対象とすることができます。
先史遺産にはEXから先史遺産Xモンスターを直接墓地送りにできるトゥスパロケットが存在するため、条件を満たすのは実に容易で、ランク4のフォークヒュークを墓地送りにしておけば、返しの相手のメインでこのカードを発動し、呼び出したレベル5先史遺産をX素材に制圧効果持ちのヴィマナを立てることができます。
もちろんフォークヒュークやマシュマックによる瞬殺を狙う場合でも有効に使っていけます。
また素材となる先史遺産はかなりの広範囲から呼び出せるため、X召喚したい先史遺産を出すためのレベルを持つ先史遺産をあまりデッキに入れていない場合、それらを直引きしたり墓地送りにしてしまってもプランを見直さなくてもいいのはかなり気が利いています。
特にアトランタルを出す場合、メインのレベル6先史遺産は現在のところソルモノリスしか存在しないため、デッキからしか呼べない場合は直引きでプランが狂ってしまいますからね。
ネブラディスクによるサーチも可能であり、罠カード故の遅さはあれど、テーマのX召喚サポートとしてはこの上なく優秀で良い条件ばかりが揃った強カードと言って差し支えないかと思います。
5枠強化のテーマは他の新規カードがどんなに優秀でも罠カードだけは残念というのがいつものパターンであり、それはテーマ専用罠の宿命でもあるのですが、このカードは例外の1つと言っていい性能です。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー