交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


簡素融合のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
46% (7)
カード評価ラベル4
46% (7)
カード評価ラベル3
6% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

wairo
2024/04/17 23:21
遊戯王アイコン
簡易融合》 のバニラ限定版
簡易融合は規制されているので実際の比較対象は《インスタント・コンタクト》だろうか
あちらはレベル7まで呼び出せるのに対してこちらは6までだが、チューナーを呼び出せるのが特徴
レベル6とレベル2チューナーを使い分けて出せるので以前は深淵スプライトで採用されていた。
便利なカードなのだがこのカードを採用したい展開系デッキはエクストラを圧迫しがちなので構築に割り切りが求められる。
かどまん
2023/02/14 11:02
遊戯王アイコン
簡易融合》の姉妹カードでカップ麺のあちらに対しこちらはレトルトパウチ
LV6まで範囲が広がったが効果モンスターが呼べない為用途は限定される

今のインフレ具合を見ると思い切ってLV8辺りまで出せても良かったかなとは思う
簡易融合から15年も経っての登場で有り、あちらが将来禁止になった時の保険になりそうな感じがする
asd
2023/02/14 9:45
遊戯王アイコン
多くのバニラ融合を救済する個人的に好きなカードです。
チューナー・非チューナーなどを状況に応じて出せますが、それなりにEXデッキを圧迫してしまうのでどれを採用するかは悩みどころです。
超越竜の登場により《ブラキオレイドス》あたりは注目度があがる可能性があります。
ごまくま
2023/01/05 21:42
遊戯王アイコン
光・闇属性モンスターをチューナーとして扱える次世代型シンクロモンスター《カオス・アンヘル-混沌の双翼-》の登場で、簡単に広範囲の光・闇属性モンスターを用意できるこのカードにも注目が集まります。闇属性だとレベル6の《クリッチー》、《金色の魔象》、《スケルゴン》、《バラに棲む悪霊》、《ソウル・ハンター》がいるので、それらとレベル4・光属性ならどんなモンスターでもカオス・アンヘルをフルスペックで出せます。
光属性だとレベル5の《音楽家の帝王》、《魔導騎士ギルティア》しかいないので、カオス・アンヘルを2体でフルスペックの状態でシンクロしようとするとレベル5闇属性が必要となり若干癖があります。
ブルーバード
2022/09/23 20:56
遊戯王アイコン
バニラを出すだけの目的なら二枚目以降の《簡易融合》になれる。更に星6にも手が届くようになり多くのカードが救済された。《カイザー・ドラゴン》は今は耐えろ。
ここまで来たらバニラ融合なら何でも出せるカードを出してほしいもの。究極竜や竜騎士ガイアを出したい!
はわわ
2022/02/15 16:55
遊戯王アイコン
バニラ限定になった代わりにレベル6も出せるようになった《簡易融合》の互換カード。
テセウスやオールヴェインといったチューナーを用意したりは出来るし、なにより過去の融合モンスター救済として良いカードだと思います。
 多分《簡易融合》の派生形であろう1枚。

 簡易と比べて、レベル6まで可能なので、素材の用意に向いている。バニラ限定の融合なので、そこまで実用性はない。それでも自分の欲しいレベルのモンスターを場に出せるのはありがたい。

 このカードの登場によって、昔の遊戯王でよく見かけられた微妙すぎる融合モンスター(《バロックス》,《炎の剣士》,《カルボナーラ戦士》など…。)への評価が再び上がった。このような出来事から、このカードは遊戯王のインフレによって荒廃してしまったカード達のより所になったのだと感じる。こういうカードはマジで偉いと思っている。










 ・・・《E・HERO マッドボールマン》、お前はだめだ。
カンゲツ
2021/09/03 22:36
遊戯王アイコン
簡易融合》が制限に送られて登場したのがこの子。
このカードの存在により、多分簡易は制限から動くことはないのでしょう。
レベル6も出せる代わりに、呼び出せるのは「効果を持たない」融合モンスターだけ。
それでも《テセウスの魔棲物》とか出すなら問題ないし、
レベル6をぽんと出せることであらたな可能性の扉が開くかも。
選んだ子は融合召喚扱いで出てくるので《ダイガスタ・エメラル》での蘇生などにも対応しています。
ゲトゥ
2021/04/21 13:13
遊戯王アイコン
前々から簡単にEXの効果モンスターまで出す《簡易融合》はおかしいと思ってた。こっちは良調整で状況に応じてバニラのレベル1~6を出せるけど、何枚もEX枠を潰してまでこれ使うか?とも思う。《簡易融合》の代用としては弱いし、融合モンを出すことが重要なデッキ向け。
アルバ
2021/04/19 22:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カップ麺の調整版はレトルト食品。
効果モンスターが出せなくなっているので出すモンスターは素材要員以上の役割を持たせにくくなっている。
代わりにレベル6まで範囲が広がっているのであちらには出せないモンスターが出せるため、ランク6主体のエクシーズデッキでは恩恵が大きい。
簡素要員と言う言葉が生まれそうな1枚でストレージで大昔のレベル6の融合モンスターを見つけたら確保しておいてもいいかもしれない。
ophion
2021/04/17 14:41
遊戯王アイコン
いつか《簡易融合》は禁止になってしまうのかな。

既に言われているとおり調整版《簡易融合》ですが、あちらと違いバニラ限定とは言えレベル6も出せますので、場合によっては《簡易融合》より優先できるかも。
融合召喚扱いで出せるので、蘇生制限を満たせるのも嬉しいですね。

狙い目は《陽炎獣 バジリコック》のエクシーズ素材になる《紅陽鳥》、《エヴォルカイザー・ソルデ》のエクシーズ素材になる《ブラキオレイドス》、《風紀宮司ノリト》のエクシーズ素材になる《クリッチー》辺りでしょうか。
それ以外だと《クワガー・ヘラクレス》・《金色の魔象》・《砂の魔女》・《ソウル・ハンター》・《バラに棲む悪霊》辺りもデッキによっては役に立ちそうですね。
…まあこれがあっても《スケルゴン》・《戦場の死装束》・《デス・バード》辺りは厳しいですが…。
シエスタ
2021/04/16 17:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
サイエンティストはインスタント食品の研究をしてたのか。
簡易融合》の調整版といえ、あちらに比べレベル6まで出せるようになっているが、バニラ限定。
現状対象内にレベル1も存在していなかったり、総合的に見れば《簡易融合》に比べやれる事が限られるか。
それでもレベル6まで出せるのは特定のデッキにとってありがたい話かと。何より一部の融合にスポットが当たる可能性が出てきたのは、何かワクワクする。
京太
2021/04/16 5:10
遊戯王アイコン
一応サイエンと違い融合召喚なので、蘇生制限を満たすことができる。
カップ麺でも出せるものなら候補はオールヴェイン、メカザウルス、テセウスあたり。
レベル6バニラ融合が高騰したけど再録するのかな?
みめっと
2021/04/16 2:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レトルトパウチとサムズアップしたサイエン印が特徴の《簡易融合》の亜種となる魔法カード。
同じ発動条件ですが、こちらは効果持ちモンスターを呼び出せない代わりにサイエン印通りに紅陽鳥をはじめとするレベル6モンスターも融合召喚可能となった、リリースや特殊召喚のための素材に利用することにより特化した仕様となっています。
このカードの登場により、第1期に登場した数多くの効果なしレベル6融合モンスターが新たに救済されることとなり、《簡易融合》が制限になってしょんぼりしていたレベル5以下の効果なし融合モンスターにも活気が戻ってきました。
発動後に何らかの制約がかかることもなく、レベル5ではテセウス、レベル2にはこのカードと同時に登場したオールヴェインというチューナーも存在するため、シンクロ召喚繋げたりチューナーを要求するカードの需要に応えることも可能となっています。
ちなみに2021年4月現在、レベル1にはこの効果で融合召喚できるモンスターは存在しません。
またこの効果で新たに融合召喚可能になったレベル6モンスターは、《クリッチー》と《スチームジャイロイド》を除き全て第1期のモンスターです。
このカードも含め、このパックはバニラも含めた効果なしモンスターに中々手厚い内容になっていて何だか嬉しいですね。
ジュース
2021/04/16 0:34
遊戯王アイコン
簡易融合》の調整版カード。《簡易融合》とは異なりバニラ融合モンスターしか融合召喚できませんが、このカードの場合は何とレベル6も対応しているため一概にあちらの下位互換と言う訳ではない。このカードでランク6のベアトリーチェを手軽にX召喚しやすくなりますしね。
効果の対象がレベル6に拡張したので、効果を持たない割にはステータスが控えめで融合召喚する理由が乏しい昔のレベル6・バニラ融合が再注目されるのは個人的に嬉しいです。
欠点はレベル6・バニラ融合がどれも昔のカードで長らく新規が登場していないので、その間にショップに売ったり捨てたりして現時点で所持していない事くらいでしょうか?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー