交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


告天子竜パイレンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
25% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

タマーキン
2023/02/13 4:37
遊戯王アイコン
汎用ランク6
レベル5以下で相手ターン、しかもスタンバイフェイズ中に蘇生させて役に立つモンスターはあまり居ないように思える
が、アーティファクト・デスサイズは相手ターンに特殊召喚してなんぼのレベル5モンスターである
て訳でVFDが居なくなってしまった電脳堺の切り札
ベアトリーチェでデスサイズを落としてパイレンで蘇生させる
エクストラデッキに依存したデッキはこれで詰む
ランク6特化の動きが可能な電脳堺の強みである
幻竜族と言う繋がりはVFD共々あるのだが、こうでもしないと勝てないのか、とも思ってしまう
パイレンの効果を無効にしようと思っても朱雀で簡単に避難してしまうのでパイレンが効果を使う前、ドローフェイズ等で使われる前に処理したい
スタンバイフェイズ中のフリーチェーン効果ではあるが、墓穴で指名される隙があるのも注意が必要である
汎用ランク6ではあるが、超絶ソリティアが可能な電脳堺くらいでしか活かせない汎用性の低さから満点とまでは行かないものの優秀なエクシーズモンスターである
京太
2022/10/01 23:58
遊戯王アイコン
一見強そう系のやつ。
暗黒界ではケルト二体で出せるのだが、蘇生したい者がいない。
はわわ
2022/10/01 4:54
遊戯王アイコン
手札誘発の《幽鬼うさぎ》やロンギヌスを相手ターンに再利用したり、ベアトリーチェで落としたデスサイズを蘇生しEXからの特殊召喚を封じたりと妨害役としてランク6デッキでは意外と優秀。
EXから出せる相手ターン蘇生札として色々と使えるカードです。
みめっと
2021/04/17 2:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材フリーの汎用ランク6Xモンスターで、X召喚するには同パックで登場した《簡素融合》を含め、ランク6Xを出すためのあらゆるギミックを流用できる。
効果は同名カード以外の蘇生されたモンスターが場に存在すると両面破壊耐性を得るもので、こちらは蘇生されたモンスターが相手の場に存在する場合でも適用される。
またお互いのスタンバイでX素材を1つ消費することで、自身の墓地からレベル5以下のモンスターを蘇生させ、前半の耐性を自力で得ることができます。
まず耐性ですが、破壊耐性のみということで脱出や大捕などの破壊以外のフリチェ罠やモンスターの誘発即時効果に非常に弱く、打点もそこまでという感じなので、あまり頼れる耐性という感じではありません。
それどころか場にまだ蘇生されたモンスターが存在しない状態でX召喚すると、破壊系のフリチェカードにも捉えられてしまいます。
自力でモンスターを蘇生する効果も、蘇生されたモンスターに制限をかけないとはいえスタンバイと遅めで、ランク6を出すことに特化した構築にしていても蘇生できるモンスターはレベル5以下に限定されているため、正直噛み合いはイマイチといった印象です、ドラゴン族でもないですし。
総じてランク6Xを出すという、構築に大きな影響を与える割と高度な要求をする割には、何だか大したことないモンスターだなという印象を受けました。
せめて自身の効果でスタンバイに蘇生したモンスターが持つ特殊召喚誘発効果や圧力かける系の永続効果などと組み合わせて考えないと、ちょっと使う意義が見い出せません。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー