交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔鍵施解のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
80% (4)
カード評価ラベル4
20% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/17 10:37
遊戯王アイコン
ありがちなサーチにオマケがついたカード。
(2)の耐性は微妙ですが展開途中の破壊による妨害を防げます。
(3)は単純なサーチに加え、デッキに通常モンスターを戻す手段としても使えます。
特に《魔鍵砲-ガレスヴェート》を《高等儀式術》で出す時にデッキに通常モンスター2種類いないと困るので素引きしてしまっていた時に使えます。
波切
2022/09/23 19:29
遊戯王アイコン
初手に欲しい魔鍵の軸となるカード。
テラ・フォーミング》と合わせて4枚体制が基本。
手札にこのカードが来ていない場合は《魔鍵銃-バトスバスター》の効果で持ってきたい。

(1)の効果で手札の状況に合わせて好きな魔鍵カードをサーチできるのが大変優秀。デッキの安定感が違います。

(3)の効果でデッキの《魔鍵-マフテア》と手札の要らないカードを交換できるのも便利。
手札交換できるのは地味だがかなり優秀な効果です。ランク4も出せるので《ダブル・アップ・チャンス》と相性が良い。

(2)はオマケみたいなものですね。通常モンスターを場に残しておくことが稀なので。
魔鍵エースモンスターが軒並み脆いので「通常モンスターを素材として特殊召喚したモンスター」も含めてもらえたら良かった。逆になんでそうしなかったのか謎。トークンが対象外なのも何に配慮したのでしょうか。

あとフィールド魔法なのに(1)と(3)の効果を使い切ったら実質ただの置物と化すのはマイナス評価。《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》で心置きなく破壊できるとも言えるけど。

魔鍵の手札消費の荒らさとリカバリー能力の無さを考えると《Nouvellez Auberge 『A Table』》みたいなリソース回復効果をつけるべきだったと思う。
どら
2021/08/18 21:23
遊戯王アイコン
魔鍵デッキの柱です。発動時に魔鍵モンスターをなんでもサーチできる効果は単純に強力。さらに、(3)の効果で「魔鍵ーマフテア」をサーチしながら不要札をデッキに戻すことができるので、これ一枚で融合・儀式召喚もできるし事故も防げます。
ジュウテツ
2021/05/03 19:04
遊戯王アイコン
(1)の効果は、好きな「魔鍵」モンスターをサーチ出来る、実に優秀な効果だと思います。
(3)の効果は、デッキの一番下に戻す手札が必要なものの、「魔鍵ーマフテア」をサーチ出来る、優秀な効果だと思います。
(2)の「通常モンスター」を1ターンに1回破壊から守る効果は、「通常モンスター」がフィールドに出ていると効果を活用出来る「魔鍵ーマフテア」と相性がよいと思います。
りふ
2021/04/18 13:04
遊戯王アイコン
オイオイ、こいつ1枚で2枚サーチしてるぞ?

デッキに触れるバストバスターに触れるカードだから強いし、余っている手札とマフテアを交換できるのも強い。
(2)の通常モンスターに対する破壊耐性も、マフテア発動にチェーンした除去で展開が崩壊しない上に、場持ちも良くなってかなり便利。おまけに通常モンスターが出てくるたびに破壊耐性を得るから中々に面倒くさそうな印象

通常モンスターだからメチャクチャして良い

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー