交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


宇宙鋏ゼロオルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (9)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

赤いのと青いの
2022/11/30 16:14
遊戯王アイコン
制圧効果とサポート効果の両方を併せ持つ爬虫類のエースです。制圧効果は《惑星汚染ウイルス》と合わせて用意できれば、モンスターでの突破はかなり難しい盤面を築けます。サポート効果の召喚効果は初動に使いにくかった《エーリアンモナイト》を活かせますし、サーチ効果は《惑星汚染ウイルス》を持ってこれます。

理想的なエースなのですが、召喚条件の爬虫類モンスター2体以上のリンク3を達成するのは結構大変です。《溟界の黄昏-カース》か《レプティレス・スポーン》のどちらかを活用したいですが、前者は各種誘発にかなり脆く、後者は下準備に少し手間がいります。このカードに加えてAカウンターと《エーリアン》モンスターも必要になるとなると、構築にはいろいろな工夫が必要ですね。

デッキの中心に据えるのに適任なモンスターですし、今後の新規カードでどんどん強くなりそうな爬虫類の希望です。ありがとうゼロオル。
asd
2022/11/30 11:15
遊戯王アイコン
バグースカを思わせるカードですが、リンクモンスターも効果を使えない裁定が出ています。
大きな欠点としてこのカード単体では機能せず、相手にAカウンターを置くギミックが必要になります。
主に《エーリアン・キッズ》か《惑星汚染ウイルス》が用いられますが、どちらも弱点があります。
エーリアン・キッズ》を使う場合、溟界に《エーリアン・バスター》とキッズをピン挿しで機能するのですが、通常召喚で1600打点以上のモンスターを出されると戦闘破壊されて機能しません。
惑星汚染ウイルス》を使う場合、デッキをエーリアンに寄せる必要があり事故率が増え、展開の要求値があがります。
また、サンボルなどの魔法罠には無力で、ギミックを成立させる2枚のうち1枚がやられるとアウトなのは結構な弱点だと感じます。
〇×△
2021/10/21 2:05
遊戯王アイコン
文句なしの性能。

エーリアン以外の爬虫類系全般で、制圧効果とサーチ効果のみを目的とした出張パーツとしてこのカードと、《エーリアン・キッズ》や《惑星汚染ウイルス》+コストとなるエーリアン名称モンスターの組み合わせが流行る時点でこのカードのパワーが本当に高いです。

上の情報に加えて、エーリアンデッキであれば更に、「Aカウンターテーマ故、このカードでの爬虫類の追加通常召喚の安定供給」や「サーチ先の幅の広さ」があるので、総評して「このカード出張パーツとしてめちゃくちゃ優秀だけど、本来のテーマにちゃんと組み込むと更に本領発揮して強い!」という理想的なテーマ+汎用種族サポートポジションなのも素晴らしいですね。
ジュウテツ
2021/05/05 17:55
遊戯王アイコン
(1)の効果は、Aカウンターを置けるカードをサーチ出来る、実に優秀な効果だと思います。
(2)の効果は、《エーリアンモナイト》を召喚して《宇宙砦ゴルガー》につなげたり、「エーリアンキッズ」を召喚してこのカードの(3)のロック効果と合わせるのが、有効だと思います。
「エーリアンキッズ」は、このカードの(1)の効果でサーチ出来るのも、強みだと思います。
(3)の効果は、Aカウンターが置かれたモンスターの効果の発動を許さず、リンクモンスター以外は守備表示に出来る、優秀な効果だと思います。
リンク素材に縛りがありますが、「溟界の滓ーヌル」と手札コスト1枚からこのカードにつながるため、問題はないと思います。
Aカウンターに関わるモンスターの中では最も攻撃力が高く、《宇宙砦ゴルガー》と並んで切り札と言えると思います。
tierraの供物
2021/04/22 11:13
遊戯王アイコン
1の効果で《惑星汚染ウイルス》を呼び、2の効果でエーリアンを立て、そのエーリアンをコストに《惑星汚染ウイルス》を発動したら3の効果で制圧!
…と、恐ろしいまでに分かりやすく強力なカードで、ゴルガーに並ぶエーリアンデッキの切り札になるだろう。エーリアンは展開力が低いのでMフレームやドッグを駆使して上手く出したい。
グレイ
2021/04/21 18:50
遊戯王アイコン
強い!10点!
レプティレス・エキドゥーナ》の効果使用後に出せる爬虫類として待望のリンク3。エーリアンの名前は持ちませんが、《エーリアン・ソルジャー M/フレーム》に続く2体目のリンクですね。溟界といい爬虫類の流れ来ている。
サーチ効果はエーリアン関係をほとんどサーチでき、中でも《惑星汚染ウイルス》はサーチできていいのか?と思うほど便利です。
またAカウンター2つで爬虫類を追加召喚でき、Mフレームで乗せてから①でサーチした《エーリアンモナイト》を召喚して《宇宙砦ゴルガー》のシンクロという流れをサポートする効果ですね。
そして凶悪な③は、Aカウンターの乗った相手モンスターを守備にして効果の発動を防ぐ効果。エーリアンには《エーリアン・マーズ》というAカウンターの乗った相手モンスターの効果を無効にする効果があるのですが、それに似た強力な制圧効果です。前述の惑星汚染ウイルスとのコンボによって3ターン相手の効果を封じる強力なコンボがあるので、爬虫類デッキはもう全部これでいいよという感じになりますね。ただ惑星汚染ウイルスにはエーリアンのコストが必要で、このカードはエーリアンではないので、②を活用したりMフレームを使ったりと色々駆使しなければいけませんが。
リンクコマンダー
2021/04/20 4:01
遊戯王アイコン
守備表示にならないリンクモンスターも効果を発動できない最強裁定をもらった怪物。
これが字レアでグランドレミコードがスーなのは、ひとえに種族とテーマ人気と古いか新しいかと見てくれの問題としかいいようがない。
ただ見てくれだって刺さる人には刺さるデザインだと思いますよ、私がそうですから。
惑星調査隊
2021/04/08 9:17
遊戯王アイコン
強さだけならリンク4って言われても違和感ないすごいモンスターっすね
そんでそのリンク4に繋げるのにも便利な効果があるもんで、こいつで制圧せずにそのまま《アクセスコード・トーカー》を出すこともできちゃうわけですよ
でも溟界やレプティレス使い的にはこういうテーマ寄りのモンスターじゃなくてもっとシュライグみたいな汎用が欲しかったんだろなって
そこは正直残念と思われてるかもっすね…ま、エーリアンがバック頼みの罠ビーから脱却する機会を与えてくれたんで溟界隈の皆様は赦したってください
みめっと
2021/04/04 19:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果発動後にEXから特殊召喚できるモンスターが爬虫類族に縛られるエキドゥーナが待ち焦がれ続けた「必要素材数が2体以上指定のリンク3以上の爬虫類族リンクモンスター」が、なんと同じ爬虫類テーマであるエーリアンサイドからもたらされました。
いつか出るとは思っていたリンク3以上の爬虫類ですが、まさかゴルガー以来の「宇宙○」シリーズ第3弾となるエーリアンの決戦怪獣からの登場となるとは…。
もちろんエーリアンもエキドゥーナから受けていた恩恵は非常に大きく、爬虫類族もテーマ間で持ちつ持たれつな種族になってきたという感じです。
その性能はリンク3でガンギルやゴルガーと同じ26打点という高い攻撃力に加え、リンク召喚誘発のAカウンターを置く効果を持つカードの万能サーチ、Aカウンターを利用した爬虫類族の召喚権の追加、Aカウンターの乗った相手モンスターを全員寝かせて効果も発動させない(守備表示にならないリンクモンスターにも効果を発動させない)という上質な3つの効果を持つ超有能モンスターとなっています。
それまでサーチが利かなかった組み換え装置や遺跡や汚染を引き寄せることができる&2の効果で展開するためのキッズやバスターなどのエーリアンを手札に加えたり、SSではなく召喚権の追加によるNSなのでアンモの効果を発動したりドッグの効果のトリガーを引くことができる&場に出ているヒュプノを再度召喚することも可能で、それまでのエーリアンに圧倒的に足りていなかった制圧系の永続効果を持ち、それを適用するために有用なキッズや汚染を前半2つの効果との併用で簡単に場に用意できるという、強いだけでなくこれまでに登場したエーリアン関連のカードとのシナジーもよく考えられており、イラストも含めて傑作としか言いようのないデザインには感動さえ覚えるものがあります。
ただしリンク素材は全て爬虫類族でなければならないため相手モンスターを利用して出すのは難しく、エーリアンだけでリンク3であるこのモンスターをリンク召喚しようとするとアンモ、ドッグ、リベンジャー&遺跡トライリビデなどを駆使して結構な消費をしなければならず、しかも有効なペアが同時に揃ってなければそれすらも難しいという割とハードルの高いものになります。
効果は漏れなく全部強いんですが、やっぱりサーチ効果はリンク1か2の気軽に出せるモンスターに持ってて欲しいってのが本音なんですよねえ…。
強い効果を大型モンスターに全部乗せしてしまった感のある、展開力の低いエーリアンにとっては嬉し悲しの大変悩ましいモンスターです。
召喚権追加効果を発揮するためのAカウンター2つも「バスターを素材にこのカードをリンク召喚してこのカードにカウンターを置く」動き以外では自然と発生させるのは結構難しい感じです。
そういうわけで、純構築のエーリアンでは安定してリンク召喚することさえ難しいわけですが、幸いにもゴルガーと違って必要素材は爬虫類族全体に間口を開いているため、その辺は溟界や《カゲトカゲ》などの助けも借りつつ出していきましょう。
一応エキドゥーナは素材の片方がフリーということで相手モンスターも利用しやすいため、コントロール奪取と併用するならエキドゥーナを経由すると良いかと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー