交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔鍵召竜-アンドラビムスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (1)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/17 11:23
遊戯王アイコン
魔鍵唯一の風属性。
魔鍵モンスターでバトルフェイズ前に能動的に除去が出来るのはこのカードと《魔鍵憑神-アシュタルトゥ》だけなのでEXデッキに一枚入れる価値はあります。
あまり出しませんが打点目当てでも使えます。
波切
2022/09/21 14:55
遊戯王アイコン
疑似《サンダー・ボルト》効果とドロー効果を持つ融合モンスター。
召喚するために《魔鍵-マフテア》と《魔鍵召獣-アンシャラボラス》を介せば墓地に通常モンスターを貯めることもできる。

疑似《サンダー・ボルト》は(2)の効果ですがフリチェではないので、自ターンに相手のモンスターを一気に除去する使い方ですね。(1)と(3)の効果は当然それを意識した効果でしょう。
ただ「墓地に相手モンスターと対応する属性がいないと使えない」&「相手モンスターの属性が揃ってるとは限らない」ので中々上手く使えません。

意外と召喚条件もキツく、召喚したいタイミングで召喚できないことが多々あります。《大魔鍵-マフテアル》なら素材を簡単に揃えられますが、それなら他のS・Xモンスターを召喚したほうが強いという悲しい場面も(一応《超越融合》を使えばついでに召喚できる)。つまりこのモンスターを優先的に召喚したいという場面が少ない。
(2)の効果が召喚時起動効果なら《繋がれし魔鍵》で相手ターンに召喚して盤面除去という使い方も出来たのですが……。
ただ(3)の効果はこのカード以外が相手モンスターを破壊しても発動するので、相手ターンに《魔鍵変鬼-トランスフルミネ》で破壊してもドローできます。

しかし相手ターンでは耐性もなく打点も微妙なバニラですのであっさり除去されます。(なんで攻撃力3000すらないんですかね?)
魔鍵は息切れしやすいので、フィールドから離れた時に魔鍵カードをサーチする効果ぐらい持っていても良かったと思う。

総じて使い所が限定される微妙なモンスターですが、魔鍵デッキなら1枚入れておきたいカード。戦闘破壊できないモンスターへの回答にもなるし。
mah
2022/04/02 9:18
遊戯王アイコン
全体的に高スペックにまとまってはいるが、これといって飛び抜けた性能でも無い。成功時の発動不可はおまけ程度で、破壊効果によってドロー効果を誘発できるのは非常に強い。しかし、破壊する相手の属性を揃えていないといけなく、またドロー効果も基本的には有利な状況を更に有利にする効果となる。魔鍵は基本的にテーマ縛りがつかないため、後手からのまくり札として見るとこのカードは汎用リンクなどに劣ってしまう。とはいえ出しやすくはあるので選択肢としてエクストラに入れておくといいだろう。
ジュウテツ
2021/05/03 16:06
遊戯王アイコン
(1)の効果により、このカードの融合召喚を止められにくいのは、ありがたいと思います。
(2)の効果は状況次第ですが、相手モンスターを複数破壊出来る、優秀な効果だと思います。
(3)の効果も状況次第ですが、ドロー出来る、優秀な効果だと思います。
融合モンスターですが、《高等儀式術》で「魔鍵銃バトスバスター」を儀式召喚し、「魔鍵ーマフテア」をサーチすれば、手札に通常モンスターを確保しているだけで融合召喚の準備は整うため、問題はないと思います。
高等儀式術》なら、(2)(3)の効果の条件を満たすために必要な属性の「通常モンスター」を墓地に送れるため、一石二鳥だと思います。
「魔鍵」モンスターの中では「魔鍵変鬼ートランスフルミネ」と並んで攻撃力が高く、切り札の1つと言えると思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー