交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


魔鍵銃-バトスバスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
66% (2)
カード評価ラベル4
33% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/07/17 13:44
遊戯王アイコン
普通に儀式召還すると3枚消費して1枚モンスターを出して1枚サーチのディスアドなので、デッキ儀式によって消費を抑えつつ墓地の通常モンスターを肥やす使い方をします。
使ってて便利なのですがこのカードが強いと言うより《高等儀式術》が強いという印象を受けます。
(2)が自重しすぎていてメインフェイズに手札交換できるような効果で良かったのではと思います。
登場時期的にハリラドン展開の不純物をデッキに戻せることを警戒したんじゃないかと邪推してしまいますね・・・。
展開の途中で自然に儀式出来るメリットをあまり感じることが出来ないのでせめてミドラーシュを上から倒せる2300打点ぐらいくれても良かったと思うのですが。
波切
2022/09/21 18:27
遊戯王アイコン
魔鍵の潤滑油として活躍する有能儀式モンスター。

☆4チューナーかつ(1)の効果で好きな魔鍵カードをサーチできるのがとても優秀。
サーチ先は《魔鍵施解》が第一候補で、そこから《大魔鍵-マフテアル》や《魔鍵-マフテア》を持ってくれば1ターンで融合・S・Xモンスターを2体立てることも難しくない。

儀式モンスター特有の召喚のしにくさがあるが、《マンジュ・ゴッド》《高等儀式術》《高尚儀式術》と混ぜれば改善されるだろう。
宣告者の神巫》で《虹光の宣告者》を墓地に落とすのも悪くない。

弱点は属性が《魔鍵銃士-クラヴィス》と同じため特殊召喚先モンスターの条件を満たしにくく、墓地でも属性が被るため無駄になりやすい所。欲を言えば水属性にしてくれていたら《魔救の奇跡-ドラガイト》と相性が良かったのだが。
逆に《魔王龍 ベエルゼ》などの素材条件を満たすというメリットもある。

(2)の効果はほとんど使われないが手札を入れ替えられるのは便利。
もう一つの「相手モンスターの効果を無効化する」は相手モンスターのチェーンが優先されてしまうので役立つ場面が限られる。「破壊耐性」などの常時発動効果を無効化するのに向いているだろう。
また発動条件は相手モンスターの属性以外にも「通常モンスターと効果が無効になってるモンスターには発動しない」があるので注意。
さらに、相手のモンスター効果を無効にできなかった場合は「自分の手札をデッキに戻すがその分のドローはできない」というデメリットもある(《リンクリボー》など場からいなくなってしまうモンスター相手でそうなる)。
ジュウテツ
2021/04/29 9:07
遊戯王アイコン
(1)の効果は、好きな「魔鍵」カードをサーチ出来る、実に優秀な効果だと思います。
(2)の効果は状況次第ですが、このモンスターと戦闘する相手モンスターの効果を一時的に無効化しつつ、手札交換まで行えるのが、強みだと思います。
儀式モンスターですが、「魔鍵」デッキが「通常モンスター」を要求するカードが多い性質上、《高等儀式術》《高尚儀式術》を儀式召喚の手段に使いやすいため、問題はないと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー