交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


機巧鳥-常世宇受賣長鳴のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
100% (4)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

金平糖
2021/11/28 4:04
遊戯王アイコン
一部テーマの初動を3枚分厚くしてくれるカード。便利。
自身をリリースすることでレベル1で攻守の値が同値の機械族を呼べます。当該範囲にはモバホンやインフィニティコア、《おもちゃ箱》など各種テーマのキーカードが多数存在するため、それらを3枚増やせるのはとても魅力的。
ただし注意すべき点として、うららを当てられた場合の重さが挙げられます。召喚権使ったうえでフィールドがガラ空きになるのは現代だとシャレにならないので、しっかりとケアの手段も用意しておきたいところ。
まぁそれはロンファとか《鰤っ子姫》にも同じ事が言えるので、何もこのカードだけの弱点という訳でも無いですけれどもね。
インフカ
2021/08/24 22:29
遊戯王アイコン
一見扱うのが難しいと思いますが、チューナー及び機械族モンスター含め、特殊召喚か手札に加える事が出来る上に対応しやすいと思います。
効果は発動条件が簡単だとは言いませんが、この効果モンスターが墓地から除外へ送ることで、除外したカードを回収することが出来ると
高性能だと感じます。
ただし、表側ではなく裏側表示が必要なので、カード10枚消費条件とする魔法カードの、《強欲で貪欲な壺》がほぼ必要だと思います。
そのカードはフィールド関係無く、発動タイミングを選ばないのでそれ程扱うのは厳しくないと思います。
いずれの効果も攻撃力と守備力同じでなければなりませんが、個人的に斬新かつ面白い効果だと印象です。
みめっと
2021/04/19 7:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リリースした攻守が同じ機械族よりもレベルが低い攻守が同じ機械族をリクルートできるモンスターで、機巧デッキで八面六臂の活躍をするエンジン役。
単独で自身をリリースした場合でも攻守の同じレベル1機械族をリクルート可能で、その種類数も結構豊富なので、デッキによってはこのカードだけを単独で採用することも可能でしょう。
墓地効果は自身を除外することで、裏側で除外されたカードの中から攻守が同じ機械族1体を回収する数的アドの稼げる効果。
裏側除外という、本来カードの種別や種族・属性・ステータスなどを参照した効果は全て立入禁止となる不可侵領域に、いとも簡単に踏み込んでしまったわけですが、これもテーマ内に裏側除外する効果を持つカードがある機巧ならでは。
強貪などはもちろん、叢雲や専用フィールド魔法で裏側除外されてしまった攻守の同じ機械族を有り難く拾いにいきましょう。
ねこーら
2021/04/17 13:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:星1機械族の該当カードを起点とするデッキなら採用しておきたい。
単体でも《Sin パラドクスギア》《D・モバホン》《電幻機塊コンセントロール》《おもちゃ箱》と、さまざまな起点となるモンスターを呼び込めル。
また《機械複製術》とも相性がよい《SPYRAL GEAR-ドローン》を出し、複製してリンク召喚に繋ぐといった運用をしてもイイ。
他の機巧を組み合わせるなら、《機巧蛇-叢雲遠呂智》 が良く、レベル7以下の該当カードをデッキから出せる他、除外されたカードの中から回収も可能。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー