交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


溟界の虚のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
33% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

コスト有りかつ1ターン限定とはいえ継続的に墓地からモンスターを奪取できるのは便利。

相手の蘇生のタイミングで奪って空振りさせたり、《溟界妃-アミュネシア》の効果をフリーチェーンにできる。
リリースして〜なので。《闇黒の魔王ディアボロス》なんかと組んでも良い。

単純に下級をコストに高打点をぶん取っても良いし、種類を問わず効果が無効にはならないため、強力な除去持ちを奪って露払いに使ったり、リンクを奪って高リンクに繋げても良い。

ただ正直、(2)のデメリット効果は要らなかった気も。
ランク8軸やカオスなんかを混ぜた構築だとメリットに対してデメリットの方が重く入れずらい。

溟界妃-アミュネシア》をメインに活躍させたい場合や他のコントロール奪取と組み合わせた構築、デメリットが気にならない爬虫類連合なんかにどうぞ。
とき
2021/10/22 0:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
相手の墓地のモンスターを奪う溟界永続罠。
自分の爬虫類をリリースし相手の墓地のモンスターを自分の場に蘇生する効果、表側のこのカードが墓地に送られると爬虫類以外の自分モンスターを墓地に送るデメリットを持つ。
ナイアでサーチできる罠であり、サーチに使ったナイアをコストに相手のカードを蘇生するのが狙いの一つになるだろう。相手の蘇生やサルベージを蘇生で妨害することもできるので、若干だが牽制の仕事もこなす。
とはいえ主眼となるのは、アミュネシアの除去効果との組み合わせであるだろう。アミュネシアがいれば脇にリリース要員が必要とはいえフリーチェーンの除去を構えられる。ただ逆を言えば、アミュネシアなしではナイアや自己再生したヌルを戦力化するのが限界のカード。そのため安定性はけっこう投げ捨て気味。
またデメリット効果がある。蘇生したカードを残さないためのものだろうが、ランク8を多用するタイプあたりには無視できないマイナス。
アミュネシアを軸とする純寄りの溟界で輝く、少々大振りなカードか。
みめっと
2021/03/07 22:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
お互いのメインフェイズに爬虫類をリリースすることで、相手の墓地のモンスターをそのターンだけ復活させる永続罠。
ナイアでサーチしつつそのナイアをこのカードのリリースコストに充てることができ、相手の墓地利用系の効果を牽制できますが、バトルフェイズには発動できないため追撃には使えず、蘇生したモンスターはエンドフェイズには墓地に眠るので、そのモンスターが何らかの有用な効果を持っていなければ、ライフカットしただけで数的アドでは結果マイナスになってしまう場面もある。
リリースは効果モンスター限定なので、呼び咬で生まれたトークンなどを利用できない点にも注意したい。
ナイアはもちろん、可能であれば相手の墓地のモンスターが蘇生させることで除去効果のトリガーが引かれるアミュネシアと併用していきたいカードと言えるでしょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー