交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


溟界の淵源のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
25% (1)
カード評価ラベル2
25% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

赤いのと青いの
2022/12/07 0:00
遊戯王アイコン
このカードのテキストは基本染みくらいに思っておけばよしです。読めば読むほどに弱いので。素引きして後攻なら牽制とか自爆特攻から能動的発動とかできるかもしれませんが、限定的過ぎてまずありえないです。しかし一応使える場面が存在していないこともないです。

なんとこのカード《溟界の滓-ナイア》でサーチできるフィールド魔法なんです。つまりフィールド魔法を必要とするカードと多少相性が良いことになります。《覇蛇大公ゴルゴンダ》の蘇生条件を満たせますね!

でも本当にそれだけです。サーチ先には《溟界の蛇睡蓮》もありますし、このカードをあえて使う場面はないです。今後もないと思います。
とき
2021/10/22 0:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黒い何かが渦を巻く溟界のフィールド魔法。
爬虫類が戦闘か相手の効果で破壊された場合に相手のカード1枚を墓地に送る効果と場のこのカードが相手の効果で破壊された場合に墓地の爬虫類の種類だけ相手のデッキを墓地に送る効果を持つ。
効果はかなり微妙。どちらの効果もかなり受動的で、自爆特攻以外は相手の効果に依存する。溟界モンスターはオグドアビス以外は攻撃力は微妙なので戦闘を否定できるのはいいかもしれないが、後述する2番効果が輪をかけて微妙なのでこのカードの除去にあんまり強くない。
その2番効果は、《スネーク・レイン》や蛇睡蓮を誇る溟界ならば5枚以上は削れるだろうが、デッキタイプにもよるとはいえ墓地肥やしは基本ご褒美。アミュネシアの蘇生効果と組合わあせてどうかというレベル。
一応、爬虫類全てで使える効果ではあるがやはり効果自体が微妙なので他でも就職は難しい。ナイアでサーチ可能なフィールド魔法として、ゴルゴンダを組み込んだX軸溟界を組むならフィールド魔法要員にはなるか。
ジュウテツ
2021/04/01 6:38
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「爬虫類族」モンスターの破壊を牽制出来る、優秀な効果だと思います。
特に、「溟界」デッキは「爬虫類族」主体の上、「溟界の滓ーナイア」によりサーチ出来るため、相性は抜群だと思います。
(2)の効果は、かえって相手の墓地利用を助ける事になりかねないため、相手のデッキ切れが確実に見込める場面以外では使わないのも、手だと思います。
みめっと
2021/03/07 21:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
溟界ネームを持ちますが、その効果は溟界モンスターが属する爬虫類族のためのフィールド魔法。
自分の爬虫類族が倒れると前後衛両方に効いて破壊耐性もぶち抜く墓地送りによる除去効果を発揮するが、自爆特攻しない限り発動条件が相手に依存するのがちょっと残念。
後半のデッキデス効果は発動条件もさることながら、とにかく半端なデッキデスというのは、それそのものが相手によっては相当な危険が伴うので…。
効果はまあまあですが、このカードを入れることで溟界デッキにゴルゴンダを組み込みやすくなり、溟界でのランク8X攻勢が捗る&このカードがナイアでもサーチできることが大きく、この辺りの点数は付けられるかなと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー