交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


溟界神-オグドアビスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
30% (3)
カード評価ラベル4
60% (6)
カード評価ラベル3
10% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

やりくりゾンビ
2023/03/26 13:55
遊戯王アイコン
素の攻撃力が高い。
フリーチェーンでフィールドリセット砲を撃てる。
爬虫類族。
……とシンプルに強いので、頼りにしているカードです。
というより爬虫類族にはこれ以外に相手ターンを任せられるカードが居ないので、種族統一だとエースは《宇宙鋏ゼロオル》かこいつの二択になります。
3体リリース蘇生効果はよほどの場合でなければ使わず、《溟界の大蛟》での蘇生を狙うのが運用のコツ。
フィールドリセットは条件の都合上、アロン&アミュネシアは無事なのでこの2体と並べて使っています。
ゼロオルやタイタニック・ギャラクシー、バロネス等と併用するときはそれらの効果を使い切ってさらに相手が何かしてきた時に《激流葬》的な感覚で使うようにしています。
赤いのと青いの
2022/12/06 16:00
遊戯王アイコン
超かっこいい溟界のエースです。デッキに入れる必要は全くないですが。。。

リリース要因を3体必要とする癖になんの耐性もないのはすごいですよね。少なくとも対象耐性くらい持っていてくれればと思わずにはいられません。除去効果も味方を巻き込んで吹き飛ばすのは何故なんだ。

正規召喚なんてしていられないので、基本は《溟界の蛇睡蓮》で踏み倒しを狙うのですが、大抵の場合同じ条件で《FNo.0 未来龍皇ホープ》も立ちます。エクストラを圧迫しないこちらを採用するのもありですが、代わりにメインデッキに事故要因が増えるわけで。。。

溟界の大蛟》の登場で手札にきても捨てやすくはなりました。でも捨てたこのカードを蘇生できるわけではないですし、始めから入れなくていいですよね。《宇宙鋏ゼロオル》との相性も終わっていますし、割とどうしようもない神様の明日はどっち!?
asd
2022/12/04 14:10
遊戯王アイコン
酷評されがちな溟界のエース。
かなり劣化したアーゼウスみたいな効果ですが、複数の相手をまとめて墓地送り出来るので制圧力はそこそこあります。
溟界の滓-ヌル》+他に手札があれば最終的に《溟界の蛇睡蓮》から出すことが可能で出しやすさ自体に問題はありません。
3100打点あるのは地味に偉く、たくさんいる3000打点エースによる戦闘破壊はされづらいです。
闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》下では墓地からの蘇生も現実的で、相手モンスター+墓地から蘇生したヌル+手札から通常したモンスターで可能です。
レベル10なことが効果を使い終わった後の素材利用を難しくしており、レベル8だったらなぁと度々思います。
溟界のボス的な神様。

効果はフリチェの全体墓地送りと強力なのだが、一度しか使えず味方のランク8なんかも巻き込む上、蘇生を繰り返すデッキにはイマイチ刺さりが悪い。
とはいえ簡単に出せる事もあり妨害以外に捲りとしてもそこそこ有用。

純粋に青眼を殴り倒せる打点の高さはウリで、効果を使い終わったり、無効を喰らってもアタッカーとして殴り続けてるだけでも割と強かったり。
溟界の新規レベル10が登場したため、ランク10の素材にしやすくなった。
アキ
2022/03/13 10:37
遊戯王アイコン
自己蘇生効果は持っていますがモンスター3体をリリースは重いため、この効果で特殊召喚したデュエリストはほとんどいないでしょう。《死者蘇生》、《戦線復帰》、《溟界の蛇睡蓮》など他の効果で特殊召喚したほうがコスパが良い。
また蘇生したモンスター以外のモンスターを墓地へ送る効果を内蔵していますが、アーゼウスとは違って魔法・罠カードまでは除去できないのと表側表示で1度しか発動できないなど劣化版アーゼウスみたいな効果を持っています。
決して弱くはないけど強くもないそんなカードです。
とき
2021/10/22 0:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
私が神だ。
3体リリースで自己再生する効果、1回だけ蘇生されたカード以外のモンスターをすべて墓地送りにする誘発即時効果を持つ。
自己再生のコストはかなり重い。呼び蛟などの場のカードを水増しできるカードを用意しておきたい。幸い蘇生制限がなく自身の効果以外でも特殊召喚できるので、ナイアや蛇睡蓮で速攻で叩き落とし機会を伺いながら《死者蘇生》などでの蘇生も狙うのも手。
効果はかなり強く、誘発即時でのモンスター全ぶっぱという頭の悪い効果を持つ。自己再生や蘇生カードで出せばこのカードを残せるので強力な一撃にも期待が持てる。もちろん制圧力としても有効に機能できるが、場にいる限り1回の効果なので除去狙いと制圧狙いが並立できない。
墓地からのモンスターに通用しないのは墓地からの蘇生を多用する溟界にはありがたいが、相手も蘇生を多用する場合除去能力が下がるという部分から相性の善し悪しが大きくフィニッシャーとしては頼りない部分もある。
強力なカードではあるが、コストの重さや不安定な効果が問題。そのへんをカバーできる溟界が登場すれば、切り札として躍進するやも。
プンプン丸
2021/03/08 17:49
遊戯王アイコン
「溟界」の切り札的なカードレベル10の光。
多分、次のパックでレベル10の闇側が出るんじゃないか説(効果は多分バック全部破壊かな?) 自身のSS効果は3体リリースと重いが、その分ブッパ効果があるのでカードアドバンテージ的には取り返せる。

それより、一番問題なのは、墓地から湧いて出てくる関係上、《D.D.クロウ》なんかで除外されたり 特殊召喚メタなり、効果無効なり、でかなりいろいろメタられやすいってのが 一番の問題だったりする。 そのくせリリース3体重いってのが厳しい。

リスクと全ブッパのバランスがイマイチ取れてねぇ感をひしひしと感じる。
ジュウテツ
2021/03/08 13:51
遊戯王アイコン
(2)の効果は回数制限こそあるものの、蘇生されたモンスター以外のお互い全てのモンスターをフリーチェーンで墓地送りにする、優秀な効果だと思います。
最上級モンスターですが、「爬虫類族」は墓地送り・蘇生に恵まれているので、それらを活用すれば問題なく出せると思います。
墓地送りの手段は、「スネークレイン」《溟界の蛇睡蓮》「溟界の滓ーナイア」が、候補に挙げられます。
蘇生の手段は、「スネークレイン」を使ってから《溟界の蛇睡蓮》を使ったり、「エーリアン・ソルジャーM/フレーム」を《ヤモイモリ》で破壊したりするのが、候補に挙げられます。
「溟界」モンスターの中では攻撃力が最も高く、切り札といえると思います。
ミドラ
2021/03/08 2:00
遊戯王アイコン
久しぶりに登場した爬虫類族の最上級モンスター。
フリチェで墓地から蘇生されたモンスター以外のモンスターを全て墓地送りにするという、豪快な除去効果が売り。対象を取らない、破壊でもない除去は単純に強力である。
もっとも1度しか使えず、相手のデッキによって有用度が左右されるため、使い所をよく考える必要はある。
なお、このカードを使う上で1番の手間となるは、このカード自体の蘇生手段だろう。
自己蘇生効果こそあれど、さすがに消費が馬鹿にならないので、基本は他のカードの力を借りて行うしかない。
みめっと
2021/03/07 21:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
溟界最強のモンスターは爬虫類族初となる元々の攻撃力が3000オーバーのモンスター。
お互いのターンにフリチェでお互いの蘇生されたモンスター以外を全て墓地送りにする効果の耐性貫通力と圧力の強さは既にアーゼウスが実証済みであり、こちらはこのカード自身はもちろん、工夫次第では自分のモンスターの大半を生き残らせることもできる。
ただし自己蘇生効果を発動するためのコストはかなり重く、特殊召喚モンスターではない&召喚制限も一切なくどんな効果によっても特殊召喚できるのだが、溟界モンスターは自己蘇生能力には長けているが、シンプルに他のモンスターを蘇生させる効果は意外と乏しいため、《死者蘇生》や《戦線復帰》のような汎用的なしかるべきカードをデッキに入れていないと少ない消費で場に出すのは案外苦労しそうな感じです。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー