交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


溟界の黄昏-カースのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
71% (5)
カード評価ラベル4
28% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

マグカップ
2023/11/23 5:07
遊戯王アイコン
溟界の中では数少ない盤面を増やせるカードであり
溟界の滓-ナイア》を蘇生するなど非常に重要なカードなのは間違いないのだが相手に無償で効果無効とはいえ蘇生させてしまうデメリットが個人的にはかなり評価を下げてしまっている。
また、溟界自体ワンキルはあまりできずジワジワと戦うデッキなので高打点モンスターを蘇生され処理に困ったり、蘇生したモンスターを壁にされライフを削りきれなかった様な事もザラにあり何とも惜しいカード。
下級を蘇生できる溟界の上級。
ナイアで墓地送り→自己蘇生→ナイア蘇生で溟界魔法をサーチするのが基本の動き。

自己蘇生にはデメリットがあるが、一応効果が無効になるしアミュネシアのトリガーにも使えない事もないので、モンスターをなんでも手札に回収されるアレートに比べればまだ使いやすいほう。
asd
2023/03/26 15:54
遊戯王アイコン
溟界の基本展開で使うカードで重要度は高めです。
相手を蘇生させる効果は溟界の動きだとデメリットでしかありませんが、レプティレスだと有効に使えることがあります。
とき
2021/10/22 0:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
呪いの黄昏。
自分のモンスターをリリースして自己再生し、相手にも蘇生権利を与える効果と特殊召喚成功時に下級溟界を蘇生する効果を持つ光の溟界。
非常に軽い条件で自己再生でき、かつフロギやゾーハの効果発動も狙えるが、相手に無償でモンスター蘇生の権利を与えるコストはかなり重い。ただ効果は無効になるので妨害にはならないし、なにより相手の墓地にモンスターがいなければ踏み倒せる。さらにこの自己蘇生はもう一つの効果の下級溟界の蘇生に繋がる。下級溟界の蘇生により《キングレムリン》のX召喚やさらなる上位溟界の呼び出しも可能になり、溟界の展開力の要となるだろう一枚。癖はあるが溟界を使いこなすうえでは避けて通れぬ道となるだろうカードか。
ジュウテツ
2021/05/06 14:58
遊戯王アイコン
(1)の効果は、リリースするモンスターが必要なものの自己再生が出来る上、自己再生時の(2)の効果で「溟界の滓ーナイア」を蘇生すれば、「爬虫類族」サポートの《溟界の蛇睡蓮》をサーチ出来る、展開効果として優秀な効果だと思います。
(1)の効果は相手にも効果無効状態での蘇生を許しますが、上述の展開の過程でこのカードと「溟界の滓ーナイア」が揃っているため、《レプティレス・エキドゥーナ》をリンク召喚して攻撃力0に変え、サーチ効果を使ってから戦闘破壊すればいいため、問題はないと思います。
スネーク・レイン》の存在から、このカードと「溟界の滓ーナイア」を墓地に送りやすいため、上述の状況は用意しやすいと思います。
みめっと
2021/03/10 22:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場のモンスター1体をリリースして自己蘇生できる最上級溟界モンスターだが、その代償として相手は任意で墓地のモンスターを蘇生することができてしまい、数的アドを与えてしまうことになる。
幸いにもモンスター効果は無効になるほか、任意ということでギラザウルスよろしく相手の墓地にモンスターがいなければデメリットは発生しない。
この自己蘇生効果に連なる形で墓地の下級溟界モンスターを蘇生でき、この溟界隈では実は結構貴重な他者蘇生効果により、ナイアはもちろん、フロギやゾーハの効果の条件を満たすのに最適な効果となっている。
復活させたモンスターは場を離れると除外されるというどこかで見たようなデメリットは、例によってキングレかアレートでなかったことにしてしまいましょう。
たか
2021/03/06 11:41
遊戯王アイコン
同じリリース1体で出せるアラートよりは使いやすい
相手のデッキが墓地効果ありきのデッキならちょっとキツいが先攻ならガンガン展開出来る
(1)の効果で特殊召喚して(2)の効果で更に展開できるからエキドゥーナやエーリアンリンク、アロン、アミュネシアに使えたり、予めレベル4が存在していたら《キングレムリン》をX召喚の素材にすれば除外されなくて済む

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー