交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


N・グラン・モールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
78% (56)
カード評価ラベル4
19% (14)
カード評価ラベル3
1% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

たたた
2023/12/16 4:41
遊戯王アイコン
毎度おなじみクソモグラ。《奈落の落とし穴》どころか《落とし穴》にすら引っかからないくせして《シューティング・クェーサー・ドラゴン》ですらこいつには敵わない。
低速環境でこそのカードで、メタ寄りのデッキなら採用できるかも。
あと遊戯王ルールクイズなんかを作った時もわりと出動しがちな気がする。《エクスプロード・ウィング・ドラゴン》を殴ったらバウンスしながら破壊される(向こうから殴られたら破壊されない)とか誰がわかるんだ。
くず
2023/08/31 6:07
遊戯王アイコン
戦闘でアドの取り合いをしていた時代に、2枚以上を使って出した1枚の高打点を毎ターン1:1交換してきた鬼畜モグラ
今は2枚使えば3アド以上取れて4ターンで終わる時代なので、毎ターン1枚に召喚権を使って返しの戦闘で1枚除去したところでジリ貧
「対象を取らない」「ダメステ開始時の」「バウンス」なので耐性持ちには強いが、それを見たい人はこのカードじゃなくて壊獣を入れてる
ちなみにネオスデッキにおいても、Nが欲しいだけなら戦士族で起動効果持ちの《N・アクア・ドルフィン》が優先され、後発トリプルコンタクト《E・HERO ネビュラ・ネオス》の素材としての価値の方が高い
セツナ
2023/08/31 4:47
遊戯王アイコン
誰が呼んだか「クソモグラ」。
元制限カードで《異次元の女戦士》とは異なり、ダメージ計算を行わずにバウンスしてくるの厄介者。頑張って出したエースモンスターがこのカード1枚で戻されて泣かされた人も多いのではないだろうか。
ネオスデッキなら今でも活躍の場面がある上、《E・HERO グラン・ネオス》や《E・HERO ネビュラ・ネオス》等のこのカードを素材とする融合モンスターはいずれも強力な効果持ち。
かどまん
2023/08/19 10:48
遊戯王アイコン
N》の一体で元制限カード
相手モンスターとの戦闘時にお互いを手札にバウンスする効果を持つ

対象を取らないバウンスという事で除去能力が高く
当時は低速環境だった事も有って毎ターン1:1交換を可能に出来る
使いべりしない汎用の下級として多くのデッキで使われていた

6期以降もSモンスターを容赦なくEXへ押し戻すなど大量展開や高速化で
この効果が割に合わなくなるまでは長く使用されており
その活躍っぷりは「鬼畜モグラ」なる呼称が付けられていた程、どちらかというと嫌な印象のモンスター

GXのアニメでも相手が出してきた《F・G・D》相手に召喚という
模範解答の様な使い方が披露された事も有る
ブルーバード
2023/05/06 9:02
遊戯王アイコン
遊戯王で最も嫌われたカードと言っても過言ではない。私がクソガキの頃、このカードの嫌われっぷりは半端ではなく、ローカルルールで満場一致で禁止になる異例の措置が取られるほどだった。通称:鬼畜モグラ、クソモグラ、害獣etc…。
1枚で頑張った切り札を返されると泣きたくなるし、隣にサイドラやトラゴゴーズを置かれるとジリ貧トップ解決すら許さずなぶり殺しに遭うのもクソポイントが高かった。しかも自身が手札に戻ってしまうため除去も効きづらく、対処方法が神宣か聖バリ、サンブレくらいしかなかった。攻撃力低いから奈落も効かないの本当におかしい。
戦闘を介すもののペンデュラムと相性が良いこと、対象破壊耐性を貫通することから今でもポテンシャルは感じる。
ねおんちゃん
2023/03/07 1:48
遊戯王アイコン
当時の低速環境にフィットした効果で一躍環境の頂点に上り詰めた、といった類のカードは今となっては役に立たないことが多いですが、彼にはその原則が当てはまりません。
今なお対象を取らないバウンスというのは下級の枠組みを大きく外れた最上級の除去であるという点は変わらず(スプライトの無効破壊はあっちが狂ってるだけなので比較してはいけない)、それが《融合派兵》を始めとした様々なサポートカードに対応しているのは素直に強力。
ネオスペーシアン名称を持つため《EN-エンゲージ・ネオスペース》などの方法で特殊召喚でき、レベルや種族的にペンデュラム召喚やその他汎用レベルサポートの影響も受けやすく、そして毎ターン手札に戻ってくる為それを継続的に活用できる。
最も継続的にという点は4ターン持てば長い方である現代遊戯王の決闘においては活用しづらい点ではあるがあって困るものではないし、第一線級のカードとまでは言わないものの、今でもふとした時に大活躍できる可能性が残されているのは間違いないだろう。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/03/06 21:52
遊戯王アイコン
「鬼畜モグラ」の異名をとる元制限カード。攻撃対象をバウンスしつつ自身も手札に戻る。
召喚権を必要とするものの対象を取らず破壊もしない除去であり、《I:Pマスカレーナ》から繋いだ《双穹の騎士アストラム》すら何の発動も許さず解体可能。その上ターン終了時には手札に戻っているので相手からの除去も受けにくく、次のターンにはまた出し直せば効果を使える。ましてこれが世に出たのは強力な融合・上級モンスターを出すにも枚数的損失は避けがたかった時期である。頑張って出した切り札を何度も平然と無に帰す様は確かに「鬼畜」と呼ばれ忌み嫌われるに足るものであったろう。
現代では流石に相手の展開も速く強いため、昔のように毎ターン通常召喚してバウンスするのではとても追いつかない。だが利用価値がなくなったかと言えば全くそんなことはなく、先述の通り耐性持ちがひしめく現代でも除去の信頼性自体は高い上、スピリットモンスターのような性質を持ちながら特殊召喚に一切の縛りがない。ペンデュラム召喚で毎ターン繰り出し古の絶望を再現するもよし、地属性・岩石族・Nである点を活かし活躍をサポートするもよしである。
近年も壊獣や《融合派兵》など相性の良いカードを手に入れており、使い手である十代に「強力なカード」と称えられたその力は、未だ輝きを失っていないと評価できるだろう。
サンパイ
2022/07/24 11:41
遊戯王アイコン
アニメ放送時は禁止すら囁かれた鬼畜モグラ。ダメージ計算を行わずに戻す恐ろしい効果の持ち主で、一時期は制限指定されていたが、環境のインフレで今や無制限。そっちの方が怖いな。
召喚権が余りがちなデッキならまだ使えると思います
超弩級スライム
2022/05/06 19:11
遊戯王アイコン
戦闘を行うモンスターと自身をバウンスする効果を持つネオスペーシアン
苦労して出したエースモンスターを、打点どころか殆どの耐性すら無視してあっさり除去することから、制限カードになったことすらある。
しかし現在では、バトルフェイズに入ってまで除去するモンスターは採用されない傾向にあり、また使い切りとはいえ、より強力な除去効果を持った「時械神」の存在もあり、汎用カードとしての立場は完全に失われている。
とはいえネオスペーシアンの中では汎用性の高く使いやすい効果を持つため、そのデッキでは十分活躍できるはずです。
ねこーら
2022/04/16 16:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:制圧盤面崩しとしてはかなり使いやすい。
対象を取らないし破壊もしない、エクストラデッキから出てきたものに関してはエクストラデッキに戻る為効果も使えず、召喚すれば特殊召喚封じも回避可能。
自分の手札に戻ることから再利用も可能であり、繰り返し出して壁をバウンスしたりも可能。
融合派兵》で特殊召喚も可能で、《ブロックドラゴン》でサーチも可能。
手札誘発もこのカードに効くのは《エフェクト・ヴェーラー》くらいで、あとは攻撃を防ぐものくらいダナ。
無効化は流石に無理だが、そこは囮を使えばよいし。
壊獣を送りつけてこのカードでバウンスして再利用するとかも良い。
剛鬼スキー
2021/12/25 12:51
遊戯王アイコン
元・制限カード。別名は鬼畜モグラ。
数あるネオスペーシアンの中でも群を抜いて実用的な「対象を取らないバウンス」効果を持つ。
サイバー・ドラゴンと一緒に出すとそのままゲームエンドまで持っていけた時代もあった。
特殊召喚方法が増えた今では完全に現役を退いているが、カジュアル・ファンデッキ同士の対戦においては思わぬ活躍をしてくれる事もある。
不安定ではあるが、毎ターン手札に戻る特性を利用して、何度もペンデュラム召喚してバウンスを繰り返すのが最もロマンがある。
ミドラ
2020/10/06 1:07
遊戯王アイコン
召喚の手間さえどうにかすれば、コイツの効果は今でも普通に強い。
対象を取らないバウンスはやはり強力。忘れた頃にやって来て痛い目見るカードの1枚だと思う。
攻撃挟む時点で遅いとは言うが、じゃあコイツに除去撃ちますかと言われれば……ねぇ?
みめっと
2020/02/05 11:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このモンスターが戦闘を行う際に、そのダメステ開始時にて自身及び戦闘を行う相手モンスターに手札にお帰りいただく効果を持つモンスター。
当然EXモンスターはEXデッキに帰ることになり、攻撃される時も効果が出ることやダメステで任意に誘発できる効果の仕様からカタストルにも強かったため、大型モンスターキラーとしてその名を轟かせたかつての制限カードでもあります。
どういうわけか獣族ではなく岩石族に生まれたので、私が使っていた岩石メタビがかつて岩石戦士コアキメイルデッキだった頃は、岩石族側のグッドスタッフモンスターズとしてそれはもう世話になったものです。
しかし《異次元の女戦士》などと同じく、今のご時世どうしてもこういったカードに召喚権を割くことはためらわれがちであり、優勢時のダメ押しとしては優秀だが、劣勢からの切りかえしとしては手遅れ感が否めない。
とはいえこの除去性能は、対象&効果破壊耐性の両方を兼ね備えたマスカレーナアストラムのような様々な強敵にも有効であることもまた事実で、耐性貫通力の高さに関しては現在でも一級品となります。
何かのついでに出せるようになれば、或いは鬼畜モグラとして返り咲くチャンスもあるかもしれませんね。
はわわ
2018/10/04 14:25
遊戯王アイコン
昔は強かったカード
召喚権を使い戦闘を介して1:1除去は今ではやや力不足
とはいえ対象を取らないバウンスは有用だし、今後のN強化によっては評価が上がるかもしれない
デゼレット
2018/10/04 4:26
遊戯王アイコン
タイマンでジャイアントキリング。
番狂わせモグラ。

ぶっ壊れの誘発即時効果持ちや効果を受けないバランスブレイカーだらけの最中、いまもなお小さくとも大きいモンスターさえなんとかできる可能性を持っている。

できればアニメのシーンのようなま正面からの新イラストでノーマル再録してもらいたい。
シエスタ
2018/08/27 16:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
鬼畜とつけられる程恨まれているモグラ。
その名に違わず戦闘を介する必要があるが対象をとらないバウンスをかます事ができ、ほとんどの耐性持ち対処することができる。自身も手札に戻るため相手ターン中に居座る事も少なく除去されづらいのも利点。
自身を素材とするコンタクト融合体も優秀である。
だが召喚権使いがちなこと、環境の高速化によって高い除去価値とはいえ攻撃を介する必要があり1:1交換では遅く、間に合わないことが大きく増えてしまっている。
召喚権に関してはP召喚などで補うことはできる。高速化環境に置いてかれている感じはしますが、突破力は高くデッキによってはまだ活躍できる汎用性はあると思います。
備長炭18
2018/02/26 23:11
遊戯王アイコン
別名鬼畜モグラ
戦闘時に対象を取らず、ダメージ計算も行わないバウンスをする。
大抵の場合貴重な召喚権を消費するので、他の除去手段の増えた昨今は見かけなくなりましたが、それでもこのカードで対処できないカードはいまだに少ないので出されたら鬱陶しい事この上ないでしょう。
こうして考えると、マジェのユニコーンは対象を取る効果であったとはいえ、それ以外の要素がいかに壊れていたかが実感できますね…。
アメメ
2017/09/12 10:56
遊戯王アイコン
鬼畜モグラ
今ではあまり見かけないが、特殊召喚封じ、対象耐性、破壊耐性、戦闘破壊耐性等への解答となるのでまだまだ仕事はできるんじゃないかと
もも
2017/08/13 23:40
遊戯王アイコン
鬼畜土竜の名前は伊達じゃない。
召喚権を使ってのバウンス効果は、
このカードが出た当時のカードプール、スタン環境では超強力でした。
今でも決して弱くはないけれど、召喚権を使って攻撃宣言で1体バウンスでは間に合わないという。
なす
2017/06/10 1:31
遊戯王アイコン
対象をとらず、ダメージ計算なしでのバウンス効果から、制限カードになったことがある強力なモンスター。
相手の最上級モンスターも、相手モンスターのリバース効果も発動させずに問答無用でバウンスできる。ただし、自身が裏守備の場合、タイミングを過ぎているため、バウンス効果を使えないので注意。
はやとちり
2016/11/14 18:43
遊戯王アイコン
愛すべき土竜。愛するかどうかは人によるが。環境の高速化に置いて行かれたと思われていたが、
ペンデュラムという心強い味方をつけて帰ってきた。
あと2日で登場から10年が経つカードだが、対象をとらないバウンス、奈落にかからず再利用可能と、破壊耐性や対象耐性を持つモンスターが多い現環境だからこそ輝く一面を持つカードです。
ガジェっ盗
2016/09/05 21:16
遊戯王アイコン
相手フィールドに送り付けた壊獣を説得して手札に戻すお仕事に就いたらしい。怪獣大決戦()とか言いながら酷い出来レースである
デルタアイズ
2016/07/24 23:27
遊戯王アイコン
一番最初に作った寄せ集めデッキのエースでした...懐かしい
負導師
2016/07/01 18:48
遊戯王アイコン
古参決闘者ならトラウマとなっているであろうGXで十代が使っていたネオ・スペーシアン
3回目のミスターT戦はアニメとは思えないレベルのガチデュエルをやってたなぁ…

ダメージ計算を行わずに相手モンスターとこのカードを手札に戻すという生きた《強制脱出装置
強制脱出と違い伏せる隙がないので即効性ならこいつの方が上
ただし召喚権を使用する必要がある事と、バトルフェイズに移行しなければ効果を発揮出来ない為
ペンデュラムモンスターのマジェユニの方に軍配が上がる
現在では実際のデュエルで見られるのは稀だろう

しかしINOVの《怒気土器》の存在によってパキケファロと共に再び注目され始める
油断してると突然飛び出してくる可能性が出てきたので気をつけよう
音響Em
2015/12/24 11:10
遊戯王アイコン
今じゃ過大評価
Pデッキなら10点

召喚権を除去に変えるというけどその準備に1枚かかるのが痛い
このカードだけじゃダメージを与えられない→展開力を上げる
→召喚権を使うカードが増える→このカードが抜ける という流れが非常に多い
ペンデュラムデッキなら召喚権を使わない&展開力があるので強い
普通のデッキなら召喚権を使わないkaijuの方が使いやすい
リアリスト
2015/10/25 19:51
遊戯王アイコン
鬼畜モグラ。
強力なモンスターをこいつにバウンスされるのは腹立つ。しかも自分は手札に戻せて再利用できるので厄介。今なお使えるカード。
ぷれあです
2015/10/02 12:38
遊戯王アイコン
TFでは苦しみましたね……
現在では召喚権を使い、攻撃を介さないとバウンスできないから遅い……
ということで無制限にされていますが、ペンデュラム召喚で毎ターン特殊召喚が可能になりました。
ゆくら
2015/09/30 17:24
遊戯王アイコン
強脱特攻モグラ
エクストラからでてきた奴にお帰り頂ける鬼畜カード
今は無制限なのだが
なにげに最近流行りのペンデュラムと非常に相性の良い
昔は召喚権を使っての強脱だったが
ペンデュラム召喚を活用すれば毎ターン相手のモンスターをバウンスしてくれる
(妖仙獣…!?)

今の環境もっと注目してほしいカードです
アルバ
2015/07/02 1:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
鬼畜モグラの異名を持ち制限の当時は「何このクソカード」とも思ったキモモグラ。
対象を取らないバウンスかつ性質上使い回せるので鬱陶しい事この上ない。
ペンデュラム以外のエクストラのモンスターには相性が良い。
ただし大抵召喚権を使ってしまうのと戦闘を行う為その手の除去には引っかかる。
当然ながら手札に戻しても美味しくないカードもあるので相手は選ぶ。
昔はかなりの鬼畜に見えたけど今では除去が追いつかない事も多いだけに環境の変化を感じる1枚。
それでもかなり優秀なカードには違いなく今でもサイドに入れる価値は十分あるし環境次第ではメインからでも使って行ける性能はある。
ラーメン
2015/03/30 20:34
遊戯王アイコン
今の環境ではこのカード単体では時間稼ぎにしかなりませんが、このカードの強みは結構少ない「対象を取らずかつ破壊でない除去」と言うところ、《神縛りの塚》などが張っていてもお構いなしにバウンスできます。
考えなしに突っ込めるカードではなくなりましたがそれでも十分に仕事は出来るカード。
福人ズッコケ
2014/09/02 23:05
遊戯王アイコン
 憎きモグラことモグラ。エクストラ戻すのやめてくれ頼むから・・・
 落とし穴にかからない低攻撃力でヒョコっと出てきて冷酷無慈悲なバウンス。相手を弾き飛ばして自分も逃げることができ、妨害を受けない限り際限のないバウンスとして立ちはだかるちっちゃい悪魔。言わずもがなエクストラ系は綺麗すっきりお掃除可能。
 ただ所詮は召喚権を使ってのノロノロバウンス、インフレの中で無制限へ。対象を取らない破壊以外の除去として《トリシュ》とも度々名が挙がる1枚。
hio
2014/07/11 16:36
遊戯王アイコン
言わずとしれた鬼畜モグラ。
戦闘を介する除去としてはカタストル以上の性能を持つカード。
あちらと違ってただの下級モンスターなのでポンポン出てくるし、リクルーターにも対応している。
さらに自身も手札に戻すため、除去されない限り何度でも再利用可能。
確かに除去耐性は無いが、むしろコイツに使わせれば儲け物。
戦闘を介する除去は遅いという事で制限解除されたのだろうが、コイツ自身の強さは今でも変わっていない。
ぽいずん
2014/07/11 14:45
遊戯王アイコン
間違いなく誰もが嫌がるカード。ダメージ計算前だからどんな攻撃力相手でも自爆特攻可能なことと、自身も手札に戻るため再利用が容易。さらに現在は無制限。強脱などの地雷踏みにはもってこいな一枚。
ジュウテツ
2014/06/21 7:32
遊戯王アイコン
手軽にモンスターをバウンスによる除去が出来るのは、強力だと思います。特に上級モンスター・特殊召喚モンスターに使うと、相手へのダメージも大きいと思います。
バウンス効果を使った場合は自身も手札に戻るので再び効果が使えるのも、便利だと思います。
レベル3岩石族なので《ゴルゴニック・ガーディアン》の素材に出来るのも、強みだと思います。
lngxenov
2014/05/24 11:37
遊戯王アイコン
VSカタストルは、強制効果→任意効果の順でチェーンを組むので、モグラが勝ちます。
企業ブラック
2014/05/07 11:44
遊戯王アイコン
AOJカタストルとぶつかって口論になった覚えがある。
攻撃した方の効果が優先 みたいなことを言われて収まった覚えがあるが
正しいかどうかは覚えていません。
exa
2014/03/07 17:46
遊戯王アイコン
攻撃を止める手段、効果を無効にする手段が増えてきている上に召喚権を使うため規制緩和ということになってきたのでしょうけれど、対象をとらず再利用可能なバウンスは実際に使われると困ります。今や「まだ一匹倒しただけだ」の時代ですから……
わがじゃん
2014/01/20 13:27
遊戯王アイコン
効果無効化と攻撃反応系をくぐれれば手間隙かけて出してくれた相手の強力なモンスターをほぼ確実に除去する鬼畜モグラ。当然のように1枚で機能し、単騎での除去性能は遊戯王界でも屈指、しかも手札に戻ってくるという・・・。ネオスペーシアンって何だっけ?というレベル。

しかもこいつ、何気にペンデュラムと相性良くねえか?
あれきさんだー
2014/01/19 20:44
遊戯王アイコン
誰でもトラウマの鬼畜モグラ。
ファンデッキ・ガチデッキを問わず相手を粉砕し、さらに最近ではブロゴやクレーンにも対応するという。
コンタクト融合の素材になっているところを1度もみたことがない。
なぜ規制緩和されたのか全くわからないというか誰もが顔も見たくない1枚。
サンダー・ボルト
2014/01/12 22:23
遊戯王アイコン
言わずと知れた鬼畜モグラ。どんなモンスターであろうと、ダメージ計算を行わずにバウンスするので、破壊耐性ももろともせずに除去できて強力。自分も手札に戻るのはメリットであり、デメリットでもありますが、高速化した現環境ではややデメリットになりがちでしょうか。とはいえ、汎用性の高いカードで、今でも色褪せない強さを持ち合わせていることは確かです。
えいてぃ
2013/12/09 12:19
遊戯王アイコン
複数回利用でき、対象を取らないのでかなり鬱陶しいカードではあるが、きっちりと召喚権を使用している上に妨害方法も少なくないので個人的には《強制脱出装置》よりまだマシに感じるレベル。
だがこのカードは岩石族レベル3、ゴルゴニックガーディアンになれるので更に強化されたと言ってもいいだろう。
別に準制限でもいいレベルだが、カーガンよろしく完全復帰は望めないだろう。

・・・と思ったら完全復帰しちゃったよ!?アイエエエ!?モグラ!?モグラナンデ!?
スター・ゴー
2013/12/08 19:27
遊戯王アイコン
私もこのカードで苦しめられたことがあります。

準制限に戻ったこのカードですが、2014年2月の制限改訂でもう一回制限カード(もしくは禁止カード)にしてほしいカードの候補ですね。
夜の帝王
2013/12/07 20:14
遊戯王アイコン
数々のシンクロモンスターを生き埋めにしてきた外道。
ネオスペーシアンには見た目がキモイか効果がキモイか
どっちかの奴しかいない。
トライデルタ
2013/08/22 0:51
遊戯王アイコン
9月で準制限になったというのは、
HEROデッキ使いの自分にとってはうれしい限りだ!!
マグマ・ネオスを容易に出せますしねwww
たま
2013/07/29 23:50
遊戯王アイコン
俺の相棒。サイドラ特殊召喚からこいつ召喚の流れが一番好き。
ファンデッカー
2013/05/25 1:23
遊戯王アイコン
私の相棒の外道モグラちゃん準制限おめでとう!

無慈悲にバウンスする機会が増えるね

ヤッタネ!
ファナナス
2013/02/12 8:17
遊戯王アイコン
鬼畜モグラ。低いステータスにより奈落や落とし穴に引っかからず、その効果も相まってあらゆるロックや耐性持ちをすり抜けるゲス顔モグラさん
相手に攻撃されようが自身も手札に戻るのが問題で、対処しなければスピリットのように延々とこちらのモンスターをバウンスし続ける。スピリット涙目。攻撃反応にこそ引っかかるがそれでもこのカードに相手の罠を消費させと思えば・・
出されたら多少の犠牲を払ってでも警告や激流葬で処理すべき
ゼンマイ
2013/01/29 21:12
遊戯王アイコン
凄いなF・G・Dとかエクストラに戻されたらヤバイじゃん
わたV
2013/01/23 16:33
遊戯王アイコン
攻撃を介すのでミラフォ幽閉を食らってしまう可能性はありますが、どう考えてもここまで簡単なバウンスは鬼畜。それゆえ鬼畜モグラと呼ばれています。
とりあえず場に出てきたら何としても処理したい一枚。
みくみく
2013/01/20 22:12
遊戯王アイコン
凶悪バウンスカード。

攻撃宣言が必要ではあるものの対象を取らずにバウンス可能。
自身もバウンスされるので対処されにくく、再利用が可能。

シンプルだが非常に強力で極悪。
召喚反応か攻撃反応罠で潰してしまいたいところですね。
遊城十代君
2012/12/20 5:59
遊戯王アイコン
相手が何でも強制バウンスさせるか―ド。
ファンデッキだろーがガチデッキでも入れられる。
みかんゼリー
2012/12/11 20:21
遊戯王アイコン
キチクモグラ、ファンデッキだろうと何だろうと無情でバウンスしてくる。
この子の厄介な点は自身も一緒に戻ってしまうこと。
罠に引っ掛ければどうにかなるが、できないとそのままデュエルエンドされてしまうこともある。
とにかく汎用性のある優秀な子なので、どんなデッキに入れても大抵は役に立つだろう。
ん?ねおすぺーしあん?ああ、そういえばそんなカテゴリに属してたっけな・・。
未確認非行物体 
2012/12/02 18:26
遊戯王アイコン
融合、シンクロ、エクシーズに戦闘すれば躊躇なく戻される恐怖の1枚。
酷いよ、モグラのくせに。
                 by やまゆ
cork
2012/11/17 13:08
遊戯王アイコン
自分「よっしゃぁ!シューティングクエン酸ドラゴン召喚っ!!さぁ、恐れるがいい!」
相手「モグラで」
自分「え?」
相手「モグラで」
自分「・・・。」
クエン酸「グキュウワァァァァァァァ・・・.....」
ユベル
2012/11/02 19:50
遊戯王アイコン
相手のリズムを狂わせることとしては非常に使いやすい。だが手札に戻ることで展開が遅くなってしまうのが難点
ファイア野郎
2012/10/24 21:03
遊戯王アイコン
何度でもバウンスできるモンスター。
攻撃反応型カードにかかってしまう可能性はありますが、
大型モンスターでも、破壊耐性があっても強制退場させられる性能は強いです。

手札に戻るため除去しにくい点は利点と言えますが、再度効果を利用するために召喚権を使うことから、大量展開するデッキには除去が追いつかない点は弱点とも言えます。
攻撃を介する除去カードは使いにくいという風潮からか、準制限カードに。
ハイ中武道
2012/10/13 0:39
遊戯王アイコン
何て恐ろしいモグラなんだ
相手にしたくないけどどうしようもない時が多い。
リズムを崩すにはもってこいな1枚
オンリー・MARU氏
2012/09/29 18:43
遊戯王アイコン
今日モグラをゲットした・・・友達から30円で買えました
ちなみに効果は強力です。制限になり兼ねませんね。
相手がせっかく召喚したモンスターを手札に戻すモグラ。う~ん、極悪人。
ドラゴンX
2012/09/28 21:52
遊戯王アイコン
お互い手札に戻し合うカード。
ダメージ計算は行なわないため、どんなやつでも使えそうで約にたちます。
でも制限か・・・。今では女戦士しかない・・・。
DАIGО
2012/01/31 22:35
遊戯王アイコン
どのデッキにも入れるモグラさん?活躍するのを期待する。
m
2011/10/26 17:54
遊戯王アイコン
お前のようなモグラが居るか
攻撃宣言が必要なものの、ありとあらゆるモンスターを手札送りにする凶悪カード。
融合シンクロエクシーズならデッキに戻るため、かなりの損失を与えられる。
そして、コイツの一番駄目だったことは自分も手札に戻ることで延々と再利用可能。
下手すれば相手に何もさせずにゲームエンドまで持っていける。
うぃな
2011/10/12 10:06
遊戯王アイコン
攻撃を介する必要はあるものの、バウンスにより大型のモンスターを次々と処理してしまう。
下級であるため再利用も簡単ですし、対処方法も限られてくるため本当に嫌らしく、攻守にわたって使える万能なカードだと思います。
210Ri
2011/09/10 12:41
遊戯王アイコン
攻撃宣言をする必要があるせいか、一時期、「準制限でも良いんじゃない?」とか思ってました。
今思えばそれはないですね、やはり強カードです。
プロキオン
2011/05/06 22:31
遊戯王アイコン
ネオスペーシアン唯一の制限カードで、様々なデッキに出没する鬼畜モグラ。
初見で除去できない限り、延々とペースを握られてしまう。
苦労して出したエースを血も涙もなくバウンスして行くファンデッキキラー。
ゴールド
2011/04/10 21:16
遊戯王アイコン
相手が何であろうとバウンスさせてしまう。
自身も戻るので使い捨てにはならない。
任意効果なので、普通に攻撃することも出来る。
「戦闘」を行なった場合なので、相手が攻撃してきたときにも使える。
なぜ禁止カードにならないのだろう?
とき
2010/12/22 13:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
おい馬鹿やめろ苦労して出したカードを無慈悲にバウンスするんじゃない!
一部のカードには無力とは言え、ほとんどのカードを簡単に1:1交換。
しかもこのカード自身は手札に戻るため、何度も何度も再利用されるおそれもある。
自分に他のアタッカーがいて、相手が守備を出すしかない状況では守備カードを何度もバウンスし攻撃を通し続ける運用もできる。
性質上攻撃反応か手札破壊しか対策できないのも○。
そんな鬼畜モグラも攻撃を介する一回限りでは対抗しきれないのか、時代の流れは残酷に準制限に、そして無制限。N使いには朗報だろうね。
なお召喚して使うことが多いが別に特殊召喚もできる。レベル3の岩石族は最近強化が著しく《怒気土器》なんてのも来るのでひょっとする可能性…?
SOUL
2010/11/01 16:30
遊戯王アイコン
何度もバウンスは酷いです。
融合モンスターや儀式モンスター主軸のデッキではこのカード1枚に大苦戦。

かつては禁止になるかとも思われていましたが、今はもう禁止になるタイミングは過ぎ去った感がありますね・・。
NEOS
2010/08/09 18:02
遊戯王アイコン
外道モグラ。
利点は、あらゆるモンスターを戻すことができること。
欠点は、みんなに嫌われてること(笑)
いわずと知れた鬼畜モグラ.
最上級だろうが融合だろうがシンクロだろうが6×5のバジリコックだろうが,あのオベリスクですらモグラの前にはバウンスしてしまう凶悪カード.
満点じゃないのは,攻撃反応型に引っかかる危険があるという意味で・・・
かつてははいはいモグラモグラと言われてきたのだが,そうするまでもなく殺すデッキが増えて,まさかの無制限.
N使いは正直に喜んでもいいが,本当に無制限なのか・・・恐ろしい時代だなぁ・・・
フッキー
2010/07/30 21:28
遊戯王アイコン
テーマはあれど、どのデッキに入れてもまず活躍するカード。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー