交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スクラップ・ラプターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
94% (18)
カード評価ラベル4
5% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

プンプン丸
2023/11/07 15:38
遊戯王アイコン
斬機サーキュラー》《クローラー・ソゥマ》と似た境遇のヤケクソ一枚強化の系統
1枚初動でイロイロ出来る(このカードの使い方はコンボで紹介したので割愛)
かどまん
2023/01/26 13:32
遊戯王アイコン
自身を破壊して自身をサルベージする為の《スクラップ・キマイラ》をサーチしてその召喚権まで追加という、マッチポンプとしか言いようのない1枚初動のカード
しかも召喚権を使いたいモンスターを既に持っていれば
スクラップ・ファクトリー》を選択すれば良いと上振れしかしない効果である

加えてスクラップ・恐竜族・チューナーという事でそれぞれの要素で
スクラップ・エリア》《化石調査》《グラウンド・ゼノ》の制限の緩いサーチ魔法に対応している

これが【スクラップ】に革命を齎したのは事実だが
当然それだけで止まる筈はなく、単体での出張性能も高い

有望な展開先だった《水晶機巧-ハリファイバー》は禁止になったが
このカードも後々他所で暴れて何時か規制が入りそうな予感がするのは気のせいだろうか?
ブルーバード
2022/03/25 9:44
遊戯王アイコン
激つよ初動札。偉大な先輩のEMemや会局のようにマッチポンプは基本。おまけに何を破壊しても召喚権が増えるので自壊コンボのトリガーとしても合格点。
これ1枚でワイバーンや針につながり宇宙が出来る。ろくに制約がかからなかったが故に汎用札としての活路も見えた。
恐竜族、スクラップチューナーということもあり《化石調査》とエリアに対応してて実質初動9枚体制とかいうどっかの魔導みたいなことができるのも優秀。ノーマルカードだからストレージ漁れば出てくるお手軽さも嬉しい。
タナト
2021/10/08 18:45
遊戯王アイコン
ワイバーンはあまりにも【スクラップ】に変革をもたらし過ぎました。こちらは、ただただ純粋に【スクラップ】というカテゴリーを強化させてくれたカード。登場が変革の終わった後ではあったけれども……。

サーチ先の《スクラップ・リサイクラー》が機械族全般のサポートとなる事と、自身が《スクラップ・エリア》でサーチ可能である事から、出張性能も非常に高い。何かしら機械族デッキを組むなら、最終的に採用するかどうかはさておき、一度は念頭に置いて考えたいモンスターとなります。
ノクト
2021/05/06 23:03
遊戯王アイコン
これ一枚でLINK4確定します。(白目)

ラプター召喚→効果で自壊してリサイクラーサーチ→リサイクラーをラプター効果でns→リサイクラー効果でオライオン墓地へ→オライオン効果でトークン生成→リサイクラーとトークンでワイバーンをリンク召喚→ワイバーン効果でデッキからゴーレムをssし、自身を破壊(処理等は省略)→ゴーレム効果でリサイクラー墓地からss→リサイクラーで星遺物星杖墓地へ→ゴーレムとリサイクラーでリイヴをリンク召喚→リイヴ効果でデッキから継ぐものをセット→継ぐものでゴーレムをss→ゴーレム効果でリサイクラーss→リイヴ、リサイクラー、ゴーレムの3体で好きなリンク4を召喚。

です。ふざけてんのか。これに加えてソリティアの最後にリサイクラー効果でオルフェゴール・ディヴィル等を墓地へ落とせば更なる展開に持ち込めます。やばいね。
ちなみに展開ルートは割愛しますが閃刀機−ホーネットビット+リサイクラーorラプターが引ければその2枚でアポロウーサのモンスター無効3回、マスカレーナとリイヴでトロイメアユニコーン召喚からの2バウンス、ディンギルスの墓地送り一回の計6妨害盤面が作れますよ。
また、スクラップエリアと《化石調査》でサーチ出来てしまうので実質デッキにリサイクラー(≒初動札)12枚入りとかいう地獄のようなデッキを作る事が可能となります。
総評して機械族デッキの環境を変えた一枚と言えるでしょう。
スクラップオルフェで使用していますが完全に壊れてますね…
tori
2021/01/31 1:25
遊戯王アイコン
スクラップ使いとしてとてもウレシイ
この子が登場してスクラップは

・テーマ内だけで1枚初動札三種体制に
・今まで初動であるときつかった《スクラップ・キマイラ》や《スクラップ・ゴーレム》が活躍
・恐竜族のサポートが可能に

従来の星4スクラップチューナーたちは相対的にやや入りづらくなりましたが,いずれもターン無制限のサルベージ効果があるため,下位互換でないことも良強化だと思いました.
とき
2021/01/24 9:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かなり強力な効果が示されているスクラップ・恐竜の新鋭レベル4チューナー。
場のモンスター1体を破壊してスクラップの追加召喚権を得る効果、このカードがスクラップに破壊されると《スクラップ・ファクトリー》かスクラップ非チューナーモンスターをサーチできる効果を持つ。
二つの効果を駆使すれば、召喚権をスクラップ限定で残しつつファクトリーか非チューナースクラップをサーチする強力な動きが可能になる。特にキマイラのサーチが有力で、ラプターを蘇生することで強力なドラゴンやワイバーン、ハリファイバーを簡単に呼び出すことができる。リサイクラーがサーチできるのも悪事を感じる。
また恐竜族という種族もかなり優秀で、単純に《化石調査》というサーチカードが使えるだけでなくベビケラや《プチラノドン》を破壊したり、
チューナーとしてスピノサバットをS召喚したりが可能。もちろんスクラップと恐竜を融合した新しいデッキを組み上げることも可能である。
エリア・《化石調査》という2種類のサーチが可能なスクラップの超優秀な初動札という怪物。スクラップを大きく強化する事は間違いない。
ルイ
2021/01/21 17:59
遊戯王アイコン
頭おかしい+なぁにこれぇ?=ぶっ壊れカードの図
1で自身をスクラップの効果で破壊し、サーチしたカードを追加で得た召喚権で召喚出来ますよ?とか親切設計もいい加減にしろレベルでぼかぁ嬉しさのあまり泣けてきますよ
スクラップエリア、《化石調査》、オヴィラプターでのサーチに加え、スクラップファクトリー、サモプリからのリクルートなどなど腐ることはほぼ有り得ないレベルの汎用性
しかもこれがノーマルだから驚きである、スーパーレアでも文句ないレベルなんですけど大丈夫なんですかね?

ルートによってスクラップワイバーンにスクラップドラゴン、大正義ハリファイバーなんざ当たり前
もしや《化石調査》の緩和はこれを売るための布石か?と勘繰るレベル
再規制は免れないんだろうなぁ

当然の満点ですね
京太
2021/01/19 18:37
遊戯王アイコン
一枚でスクドラやワイバーンが出る。
そして、こんな化け物が「ノーマル」というのは素晴らしい
ゲンゴロウ
2021/01/19 12:09
遊戯王アイコン
ワイバーン以来のスクラップ新規。
縛りなく使えるレベル4恐竜チューナーというだけでも優秀で、《化石調査》やスクラップエリアでのサーチも対応しているのでアクセスにも困らない。
自分フィールドのモンスターを破壊することでスクラップの召喚権を増やす効果により、自身を破壊してサーチ効果→キマイラやリサイクラーの召喚に繋げることができるので実質このカード1枚でハリファイバーにもスクドラにもなれる。また《プチラノドン》などの被破壊時効果持ちと組み合わせても強力。
サーチ効果がモンスターだけでなくファクトリーに対応しているのもズルいところ。フィールド魔法にアクセスする手段は貴重であり、デッキの潤滑油として申し分ない性能と言える。
スクラップデッキのみならず様々なデッキに出張できる性能を持っているパワーカード。
タマーキン(封印)
2021/01/19 8:33
遊戯王アイコン
強すぎてスクラップ以外のデッキで使われて他のカード共々制限を食らう未来が見える
後日談のアンデッド
2021/01/18 22:30
遊戯王アイコン
とても優秀なスクラップ新規。
体感だが、ファクトリー、ワイバーン、そしてラプターと有能テコ入れが多い気がする。

効果は自モンスター破壊で追加召喚と、スクラップ効果で破壊されるとサーチ。

スクラップデッキにおいては自分を破壊することで
キマイラやリサイクラーを経由して簡単にワイバーンやドラゴンを出せる。
さらにスコールでアドも稼げるし、機皇帝とかも呼べる。

そして恐竜族なので《化石発掘》でサーチできる、
スクラップチューナーなので《スクラップ・エリア》でサーチできる。
ついでに言えばサモプリでリクルートも可能。ベビケラザウルスとかも使える。
サーチ手段もリクルート手段もかなり豊富!

キマイラ・ワイバーンと組み合わせてやれば出張採用も十分に視野。
何だったら、LV4恐竜賊チューナーというだけでも恐竜族のテコ入れでもある。
スクラップデッキでも、恐竜賊でも、出張カードとしてもクソ強性能と言えるだろう。

そしてここまでヤバい性能だがノーマル。ありがてえ!
アルバ
2021/01/18 21:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テーマ強化の格差社会と化しているLIOVだがスクラップのこいつはトップレベルに恵まれている…というかスクラップ強化の枠に収まらない程何がなんだかよくわからない物を貰っている。
自身の効果でキマイラをサーチしてそのまま召喚すればランク4エクシーズorリンク2(ハリやワイバーンも可能)orスクドラと1枚で多様な選択肢を取る事が可能で何故か恐竜族なのでスクラップエリアだけでなく《化石調査》でのサーチも可能なので出張性能も抜群。
繰り返すが何故か恐竜なので恐竜族の強化にも大きく貢献しており初の恐竜レベル4チューナーであり卵を割って出てくる事も可能。
そしてノーマルで集めやすいとあらゆる意味で隙が無くLIOVの中で1,2を争うぐらいにぶっ飛んでいるカード。
きつねび
2021/01/18 18:27
遊戯王アイコン
スクラップが手に入れたヤケクソサーチャー。ぶっ壊れといっても過言ではない。
なぜなら①の効果の対象にしたモンスターが不在になっても追加召喚権が有効のため、《スクラップ・スコール》をチェーン発動してさらにアドバンテージが加速する。
その上ラプター1枚からスクドラやランク4を1体はもちろん、キマイラやリサイクラー、ゴーレムを活用すれば高レベルシンクロや素材3体以上のリンク3~5も視野に入る。
そのため、サーチ対象ではあるが、ファクトリーとそろって手札にあるとやれることが激増する。楽しい。
奇怪賊
2021/01/17 18:42
遊戯王アイコン
はっきり言って詐欺臭い高性能カード。スクラップを強化するにも程がある。
①の効果は自分モンスターという緩すぎる範囲なので、自分破壊は勿論、ベビケラ等の破壊をトリガーとするモンスターとのコンボも有効、と言うよりそもそもスクラップってそんなテーマだし。
②の効果も①と噛み合いまくりで、キマイラサーチして召喚してラプター釣り上げてスクドラS召喚は多分誰もが思いついたコンボ。
レベル4なので、サモプリでリクルートできるのも忘れがちなメリット。

スクラップ恐竜が環境に躍り出て、《化石調査》が再規制される未来すら見える
ラーメン
2021/01/17 0:17
遊戯王アイコン
かれこれ10年前のテーマになったスクラップに渡されたヤケクソパワーカード、ラヴァルや氷結界と比べると本当にデザイナーの当たりハズレがあるのかと思ってしまう。
召喚権の追加と非チューナースクラップサーチというスクラップが欲しかった効果を詰め込んだようなカードである、このカード1枚からスクドラを出したり様々な展開の初動になるリサイクラーをサーチできるのも優秀、このカード自身が《化石調査》、エリア対応で実質9積みできるので安定性の向上にも大きく貢献する。
スクラップやリサイクラー初動のデッキで強いのは元より、レベル4の恐竜族チューナーであるため汎用恐竜族としても活躍できる、1の効果で破壊するのは何でも良いためベビケラやプチラを破壊してもアドバンテージにつながる。
スクラップのパワーを一気に引き上げる革命的カードと言えるだろう。
ねこーら
2021/01/16 10:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:【スクラップ】が環境に入ることも見えるレベル。
スクラップ・エリア》《化石調査》でサーチが効き、自身の効果で自身を破壊して《スクラップ・キマイラ》をサーチ可能。
あちらを召喚しこのカードを蘇生すれば《スクラップ・ドラゴン》をシンクロ召喚できる。
無論それに留まらず、《水晶機巧-ハリファイバー》《スクラップ・ワイバーン》のリンク召喚から高リンクに繋がる。
スクラップ・リサイクラー》のサーチ・召喚から機械族の墓地肥やしもでき、隙がない。
スクラップ・ファクトリー》をサーチできるのはオマケに近いが、既に《スクラップ・ワイバーン》などを出せる手札なら組み合わせることでさらに展開を強化可能。
無論、自壊もできる為に《スクラップ・ファクトリー》が既に手札にあっても有効活用可能。
他のカードを破壊して《スクラップ・オルトロス》をサーチして特殊召喚という手も可能故、混合構築もしやすい。
既存のスクラップと噛み合い過ぎていて一気に強化されたナ。
みめっと
2021/01/16 10:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
多くの種族が入り交じるテーマであるコアキメイル、スクラップ、ゼンマイなどのいずれにも姿を見せてこなかった恐竜族だが、この度遂にスクラップに恐竜族が誕生。
そしてその性能は、デザイナーのスクラップに対する深い愛情と理解が感じられる素晴らしいものとなっている。
自身を含む自分のモンスターをセルフ破壊してスクラップの召喚権を増やす効果と、自身がスクラップの効果で破壊された時にチューナー以外のスクラップかファクトリーをサーチする効果を合わせ持っており、これによりNSした自分自身を破壊することによって、スクラップモンスターをサーチしつつ増えた召喚権によりサーチしたモンスターをそのままNSすることができる。
このカードは下級恐竜族のスクラップチューナーなので《化石調査》、スクラップエリアでのサーチも可能であり、スクラップデッキの展開における重要モンスターであるキマイラや、機械族系デッキの初動となるリサイクラーを実質12枚体制にできてしまいます。
これら2体はどちらもNS誘発の効果を持つため、召喚権を増やす効果との噛み合わせも最高で、キマイラに至ってはこのカード自身を破壊して墓地に送っていれば、その釣り上げ対象になることさえ可能となります。
恐竜族サイドで見た場合、恐竜族初のレベル4チューナーということでプチラノでリクルートできる初のチューナーということにもなり、自身の持つセルフ破壊効果を場のベビケラやプチラノに使える点でも相性は良好です。
全てのテーマに配られる新規がこのようなカードばかりなら、どれだけ幸せだろうかと思ってしまうくらい至れり尽くせりなモンスターですね。
シエスタ
2021/01/16 10:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レギュラー収録のスクラップモンスターで1枚だけの新規と聞くと某コングを思い出しますが、あれに比べえらい進歩だ。氷結界はその悲しみを受けましたが。
1で自身を破壊し2の効果でサーチし追加された召喚権で展開するのが主になる。リクルーターみたいなものでファクトリーまでサーチできるのはわかってる強化。
1のセルフ破壊はモンスターなら対象が指定されてないのでコンボ性も広い。
またスクラップチューナーかつ下級恐竜なのでアクセス手段は非常に豊富。何気に初恐竜レベル4チューナーであったり。
単体で完結できる効果であり、リサイクラーの存在も考慮すれば活躍はスクラップのみに留まらない優秀なカードかと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー