交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


炎雄爆誕のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
50% (4)
カード評価ラベル2
50% (4)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/04/04 2:02
遊戯王アイコン
恐らく要介護カードに配慮して作られたカードです。
ラヴァルには《ラヴァル・ステライド》《ラヴァル・グレイター》のようにシンクロ召喚時に強制的にセルフハンデスするカードがあります。
このカードはシンクロ召喚扱いではないため、それらの強制セルフハンデスをしなくても済みます。
ですが、正規のS召喚扱いではないせいでせっかくの守備力200のシンクロモンスターたちが蘇生出来ないようになっており、《ラヴァル・ステライド》《ラヴァル・グレイター》はデメリットを無視しても効果自体しょうもないのでそんなもののためにパワーを下げられては困るのが本音です。
しかも新しく作られた《ラヴァルバル・エクスロード》にはS召喚時の効果が存在しておりデザインが全く噛み合っていません。
カディーン
2021/10/20 23:11
遊戯王アイコン
墓地のカードを素材にシンクロ召喚……ではない扱いでシンクロモンスターを特殊召喚する疑似真炎。
さんざん言われている通りほとんどのケースで《真炎の爆発》が上回るため基本的には4枚目以降の爆発としての働きしかのぞめない。
しかしそこで見捨ててしまうには惜しい部分もあり、素材の縛りを無視できるため出張適性はより高く、素材も蘇生制限を満たしていないモンスターやそもそも特殊召喚不能のモンスターも使用できるため組み合わせの自由度も上回る。
惜しむらくは、炎属性Sモンスターに素材を無視できることが有利に働くようなモンスターは特に見当たらず、真炎の効果範囲内で蘇生できないモンスターもほとんどいない&どマイナーであると言う点であろうか。つまり差別化可能なポイントが利点として機能していない。
後々出るカードで立場が逆転する可能性は充分あるので今後に期待。
とき
2021/10/20 16:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさに小さな《真炎の爆発》。
墓地の守備力200のチューナーとチューナー以外を1体ずつ除外し、その合計レベルと同じレベルの炎属性SモンスターをEXデッキから呼び出す効果を持っている。
基本的にやってることが《真炎の爆発》で2体蘇生してそのままシンクロと同等なので、手札誘発のリスクを考えなければ《真炎の爆発》でほぼ同じことが可能である。炎属性以外の縛りのないシンクロにも活用でき、墓地リソースも減少しない。
このカードならではの仕事は手札誘発のリスクをへらすこと以外では、召喚縛りの突破、ラヴァルに見られるS召喚時の手札コスト効果の無視、墓地リソースの除外リソースへの転化等が挙げられる。
基本的には対象カードが多く、シンクロ体との相性、除外もある程度使うラヴァルで採用できるか。とはいえラヴァルでも爆発の一気呵成の力のほうが重要性は高い気もするが…
みめっと
2021/01/18 19:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地で小さな爆発を起こすことで、場への展開を伴わずに炎シンクロ1体を場に出すことができるカード。
爆発と比べた場合、素材を場へ展開しなくてもエクストラのモンスターが出せる代わりに、出せるのは炎シンクロ限定で特殊召喚もS召喚扱いにならず、選択されたモンスターは確定で除外になる。
炎シンクロというものは思っているほど少なくはないのですが、既に他の方も指摘されている通り、S召喚誘発の効果またはS召喚されていることが効果の発動条件となるモンスターが意外と多く、それらのモンスターは選択肢になり難いのは結構痛い感じです。
チューナーとチューナー以外の2体しか対象にしないので、高レベル炎シンクロを出すためにはそれこそ一度出した中〜高レベルシンクロを対象にしなければならない場面も多く、効果処理時に対象にした墓地のモンスター2体を除外するため、相手の墓地メタ系の効果に妨害されやすいのも難点です。
このカード自体をデッキから引っこ抜いてくる専用カードがないのも爆発と同じなので、ならこのカードを使う理由ってGリスク軽減とかニビルケア以外に何かあります?という話になってしまうのも仕方のないことでしょうね。
アルバ
2021/01/17 9:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動条件的に爆発が使える状況を要求されるので、4枚目以降の爆発的な運用になりそうなカード。
結局レベル合わせが必要なため爆発に劣る場面の方が多いが、シンクロ召喚ではないので素材指定の踏み倒しが可能なのが優位点。
ただ炎属性シンクロには踏み倒して使いたいものがあまりいないのが難点であり、シンクロ扱いではないので特殊召喚時に効果を使えなくなる様なモンスターもちらほらいる。
ねこーら
2021/01/17 1:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ワンショット・キャノン》を狙うか、《爆竜剣士イグニスターP》、「焔聖騎士」シンクロモンスターを出すなら使えるか。
シンクロ素材の制約は無視できるが、シンクロモンスターの性能や、該当するモンスターを考慮するとめぼしいものが少ない。
展開と除去が可能な《爆竜剣士イグニスターP》なら戦力としては悪くなく、ペンデュラムモンスターが少なくても出せる。
ラヴァル炎樹海の妖女》+《焔聖騎士-リナルド》で出せる《ワンショット・キャノン》も候補。
「焔聖騎士」もラヴァルに炎・戦士が増えた為、候補にはなるが、《真炎の爆発》でそのままシンクロ召喚を狙いやすいのがナ。
蘇生不可能になった守200のシンクロモンスターを使うなら手ではあるか。
wairo
2021/01/16 23:55
遊戯王アイコン
炎版ネクロイドシンクロ
基本的には《真炎の爆発》の下位互換なので4枚目以降の爆発と考えていいでしょう
同パックのエクスロードの効果がS召喚を前提にしているのでS召喚扱いでないことがモヤモヤする
シエスタ
2021/01/07 10:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
守備200炎版ネクロイドシンクロ。こちらは効果を無効にはしないが非正規召喚。
S召喚に繋ぐなら似たような対象を持つ真炎もありますが、あちらに比べGやニビルに強めで、縛りを無視して召喚を狙える。
ただ墓地リソースを喰うのはフレムベルやラヴァルにとって気になるし、炎SはS召喚によって発動する効果が結構多いので相性が悪い者も多い。
ステライドやグレイターのデメリットを回避をできたりしますが、そもそもコイツらの性能が微妙だし、あえて手札切れる事を利用する場合の方が多いし・・・。
微妙に使いづらい点が目立ち、今後も使えそうで使われないカードって枠に収まりそうな印象。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー