交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


結晶の魔女サンドリヨンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (2)
カード評価ラベル4
33% (2)
カード評価ラベル3
33% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

波切
2023/12/25 1:04
遊戯王アイコン
素材指定が厳しい上に、(1)のリクルート効果を使うと「EXからはマギストスモンスターしか特殊召喚できない」という重い制約がつくカード。

登場時は《絶火の魔神ゾロア》が存在しなかったため非常に使いにくいカードであった。現在では《絶火の大賢者ゾロア》をリクルートしたい場合に使えばいいだろう。
マギストス関連の漫画が始まったのでエース性能のマギストスEXモンスターが追加されたらもっと活躍できるカードになると期待している。

(2)の装備状態で使える効果も「自分ターンかつ相手モンスター限定」なため使いやすいとは言い難い。たまに役に立つこともあるが。
せめてモンスターに限らず魔法・罠も対象にできるか、《ウォークライ・メテオラゴン》のように「そのカード名と同じカードはターン終了時まで無効化される」ぐらい欲しかった。
とき
2021/10/20 15:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
もっと露骨に能力がヴェールになったサンドリヨン。
X素材を1つ取り除いてデッキからマギストス1体を特殊召喚する効果、自身が装備されている時に相手の効果モンスター1体の効果をターン終了まで無効にする効果を持つ。
縛りはかなり重いが、属性がまばらでレベル4統一の魔法使いテーマであるマギストスならばゾロアでの一発回答など召喚手段は多い。リクルート效果の存在を考えてもマギストスでの起用が前提となるカード。
リクルート效果は単純に暴力であり、效果も無効化しないので呼び出したマギストスの效果も存分に活用できる。ただしマギストス以外が特殊召喚できなくなるので出張には極めて不向きなバランス。出すだけなら霊使いなどにゾロア出張も可能性があっただけに非常に惜しい。
マギストス特有の装備效果は相手1体の効果無効化。起動効果なので妨害には使えず、相手の耐性を剥がす使い方をすることが多そう。
マギストスの層や出してからの活用法は現状やや乏しく感じるが、リクルート效果には未来を感じる。今後のマギストスの発展次第で展開の必須カードとして化ける可能性はある。
ジュウテツ
2021/02/13 13:40
遊戯王アイコン
(1)の効果は展開に制約がかかるものの、好きな「マギストス」モンスターをリクルート出来る、優秀な効果だと思います。
特に《結晶の大賢者サンドリヨン》をリクルートして好きな「マギストス」魔法・罠をサーチすれば、様々な行動がとれるのが、よいと思います。
X素材に縛りがありますが、「マギストス」デッキなら《絶火の大賢者ゾロア》1枚から出せるため、問題はないと思います。
ねこーら
2021/02/13 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:リクルートによってアドバンテージを大きく稼げ、次のターンに備えられる。
Emトリック・クラウン》などを用いればエクシーズ召喚の難易度は大きく下がル。
簡易融合》で《カオス・ウィザード》を出し、《教導の鉄槌テオ》を特殊召喚するなどもありか。
リクルートはゾロア、サンドリヨンがやはり候補。
絶火の大賢者ゾロア》なら《聖魔の乙女アルテミス》を装備→エクシーズ素材となった星4魔法使い族蘇生→《絶火の竜神ヴァフラム》による牽制を備えられル。
結晶の大賢者サンドリヨン》なら《聖なる法典》で《法典の守護者アイワス》を出して備えたり、《三賢者の書》で展開を狙うことも可能。
相手ターンにより強く備えるならシャドールとの混合構築にし、《影依の偽典》で相手ターンの融合召喚を狙うのも手か。
装備カード時の無効化効果は相手こそ選ぶが永続効果に強く出られる点で有用。
ひまうぃっち
2021/01/20 3:49
遊戯王アイコン
今までだと魔法使いlv4が2体しか揃えられない盤面だとランク4立てて終わりだったが、このカードのおかげで
サンドエクシーズ→サンドデッキからss→効果で融合サーチ→アルテミスss→融合アイワス→墓地サンド除外アイワスにアルテミス装備→ゾロアサーチ
のように次のターンのリソースを確保しながら一妨害立てられるようになった。
①の縛りがなければもっと上を目指せたので9点

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー