交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
光の天穿バハルティヤのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
評価全件表示
天を穿つ光の手札誘発竜はそこはかとなくホーリーナイツも意識か?
効果モンスター1体でアドバンス召喚できるルール効果、相手がドロー以外で手札にカードを加えるとアドバンス召喚できる効果、手札から展開すると相手の手札を強制的に入れ替える効果を持っている。
手札誘発で展開できるカードだがその手段がアドバンス召喚。トリガー自体は相手のサーチと緩やかであるし効果モンスターなら1体のリリースでアドバンス召喚できるとはいえ、手札誘発なら普通に特殊召喚できるカードも数多くなにか自重している感が否めない。
展開時の効果も回りくどい、ドローロックをできない手札交換であり、これによって相手がサーチしたカードをデッキに戻せということなのだろうが、サーチ封じの大手といえば《灰流うらら》があるのであえてこのカードを使うメリットは見えにくい。
使うなら特殊召喚対応も見込んでホーリーナイツとのシナジーを活かす手段もある。しかしそれでも《聖夜に煌めく竜》より打点が低く、何回も相手の手札を入れ替えるメリットも乏しいので結局抜けるような気がするが…
効果モンスター1体でアドバンス召喚できるルール効果、相手がドロー以外で手札にカードを加えるとアドバンス召喚できる効果、手札から展開すると相手の手札を強制的に入れ替える効果を持っている。
手札誘発で展開できるカードだがその手段がアドバンス召喚。トリガー自体は相手のサーチと緩やかであるし効果モンスターなら1体のリリースでアドバンス召喚できるとはいえ、手札誘発なら普通に特殊召喚できるカードも数多くなにか自重している感が否めない。
展開時の効果も回りくどい、ドローロックをできない手札交換であり、これによって相手がサーチしたカードをデッキに戻せということなのだろうが、サーチ封じの大手といえば《灰流うらら》があるのであえてこのカードを使うメリットは見えにくい。
使うなら特殊召喚対応も見込んでホーリーナイツとのシナジーを活かす手段もある。しかしそれでも《聖夜に煌めく竜》より打点が低く、何回も相手の手札を入れ替えるメリットも乏しいので結局抜けるような気がするが…
総合評価:ホーリーナイツとの組み合わせで相手の手札を入れ替えてペースを乱す役割となる。
自身の(2)で手札入れ替えによって妨害を狙うのが基本運用と言え、性質上手札にあるカードが再び引かれることはない為、キーカードが揃いにくくなる。
自身の効果でアドバンス召喚するにはリリースが必要であり、相手ターンで出すなら《聖なる降誕》《聖夜の降臨》で特殊召喚する方が良い。
《聖夜に煌めく竜》の破壊効果に比べてタイミングを選ぶ為、《聖なる降誕》などでサーチして適宜使い分ける運用を狙う方がヨイ。
ただ、該当のカードを複数枚積んでたり、サーチカードも複数積んでたりされるとサーチし直される確率も高イ。
妨害の有効性が運に左右されるのが一番ネックだナ。
自身の(2)で手札入れ替えによって妨害を狙うのが基本運用と言え、性質上手札にあるカードが再び引かれることはない為、キーカードが揃いにくくなる。
自身の効果でアドバンス召喚するにはリリースが必要であり、相手ターンで出すなら《聖なる降誕》《聖夜の降臨》で特殊召喚する方が良い。
《聖夜に煌めく竜》の破壊効果に比べてタイミングを選ぶ為、《聖なる降誕》などでサーチして適宜使い分ける運用を狙う方がヨイ。
ただ、該当のカードを複数枚積んでたり、サーチカードも複数積んでたりされるとサーチし直される確率も高イ。
妨害の有効性が運に左右されるのが一番ネックだナ。
やはりシリーズ化した手札誘発ドラゴンなのだがイマイチだったミラドーラより使い勝手が悪くなっている。
手札から飛ばせるサーチ妨害自体は悪くないのだが問題は場に出るために自身の効果でアドバンス召喚が必要なため、一番欲しい相手の先攻1ターン目に撃つのは非常に難しいと根本から崩壊している。
効果そのものも悪くはないとはいえアドバンテージは取れない効果であり自身のステータスも特に見る所もなく、効果も手札から出た時限定なのでリビデなどでの奇襲も不可能。
結局の所役に立ちそうな場面はアドバンス召喚のためのリリースが必要な都合上、ある程度優位を取った上での相手のサーチ妨害となってしまうため、その為に入れる価値があるかと言われれば無いと思われる。
手札から飛ばせるサーチ妨害自体は悪くないのだが問題は場に出るために自身の効果でアドバンス召喚が必要なため、一番欲しい相手の先攻1ターン目に撃つのは非常に難しいと根本から崩壊している。
効果そのものも悪くはないとはいえアドバンテージは取れない効果であり自身のステータスも特に見る所もなく、効果も手札から出た時限定なのでリビデなどでの奇襲も不可能。
結局の所役に立ちそうな場面はアドバンス召喚のためのリリースが必要な都合上、ある程度優位を取った上での相手のサーチ妨害となってしまうため、その為に入れる価値があるかと言われれば無いと思われる。
手札で発動するドラゴンシリーズの第二弾。
メインとなる効果は(2)の手札入れ替えによる妨害であり、元々持っていた手札はそのままに、除外したデッキからカードを加えさせるため、同じカードを握られる危険性がありません。ただし、制限カードでない限りは同名カードならば握られる可能性は残ります。また、昨今のカードの質は高いものが多く、引き直させてもそれなりに動けるデッキが多いのも確か。直接効果を止めるなどの妨害に比べると安全性は低めです。
そして発動条件がさらに問題であり、他のカードに頼らないのであれば(1)を使わなければなりません。そしてその(1)はなんとアドバンス召喚。よっぽど工夫しないと相手の先攻ターンで使うことができず、(2)の性質と噛み合いません。
また、今回のドラゴンシリーズは効果の質と引き換えに場に残ることで各種素材として活用できる利点を持っているはずなのですが、アドバンス召喚であるが故にたった2000しかない攻撃力をさらすしかありません。先攻1ターン目なら攻撃されずに済むものを、前述のとおりそれも叶わず。たとえ手札を入れ替えて攪乱しても、2000ごときを倒せないところまで崩れる相手はいないでしょう。
やはり(1)は諦めて、ホーリーナイツで繰り返し特殊召喚することにより相手のペースを落とす戦術の中にしか活躍の場がないように思えます。ホーリーナイツは各種補助による繰り返しの効果発動によりアドバンテージを取る低速デッキなので、効果の相性としても間違っていません。
そうなると尚更ちゃんとした攻撃力が欲しかったのですが……
メインとなる効果は(2)の手札入れ替えによる妨害であり、元々持っていた手札はそのままに、除外したデッキからカードを加えさせるため、同じカードを握られる危険性がありません。ただし、制限カードでない限りは同名カードならば握られる可能性は残ります。また、昨今のカードの質は高いものが多く、引き直させてもそれなりに動けるデッキが多いのも確か。直接効果を止めるなどの妨害に比べると安全性は低めです。
そして発動条件がさらに問題であり、他のカードに頼らないのであれば(1)を使わなければなりません。そしてその(1)はなんとアドバンス召喚。よっぽど工夫しないと相手の先攻ターンで使うことができず、(2)の性質と噛み合いません。
また、今回のドラゴンシリーズは効果の質と引き換えに場に残ることで各種素材として活用できる利点を持っているはずなのですが、アドバンス召喚であるが故にたった2000しかない攻撃力をさらすしかありません。先攻1ターン目なら攻撃されずに済むものを、前述のとおりそれも叶わず。たとえ手札を入れ替えて攪乱しても、2000ごときを倒せないところまで崩れる相手はいないでしょう。
やはり(1)は諦めて、ホーリーナイツで繰り返し特殊召喚することにより相手のペースを落とす戦術の中にしか活躍の場がないように思えます。ホーリーナイツは各種補助による繰り返しの効果発動によりアドバンテージを取る低速デッキなので、効果の相性としても間違っていません。
そうなると尚更ちゃんとした攻撃力が欲しかったのですが……
明らかにホーリーナイツを意識したカード
①はどうでも良い。 ②は相手の手札交換、特殊召喚でも使えるので、ホーリーナイツのサポートカードで特殊召喚していくのが主な仕事となる。
②の効果がなんでこんなややこしい書き方なのかと言うと《トリックスター・リンカーネイション》が制限なのを考えれば理由はおのずと分かってくる
①はどうでも良い。 ②は相手の手札交換、特殊召喚でも使えるので、ホーリーナイツのサポートカードで特殊召喚していくのが主な仕事となる。
②の効果がなんでこんなややこしい書き方なのかと言うと《トリックスター・リンカーネイション》が制限なのを考えれば理由はおのずと分かってくる
千万龍や機巧に続く新たなシリーズ「~の天~」シリーズ第2弾。
主な役割は奇襲的に展開し手札交換による相手の計算狂わせですが、最上級(実質上級)であり1の展開効果も相手依存と重さが目立つ。
根本的に相手や状況に左右されやすい効果であり不安定さが目立つし、ステも頼りない。
展開準備が整う前に相手にやりたいようにされては自身の仕事もほぼなくなってしまう。
サポに恵まれてはいますけど重い割にはアドを稼げる類の効果でもないしで、面白そうで実際は使いづらさの方が目立ちそうな印象。
今更フォトンレオちょっと強化したようなもん出されてもなぁ・・・。
主な役割は奇襲的に展開し手札交換による相手の計算狂わせですが、最上級(実質上級)であり1の展開効果も相手依存と重さが目立つ。
根本的に相手や状況に左右されやすい効果であり不安定さが目立つし、ステも頼りない。
展開準備が整う前に相手にやりたいようにされては自身の仕事もほぼなくなってしまう。
サポに恵まれてはいますけど重い割にはアドを稼げる類の効果でもないしで、面白そうで実際は使いづらさの方が目立ちそうな印象。
今更フォトンレオちょっと強化したようなもん出されてもなぁ・・・。
前回のパックのミラドーラに続くウルレアで最上級ドラゴン族、やはり2弾前までの機巧の枠は相手ターンでも動くこれらのドラゴン族モンスター群でやっていくようですね。
最上級モンスターらしからぬ低ステータスですが、効果モンスター1体のリリースでアドバンス召喚ができるので、消費は上級モンスターのそれと変わりません。
さらに相手が相手メインフェイズに行ったサーチに反応して手札の自身をアドバンス召喚する効果と、自身が手札からのNS・SSに成功した時に相手の手札を強制リロードさせる効果を持ちます。
リロードのやり口がしっかりドロバ対策されてるのには苦笑という感じですが、その仕様上相手がデッキに戻した制限カードやピン挿しカードが、その場で手札におかえりする可能性がないというのはメリットにもなります。
相手がサーチを行った際に自身の効果で手札からアドバンス召喚し、相手の手札を強制リロードしてテンポを乱すというのが主な使い方になり、手札からならSS時にも効果が出る&ホーリーナイツカード群が指定する条件を満たすドラゴン族でもあるので、場合によっては煌めく竜と使い分けていくのも良いでしょう。
あとは実用的なカードかどうかという話ですが、せっかく相手ターンで動けるモンスターなのに、その条件から相手の先攻1ターン目にはまず出せないのは痛恨という感じで、その1ターン目でサーチしたカードを場に出し尽くされたらこのカードのできる仕事はもう何もありません。
ただでさえアドバンテージを稼げるタイプの効果ではないのに、トークンではリリース軽減できなかったり、低ステータス最上級モンスターなのにリロード以外の場で発揮する効果が何もなかったり、名称ターン1なので再リロード&再妨害もできなかったりで、いくらホーリーナイツ対応竜だからといってちょっと過調整なんじゃないですかねえ…何も微妙なところまでミラドーラと同じにしなくてもと思ってしまいますね。
最上級モンスターらしからぬ低ステータスですが、効果モンスター1体のリリースでアドバンス召喚ができるので、消費は上級モンスターのそれと変わりません。
さらに相手が相手メインフェイズに行ったサーチに反応して手札の自身をアドバンス召喚する効果と、自身が手札からのNS・SSに成功した時に相手の手札を強制リロードさせる効果を持ちます。
リロードのやり口がしっかりドロバ対策されてるのには苦笑という感じですが、その仕様上相手がデッキに戻した制限カードやピン挿しカードが、その場で手札におかえりする可能性がないというのはメリットにもなります。
相手がサーチを行った際に自身の効果で手札からアドバンス召喚し、相手の手札を強制リロードしてテンポを乱すというのが主な使い方になり、手札からならSS時にも効果が出る&ホーリーナイツカード群が指定する条件を満たすドラゴン族でもあるので、場合によっては煌めく竜と使い分けていくのも良いでしょう。
あとは実用的なカードかどうかという話ですが、せっかく相手ターンで動けるモンスターなのに、その条件から相手の先攻1ターン目にはまず出せないのは痛恨という感じで、その1ターン目でサーチしたカードを場に出し尽くされたらこのカードのできる仕事はもう何もありません。
ただでさえアドバンテージを稼げるタイプの効果ではないのに、トークンではリリース軽減できなかったり、低ステータス最上級モンスターなのにリロード以外の場で発揮する効果が何もなかったり、名称ターン1なので再リロード&再妨害もできなかったりで、いくらホーリーナイツ対応竜だからといってちょっと過調整なんじゃないですかねえ…何も微妙なところまでミラドーラと同じにしなくてもと思ってしまいますね。
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/24 12:19 評価 7点 《神の居城-ヴァルハラ》「元は漫画版GXに登場したカードで、O…
- 04/24 12:04 評価 6点 《天輪の葬送士》「召喚時に墓地のLV1・光属性を吊り上げられるモ…
- 04/24 11:56 評価 7点 《ウィッチクラフトゴーレム・アルル》「アルルの女。《ウィッチク…
- 04/24 11:52 評価 8点 《ヘカテリス》「自身を手札から捨てて《天使族》の展開サポートで…
- 04/24 11:35 評価 10点 《SNo.0 ホープ・ゼアル》「漫画版ゼアルに登場した0の数字…
- 04/24 11:35 評価 7点 《神の居城-ヴァルハラ》「こちらの場にモンスターが不在なら《天…
- 04/24 11:18 評価 7点 《裁きの光》「《天空の聖域》が存在する時に使用できる通常罠で …
- 04/24 11:15 評価 8点 《森と目覚の春化精》「評価時点で5種類のモンスターが存在する「…
- 04/24 11:00 評価 8点 《光神化》「手札から《天使族》1体を展開出来る速攻魔法。 しか…
- 04/24 10:27 評価 6点 《幻惑の魔術師》「《廻る罪宝》やキマイラとそれなりに相性が良い…
- 04/24 09:57 SS 5話 仕方なき事、スカウト受諾
- 04/24 09:25 評価 1点 《ハーピィ・レディ -鳳凰の陣-》「特定の条件下でのみ相手モン…
- 04/24 09:23 評価 10点 《グランドレミコード・クーリア》「色々とおかしいドレミコード…
- 04/24 09:15 評価 2点 《炎の護封剣》「総合評価:ロック性能はあるが《光の護封剣》でも…
- 04/24 09:11 評価 2点 《リボーン・パズル》「総合評価:1体の蘇生のみなので《リビング…
- 04/24 09:06 評価 9点 《次元の裂け目》「友達がいらない人用、シンプルながら拘束力の高…
- 04/24 08:54 評価 7点 《マジカル・コンダクター》「海外生まれの魔法使い族の下級モンス…
- 04/24 08:50 評価 10点 《氷剣竜ミラジェイド》「対象を取らない除外という最高品の除去…
- 04/24 08:44 評価 10点 《暗黒界の登極》「ストラクRにて登場した暗黒界名称を持つ融合魔…
- 04/24 08:43 評価 8点 《炎星皇-チョウライオ》「総合評価:炎属性回収でき、手札から運…
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。