交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


光の天穿バハルティヤのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
75% (6)
カード評価ラベル1
12% (1)



評価全件表示

とき
2021/01/24 10:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
天を穿つ光の手札誘発竜はそこはかとなくホーリーナイツも意識か?
効果モンスター1体でアドバンス召喚できるルール効果、相手がドロー以外で手札にカードを加えるとアドバンス召喚できる効果、手札から展開すると相手の手札を強制的に入れ替える効果を持っている。
手札誘発で展開できるカードだがその手段がアドバンス召喚。トリガー自体は相手のサーチと緩やかであるし効果モンスターなら1体のリリースでアドバンス召喚できるとはいえ、手札誘発なら普通に特殊召喚できるカードも数多くなにか自重している感が否めない。
展開時の効果も回りくどい、ドローロックをできない手札交換であり、これによって相手がサーチしたカードをデッキに戻せということなのだろうが、サーチ封じの大手といえば《灰流うらら》があるのであえてこのカードを使うメリットは見えにくい。
使うなら特殊召喚対応も見込んでホーリーナイツとのシナジーを活かす手段もある。しかしそれでも《聖夜に煌めく竜》より打点が低く、何回も相手の手札を入れ替えるメリットも乏しいので結局抜けるような気がするが…
ねこーら
2021/01/17 23:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ホーリーナイツとの組み合わせで相手の手札を入れ替えてペースを乱す役割となる。
自身の(2)で手札入れ替えによって妨害を狙うのが基本運用と言え、性質上手札にあるカードが再び引かれることはない為、キーカードが揃いにくくなる。
自身の効果でアドバンス召喚するにはリリースが必要であり、相手ターンで出すなら《聖なる降誕》《聖夜の降臨》で特殊召喚する方が良い。
聖夜に煌めく竜》の破壊効果に比べてタイミングを選ぶ為、《聖なる降誕》などでサーチして適宜使い分ける運用を狙う方がヨイ。
ただ、該当のカードを複数枚積んでたり、サーチカードも複数積んでたりされるとサーチし直される確率も高イ。
妨害の有効性が運に左右されるのが一番ネックだナ。
宵闇の変態
2021/01/17 22:12
遊戯王アイコン
やっぱりシリーズ化した手札誘発ドラゴン。
サーチに反応して《攪乱作戦》するのは悪くないのだが、アドバンス召喚という手前こういう効果が欲しい相手の先攻1ターン目に発動出来ないのは痛恨の極み。
しかもアドバンス召喚必須の割にステータスも低くイマイチこのカードならではの長所というものが見当たらないのが正直な感想。
ホーリーナイツで使い減りしない《攪乱作戦》として使えなくもないが、比較対象が《攪乱作戦》ってのはなぁ…
アルバ
2021/01/16 23:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
やはりシリーズ化した手札誘発ドラゴンなのだがイマイチだったミラドーラより使い勝手が悪くなっている。
手札から飛ばせるサーチ妨害自体は悪くないのだが問題は場に出るために自身の効果でアドバンス召喚が必要なため、一番欲しい相手の先攻1ターン目に撃つのは非常に難しいと根本から崩壊している。
効果そのものも悪くはないとはいえアドバンテージは取れない効果であり自身のステータスも特に見る所もなく、効果も手札から出た時限定なのでリビデなどでの奇襲も不可能。
結局の所役に立ちそうな場面はアドバンス召喚のためのリリースが必要な都合上、ある程度優位を取った上での相手のサーチ妨害となってしまうため、その為に入れる価値があるかと言われれば無いと思われる。
exa
2021/01/10 13:50
遊戯王アイコン
手札で発動するドラゴンシリーズの第二弾。
メインとなる効果は(2)の手札入れ替えによる妨害であり、元々持っていた手札はそのままに、除外したデッキからカードを加えさせるため、同じカードを握られる危険性がありません。ただし、制限カードでない限りは同名カードならば握られる可能性は残ります。また、昨今のカードの質は高いものが多く、引き直させてもそれなりに動けるデッキが多いのも確か。直接効果を止めるなどの妨害に比べると安全性は低めです。

そして発動条件がさらに問題であり、他のカードに頼らないのであれば(1)を使わなければなりません。そしてその(1)はなんとアドバンス召喚。よっぽど工夫しないと相手の先攻ターンで使うことができず、(2)の性質と噛み合いません。
また、今回のドラゴンシリーズは効果の質と引き換えに場に残ることで各種素材として活用できる利点を持っているはずなのですが、アドバンス召喚であるが故にたった2000しかない攻撃力をさらすしかありません。先攻1ターン目なら攻撃されずに済むものを、前述のとおりそれも叶わず。たとえ手札を入れ替えて攪乱しても、2000ごときを倒せないところまで崩れる相手はいないでしょう。

やはり(1)は諦めて、ホーリーナイツで繰り返し特殊召喚することにより相手のペースを落とす戦術の中にしか活躍の場がないように思えます。ホーリーナイツは各種補助による繰り返しの効果発動によりアドバンテージを取る低速デッキなので、効果の相性としても間違っていません。
そうなると尚更ちゃんとした攻撃力が欲しかったのですが……
プンプン丸
2021/01/08 8:29
遊戯王アイコン
明らかにホーリーナイツを意識したカード
①はどうでも良い。 ②は相手の手札交換、特殊召喚でも使えるので、ホーリーナイツのサポートカードで特殊召喚していくのが主な仕事となる。

②の効果がなんでこんなややこしい書き方なのかと言うと《トリックスター・リンカーネイション》が制限なのを考えれば理由はおのずと分かってくる
シエスタ
2021/01/07 17:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
千万龍や機巧に続く新たなシリーズ「~の天~」シリーズ第2弾。
主な役割は奇襲的に展開し手札交換による相手の計算狂わせですが、最上級(実質上級)であり1の展開効果も相手依存と重さが目立つ。
根本的に相手や状況に左右されやすい効果であり不安定さが目立つし、ステも頼りない。
展開準備が整う前に相手にやりたいようにされては自身の仕事もほぼなくなってしまう。
サポに恵まれてはいますけど重い割にはアドを稼げる類の効果でもないしで、面白そうで実際は使いづらさの方が目立ちそうな印象。
今更フォトンレオちょっと強化したようなもん出されてもなぁ・・・。
みめっと
2021/01/07 17:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
前回のパックのミラドーラに続くウルレアで最上級ドラゴン族、やはり2弾前までの機巧の枠は相手ターンでも動くこれらのドラゴン族モンスター群でやっていくようですね。
最上級モンスターらしからぬ低ステータスですが、効果モンスター1体のリリースでアドバンス召喚ができるので、消費は上級モンスターのそれと変わりません。
さらに相手が相手メインフェイズに行ったサーチに反応して手札の自身をアドバンス召喚する効果と、自身が手札からのNS・SSに成功した時に相手の手札を強制リロードさせる効果を持ちます。
リロードのやり口がしっかりドロバ対策されてるのには苦笑という感じですが、その仕様上相手がデッキに戻した制限カードやピン挿しカードが、その場で手札におかえりする可能性がないというのはメリットにもなります。
相手がサーチを行った際に自身の効果で手札からアドバンス召喚し、相手の手札を強制リロードしてテンポを乱すというのが主な使い方になり、手札からならSS時にも効果が出る&ホーリーナイツカード群が指定する条件を満たすドラゴン族でもあるので、場合によっては煌めく竜と使い分けていくのも良いでしょう。
あとは実用的なカードかどうかという話ですが、せっかく相手ターンで動けるモンスターなのに、その条件から相手の先攻1ターン目にはまず出せないのは痛恨という感じで、その1ターン目でサーチしたカードを場に出し尽くされたらこのカードのできる仕事はもう何もありません。
ただでさえアドバンテージを稼げるタイプの効果ではないのに、トークンではリリース軽減できなかったり、低ステータス最上級モンスターなのにリロード以外の場で発揮する効果が何もなかったり、名称ターン1なので再リロード&再妨害もできなかったりで、いくらホーリーナイツ対応竜だからといってちょっと過調整なんじゃないですかねえ…何も微妙なところまでミラドーラと同じにしなくてもと思ってしまいますね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー