交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


海造賊-黒翼の水先人のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
60% (3)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

カディーン
2023/10/16 2:31
遊戯王アイコン
海造賊の新規はまさかの鳥。もちろん海造賊カードなので船長さえいれば船に乗れる。
便利なのは便利だがビジュアル上の違和感がすさまじい。
海造賊モンスターをサルベージしつつ自身を特殊召喚と言うインチキ臭い挙動にてフィールドにエントリー。手札消費無しで展開できると言うアドバンテージはもちろんだが、これによって船舶の効果で捨てるコストを墓地から選択できると言う裏の顔もある。
また、特殊召喚とサルベージは一連の効果ではないためサルベージ対象を墓地からどけられた場合でも最低限自己SSだけは達成できる。
弱点と言えば墓地に送られた際の効果が乗船した船員を降ろす効果とかなりショボい事。海造賊の効果はすべて名称ターン1制限のため降ろすうまみが薄い。そもそも同じことを《海造賊-双翼のリュース号》がフリチェでできる。
船舶の効果のための手札コストにした場合、その船の乗員はもうする仕事が無いため降ろしてしまっても良いがやはりサルベージ効果が強力なのでそういう意味でもコストとして捨てる事には抵抗があるだろう。なお《海造賊-拠点》の存在から降ろすと総打点が下がることが往々にしてあるのも注意。
mah
2021/05/24 11:33
遊戯王アイコン
海造賊に不足していた手札回復・展開力の両方を強化する最強新規。このカードと青髭赤髭金髪のいずれかで黒髭を立てながら手札コストを確保したり、バハシャ餅した後に墓地の海造賊を回収しながらバハシャと一緒に黒髭の素材にしたりするなど、この一枚で手札消費が抑えられるようになった。墓地に送られた時の効果も効果を使用済みの船から船員を下ろすことで更なる乗船につなげたり、返しのワンショットのための打点を並べることもできる。あとは地・風のエクストラが出たら海造賊は大会環境でも安定して見かけるようになるかもしれない。
ジュウテツ
2021/02/09 23:20
遊戯王アイコン
(1)の効果は展開に制約が付くものの、「海造賊」モンスターのサルベージと自己特殊召喚を行える、優秀な効果だと思います。
(2)の、装備カード化した「海造賊」モンスターを展開する効果も、状況次第ではありがたいと思います。
他のメインデッキに入る「海造賊」モンスター同様、「サルベージ」に対応しているのも、強みだと思います。
ねこーら
2021/02/09 22:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:海造賊の展開を補佐できる有力なカード。
海造賊-青髭の海技士》なら回収後に特殊召喚してエクシーズ召喚可能になる。
海造賊-白髭の機関士》なら墓地へ送られた場合にリクルートを行える為、回収して《海造賊-静寂のメルケ号》などのコストにする意義は大きイ。
このカード自体が墓地へ送られた場合にも《海造賊-赤髭の航海士》などを特殊召喚して再び海造賊を出すなど様々な運用が可能。
展開能力を補えアドバンテージを稼げる為、ルートを考えずとも使えるだろう。
とき
2021/01/24 9:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
海造賊も出たきりではなく新規が供給された。
自身を手札から特殊召喚し墓地の海造賊モンスター1体をサルベージする効果と、手札かモンスターゾーンから墓地に送られると魔法罠の海造賊モンスターを特殊召喚できる効果を持つ。
展開時にサーチ・サルベージするカードは数あれど、自身の効果で特殊召喚するとアドを稼げる効果を持つのはなかなか珍しい。その特殊召喚の条件がサルベージできるカードがあればいいだけなのでかなりゆるく、海造賊は手札コストを多用することもあり活用の幅は広い。墓地に送られれば乗り込んだ海造賊モンスターを特殊召喚できるので、場に出てからはシンクロやリンク、融合の素材に活用したいところだが特殊召喚の効果を使ったターンは海造賊モンスターしか出せないのが難点。もっとも海造賊の強みは海造賊モンスターにあるのでそこは個性の領域かもしれないが。
最序盤こそ墓地にカードがなく動けない可能性はあるが優秀な展開要因。パンチはないがなかなか使える新規かと。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー