交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


スプリガンズ・ブラザーズのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
50% (2)
カード評価ラベル4
50% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ジュウテツ
2021/01/23 8:15
遊戯王アイコン
(1)の効果により、守備表示限定ですが同名以外の「スプリガンズ」モンスターを蘇生出来るのは、優秀だと思います。
(1)の効果のためにこのカードを墓地に送る手段ですが、「スプリガンズ」デッキなら、デッキからは《スプリガンズ・ウォッチ》《スプリガンズ・メリーメイカー》、手札からは《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》があるため、問題はないと思います。
(2)の「スプリガンズ」XのX素材になる効果は、このカードの(1)の効果を積極的に狙っていれば、墓地からX素材になれる機会が多いのが、強みだと思います。
とき
2021/01/22 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スプリガンズの愉快な仲間たちが一斉にモンスター化。
手札かデッキから墓地に送られるとスプリガンズ1体を守備で蘇生する効果と、スプリガンズ共通のX素材になる効果を持つ。
まずはスプリガンズの数が増えたことにより、スプリガンズXモンスターの素材にできる種類が増えている。このカードは固有の効果により墓地肥やしを大きく是としているので、より積極的に墓地に叩き込み素材にしてあげよう。
固有の効果は手札・デッキから墓地に送った場合の蘇生効果。前者は各種手札コスト、後者はウォッチや新規のメリーメイカーを駆使するといい。蘇生するカードは各種エクシーズにつながる素材か、そうでなければ優秀な効果を持つレベル8であるサルガスが筆頭に成るだろう。
スプリガンズの動きである墓地に行って素材化を待つ流れの中で展開を行える。サルガスの効果的展開は妨害の強化でもあるので下級スプリガンズではかなり優れたカードかと。
ねこーら
2021/01/19 12:57
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:蘇生は確かに強いが、スプリガンズを墓地へ送る手段が必要なのがネック。
大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》や《スプリガンズ・ウォッチ》などで墓地へ送ることで発動できるが、その前に「スプリガンズ」を墓地に置いておく手段が必要とナル。
大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》が存在する場合に《スプリガンズ・ウォッチ》で蘇生対象を墓地、このカードを手札に用意し、《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》のコストで使うという動きが理想だが、汎用的なサーチカードも欲しいナ。
モンスターエクスプレス》で《鉄駆竜スプリンド》を墓地に置き、他のレベル4と共に《ギアギガント X》を出してサーチ、といった挙動なら次のターンにも動けルか。
蘇生するなら《スプリガンズ・ロッキー》が優先で、このカードを回収しまた蘇生を狙えル。
exa
2021/01/10 11:58
遊戯王アイコン
スプリガンズが欲していた展開効果を持つ新規モンスター。
共通効果は省略するとして、「手札・デッキから墓地へ送られた場合」という満たしやすい条件でスプリガンズモンスターを蘇生できるのは高性能です。《大砂海ゴールド・ゴルゴンダ》のコストにする、《スプリガンズ・メリーメイカー》でデッキから墓地へ送るというのが基本的なトリガーとなるでしょう。

蘇生するカードとしては妨害効果を持った《スプリガンズ・キャプテン サルガス》が単純に強力なのはもちろん、《スプリガンズ・ロッキー》を蘇生してからその効果でこのカードを手札に加え、そのまま召喚するとX召喚・L召喚を狙うこともできます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー