交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


煉獄の釜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
7% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
7% (1)
カード評価ラベル1
85% (12)



評価全件表示

Rさん
2022/11/18 8:12
遊戯王アイコン
(1)の効果が3点、(2)の効果が-3点くらいのカード。1ターンしか機能しない永続罠でその効果も微妙すぎて使える人はいない。漫画から誕生したカードだが漫画では手札が0枚のときにどんなカードも破壊から守れる効果を持った永続罠であり自壊効果も存在しない。そこからocg化にあたりかなり去勢されたと判断できる。似た効果を持つ《復活の福音》などがあるが、あれはレベル7・8ドラゴン族モンスターの特殊召喚がメインでおまけで破壊耐性が出来る。破壊効果をメインと置くこのカードと同列に語ることは出来ない。
PP2023に出る《フォトン・ジャンパー》君が釜になるか有能新規になるか楽しみです。
後日談のアンデッド
2021/08/07 17:58
遊戯王アイコン
何もかも守れないほうの煉獄。これじゃ500億どころか50円すら怪しいライン。
まず永続罠であり、自ターンから守れない。初動から動きたいんだよなぁ……
守れる対象がインフェルニティと満足竜を筆頭にしたカードと狭め。
かつ守れるのはフィールドの破壊のみで、墓地のインフェルニティを除外する必要がある。バウンスや除外、墓地除外をどうにかしたいんだが???
コストは魔法罠でもいいのだが、一番守りたいだろう初動ではそのコストもつらいことがある。
通常ドローで自壊する。まあ自ターンまで守れればいいと割り切るならそれでもいいが。
何よりこのカードはインフェルニティじゃないので、インフェルニティでサーチするとなるとポーンぐらいでサーチするぐらいなんだが、そこまでする必要あるか???となる
京太
2021/06/27 19:28
遊戯王アイコン
どうでもいい耐性付与、容易な自壊条件、墓地アド消滅などある意味全方位に隙が無い。
PP21出身だが、ノーマルで封入率が高いので非常に入手しやすく、誰でも簡単に手に入る。
ミドラ
2021/06/22 12:32
遊戯王アイコン
よもやよもや、令和の時代にこんな意味不明なカードを見かけるとは。
破壊耐性得るくらいしか効果がない癖に、通常ドローした瞬間自壊する始末。そもそも枠がカツカツなインフェルニティで使い道が無いとかいう以前の問題だろう、これは。
もうちょっと効果持っても良かったと思う。
くろゆき
2021/06/22 1:20
遊戯王アイコン
「突然ですが皆さん、デュエル中のサンボルやライストって怖いですよねぇ?怖くないですか?」
「あぁー怖いです!最近はサイドからバンバン飛んできますし」
「そんな皆様に今回ご紹介させて頂きますのはコチラ、《煉獄の釜》!煉獄の釜でございます!コチラの商品なんですが、なんとインフェルニティモンスターとドラゴン族闇属性Sモンスターを効果破壊から守れちゃう優れモノなんです!」
「えーすごーい(棒)」
「しかも永続!(強調)永続罠なので、1ターンのみならず数ターンに渡って守れちゃう、大人気商品となっております(大嘘)」
「わー安心!(白々しい拍手)あ、でも他のモンスターとかは守れないんですか?(ついこぼれる本音)」
「さらに《インフェルニティ・ポーン》でサーチすることも出来ますので(突然耳が聞こえなくなり無視)、確実に手札に加えられるんですね!これからはこの《煉獄の釜》を使って、安心安全なデュエルをお楽しみ頂けてしまうんです!ただしコチラの《煉獄の釜》、発動後にドローすると大⭐爆⭐発してしまいますのでそこはご注意して頂きたいと思います!」
「わぁ致命的ー!(溢れる本音)でも、お高いんでしょう……?」
「よくぞ聞いて下さいました!実はコチラの《煉獄の釜》、今から30分以内にお電話して頂いたお客様限定でなんと66600円!66000円でのご提供となります!」
「え、本当にそのお値段で良いんですか(ドン引き)」
「スゴいでしょうーでもまだこれだけではありませんよ!今ならさらに!コチラの《煉獄の契約》とかいうゴm……便利な商品もお付けして、なんとお値段変わらず66000円!66600円でのご提供とさせて頂きます!」
「これはお安い!(ヤケクソ)」
「さてスタジオにはどんどんお電話(クレーム)が掛かってきておりますコチラの大人気商品、《煉獄の釜》!お求めのお客様は今がチャンスとなっております!お早めにお電話を!」
ねこーら
2021/03/30 16:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:自壊よりもインフェルニティカードではないため、サーチしにくいのが難。
ヴァレルロード・S・ドラゴン》や《煉獄龍 オーガ・ドラグーン》などを並べた後、それら複数を効果破壊から守れるという点は、性能的には悪い物ではない。
通常ドローで自壊するデメリットを考えても、1ターンの間に破壊効果を持つカード1枚以上と引き換えに仕事した後ならカウンター使ったような物だし。
最大の問題はそういった盤面形成の間にサーチが効かない為、初手にこない限り併用できない点。
インフェルニティ・ポーン》を墓地に落とし、ドロースキップしてセットできたところで、制圧し切ったか、返されたかという状態だしナ。
No.60 刻不知のデュガレス》のドロー効果を使ったならドロースキップが発生するし、ドローする確率は上がる為有用か。
増えた手札を使い切れなかった場合が少し怖いが。
自壊デメリットは《Vivid Tail》を使えば相手エンドフェイズにバウンスして簡単に回避可能にはなったのだが、サーチしにくいというデメリットがそのままで扱い易さは変わらない。
とき
2021/01/14 16:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
煉獄の釜》は負けてない!誰も破壊させなかった!戦い抜いた!守り抜いた!(通常ドローで墓地に送られながら)
インフェルニティかレベル8闇ドラゴンシンクロが効果破壊される場合に墓地のインフェルニティを身代わりに除外できる効果を持つが、ハンドレスを維持できないと自壊するデメリットが有る。
インフェルニティとレベル8闇ドラゴンを効果破壊から守ってくれるが、墓地が重要なインフェルニティで身代わりとなる墓地のインフェルニティのコストは重い。とはいえ魔法罠もコストにできるのでこれは大きな問題にはならないだろう。
このカード最大の問題はその脆弱性であり、通像ドロー一発で墓地送りになってしまう点である。使い切りの耐性付与として考えるには対象が限定的で、汎用性に乏しい。効果自体も後ろ向きなのであえて採用する意義は乏しいだろう。
はわわ
2021/01/08 14:37
遊戯王アイコン
ただでさえ弱かった原作よりもなぜか更に弱体化したカード。
このカードのデザイナーは一体何を考えてこんな産廃を作ってしまったのだろうか。
wairo
2020/12/21 23:59
遊戯王アイコン
実質1ターンの間IFに破壊耐性を与える永続罠
イラストがなんかシュール
IFなので墓地はそれなりに肥えて、コストはあまり心配しなくてもいいです。
使い切りの耐性付与カードと考えれば全く使い道が無いわけではありません。自分は使いませんが。
アルバ
2020/12/21 22:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果だけではテーマによくある「使えないわけではないが使わないカード」程度だったのだが、2のデメリットがあまりにも前代未聞な内容でギャグカード街道を突っ走ってしまった。
守れる範囲が狭いメリットに対してのデメリットがでかすぎる。
1ターンに1度じゃないのは偉いしゲームの高速化により1ターン守れれば十分な場面もそこそこあるとは思われるので、使い捨ての破壊耐性付加カードとしては一応使えなくはないか…?
オウフ
2020/12/21 17:59
遊戯王アイコン
つ、強すぎる 発動しないで破壊を防ぐことが出来る強さは《復活の福音》で実証ずみなのです よって同等の強さがあると言っていいでしょう
シエスタ
2020/12/21 17:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
役立たずの煉獄さんはホント笑う。
そう言われてしまうくらいには脆さの目立つ破壊耐性付与。何せこのカード自体が既に言われてるように脆い。ドローしたらボンッですので。
基本的には使い切りの破壊耐性付与という事になりますが、他に競合するカードは多い。
まあ今の環境なら1ターンの使い切りでも充分かもしんないですけどね。墓地コストキツいですけど、帰還コンボに繋げれん事もないか。
IFならNo60やこのカードのサーチもできるポーンで維持できん事もない。
場から墓地へ送りやすい永続罠って点でも利点を見出せるかも・・・。
酷い性能だと思いますが、こんなのでも契約よりかはまだマシかと。
みめっと
2020/12/21 17:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
このカードのデザイナーさん、ドローフェイズの通常のドローって知ってますか?
え?ポーンの効果を読め?あぁ、一応把握はしてるんですね…。
インフェルニティとそれに関連する一部のモンスターが相手に効果破壊される際に墓地のインフェルニティカードを身代わりにする永続罠であり、魔法罠も除外できるとはいえ、戦闘破壊及び激流などの自分の効果破壊に非対応というこの効果自体も大して強いカードではない上に、ハンドレスじゃなくなった瞬間に即自壊するという信じ難いことが書かれています。
こういうのは自分エンドフェイズにハンドレスじゃなかったら自壊するとかならわかるのですが、あらゆるタイミングで手札が1枚以上になった瞬間にチェーンブロックを作らずに墓地送りになるという、どんだけ場で適用する効果が強かったらこんな自壊条件をつけられるのだろうかという悲惨な仕様になっています。
2020年のワースト1、2を争うカードであることは間違いなく、さすがにこれでは「役立たずの煉獄さん」呼ばわりされても仕方ないでしょうね。
ophion
2020/12/21 17:03
遊戯王アイコン
思わずテキストを二度見したカード。
自分フィールドの、「インフェルニティ」モンスターまたはドラゴン族・闇属性・レベル8のSモンスターが相手の効果で破壊される場合、代わりに自分の墓地の「インフェルニティ」カード1枚を除外できる、のはいいのですが、墓地が重要なインフェルニティで除外してもいい墓地のカードがあるかは疑問。それだけならまだしも、ハンドレス状態じゃないと自壊するという訳が分からないデメリットがあり、ものすごく使いづらい気がします。おまけに《宮廷のしきたり》で自壊を防ぐことも出来ないって…。

単にインフェルニティモンスターやドラゴン族・闇属性・レベル8のシンクロモンスターを守りたいなら、より扱いやすいカードは沢山存在しますし、《インフェルニティ・ポーン》でサーチできるとはいえわざわざこれを使う必要があるのかは疑問。

一応簡単に墓地へ送れる点を活かして《神炎皇ウリア》の強化には貢献できますが。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー