交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


中生代化石マシン スカルワゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
33% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/04/13 4:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
化石融合-フォッシル・フュージョン》の効果によってのみEXデッキからの特殊召喚ができる「化石」融合モンスターの1体となるモンスターで、コレパに収録された面々に遅れる形でPPにてOCG化されたアニメでは融合相手に該当するレベルの機械族を要求していたカード群の1枚です。
中生代化石騎士 スカルナイト》の墓地効果の魔法罠カード版となる除去効果を持っており、自身の戦闘能力が下級モンスター並なのに場での効果がこれなので、あちらと同じく墓地効果が本体であり、状況に合わせてEXデッキから直に墓地に送って使い分けていく感じになります。
ただしこちらは攻撃力が1700しかないので《ドラグマ・パニッシュメント》で墓地に送る場合は下級モンスターすら効果対象にできない場面もあることには注意したい。
天底の使徒》で墓地に送る場合は辛うじて《教導の聖女エクレシア》がサーチ範囲に入っているのでまだ良かったですが、こういった事情から除去対象が違うからといって単純にスカルナイトの相互互換とも言えないのが悩ましいところです。
とき
2021/01/14 16:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
化石自動車シリーズの中生代担当。
モンスターに2回攻撃できる効果と、相手を戦闘破壊すると500ダメージを与える効果、墓地の自身を除外することで魔法罠1枚を破壊する効果を持つ。
モンスターとしては当たり前だが完全にスカルコンボイの劣化であり、特に相手を弱体化しなくなったのが痛い。攻撃力の低さも融合モンスターとしては致命的なレベルで、戦闘力はお話にならないレベル。
しかしそれは中生代以下の化石の多くはそうであり、売りになるのは墓地発動効果。このカードの場合はサイクロンをぶっぱする。スカルナイトの逆であり、化石に限らずドラグマのおもちゃであることも同じくである。ヌトスと違い墓地に仕込めばいつでも使えるのは嬉しい要素。
基本的には墓地に仕込み、墓地効果を目当てに使うカードだろう。
ophion
2020/12/21 21:30
遊戯王アイコン
新たなドラグマのおもちゃ候補。

融合素材には自分の墓地の岩石族が指定されていますが、そもそも《化石融合-フォッシル・フュージョン》を採用するデッキはほぼ岩石族も採用するはずですのでこの制約は実質ないも同然ですね。

モンスター限定の2回攻撃効果とモンスターを戦闘で破壊すると相手に800ダメージを与えられる効果を持っていますが、元々の攻撃力が低いので活かすのは難しいです。
メインとなるのは③の効果で、例によってこれ目当てでドラグマ辺りに採用されそうな気はしますね。
ただ、《中生代化石騎士 スカルナイト》と比べて攻撃力が低く、《天底の使徒》でサーチできる範囲が狭いため優先順位が若干下がる感じでしょうか。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー