交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


古生代化石マシン スカルコンボイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
33% (1)
カード評価ラベル3
33% (1)
カード評価ラベル2
33% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

とき
2021/01/14 16:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
未来にはマシンも化石となるのだろうか。
相手フィールドのモンスターの攻撃力をその守備力ぶん下げる効果、3回までモンスターに攻撃できる効果、モンスターを戦闘破壊すると1000ダメージを与える効果を持つ。。
攻撃力は低いが手数で勝負するという、ゲームによっては最強候補になるモンスター。とはいえ遊戯王では攻撃力が高くないとモンスターは破壊できないし、このカードの連続攻撃はモンスターにしか発揮できないためLPを削り取る分にも過信できない。相手が弱小モンスターを並べているという状況ならバーンがフルに生きるのだが。
その状況を作り出すのが1番効果による弱体化だが、守備力に依存するため効果の薄い相手がいたりリンクモンスターには効きめがなかったりと不安定。
逆転に本来向いたカードなのだが、1番効果の安定感のなさと自身の攻撃力の低さがやや足を引っ張っている。古生代化石融合の中では優先順位はやや低いだろうか。
exa
2020/12/27 22:17
遊戯王アイコン
弱体化による戦闘補助と3回の連続攻撃により、相手モンスターの掃除に長けた化石融合モンスターです。
古生代化石竜 スカルギオス》でダメージを稼ぐより相手モンスターを減らしたい、《古生代化石騎士 スカルキング》で連続攻撃したくても攻撃力が届かない、という場合の穴を埋めるカードであり、差別化はできています。攻撃力は2100しかありませんが、元々の守備力分だけ攻撃力がダウンした状態で2100を超えるのは、一部のステータスが極端なモンスターかリンクモンスターしかおらず、ひどいステータスと言い切ることもないでしょう。
(3)の効果を3回発動できれば3000ダメージが入るため、エンドカードになることも。《古生代化石竜 スカルギオス》と異なり融合素材を自分のカードだけで準備できるため、1枚は採用して戦術に幅を持たせておきたいところです。
ophion
2020/12/21 21:33
遊戯王アイコン
融合素材には自分の墓地の岩石族が指定されていますが、そもそも《化石融合-フォッシル・フュージョン》を採用するデッキはほぼ岩石族も採用するはずですのでこの制約は実質ないも同然ですね。

モンスター限定の3回攻撃効果+モンスターを戦闘で破壊すると相手に1000ダメージを与えられる効果+《鈍重》に似た弱体化効果を持っていますが、①の効果である程度は補えるとはいえ元々の攻撃力が低いので活かすのは難しいです。

ただ、《ナイトメア・デーモンズ》と組み合わせることで11700のダメージで1ターンキルができるので、使う場合は専ら専用構築にするといいかもしれません。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー