交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


フリント・クラッガーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
75% (3)
カード評価ラベル2
25% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

タマーキン(封印)
2021/08/12 17:53
遊戯王アイコン
効果が通常召喚にも対応していればと残念でならない
とき
2021/01/14 16:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特殊召喚できると手札1枚を捨てることで化石融合モンスターをEXデッキから墓地に落とす効果、場の自身を墓地に送って相手にダメージを与え、さらに墓地に化石融合があれば除外されている化石融合かそのサポートカードを墓地に戻す効果を持っている。
特殊召喚をトリガーにする効果を持つが自身を特殊召喚する効果はないので、何らかの岩石サポートカードや汎用カードによる特殊召喚が求められる。効果そのものはかなり強力で新生代・中生代の化石融合モンスターを墓地に落とすことでその墓地発動効果を使うことができるためサーチにも破壊にも化ける。ドラグマや《ゲール・ドグラ》というライバルに比べ岩石族なのでシナジーの強さが売り。
場に出てからは何らかの素材にするか2番効果を使うことになる。2番効果はバーンだけでは寂しいので、除外を墓地に戻す効果を使いたいところ。こちらも自分の効果のために除外された化石融合モンスターを戻し、もう一度効果を使う運用が理想だろう。
化石融合モンスターの墓地効果発動を支援するカードだが、特殊召喚のトリガーを他に依存するのがいまいち使いにくいか。
exa
2020/12/27 22:05
遊戯王アイコン
こちらもいつも通り効果を盛られて登場するジムのカードです。
(1)の効果により、化石モンスターをエクストラデッキから墓地へ送ることができます。最上級を除く化石融合モンスターは墓地で発動する効果を持ち、特に《新生代化石竜 スカルガー》 は《化石融合-フォッシル・フュージョン》をサーチできるためデッキの動き出しにも使えます。また、最上級の化石融合モンスターを墓地に送っても効果こそありませんが融合素材として活用しやすく、《化石融合-フォッシル・フュージョン》の相手依存になりがちな点をカバーできます。
このカードの効果を使用すると手札を捨てなければなりませんが、コストではなく効果によって捨てるため《風化戦士》《シェル・ナイト》あたりを発動させて損失を抑えたいところです。

特殊召喚が必要であることがこの効果の一番のネックであり、ジムのカード群では補助できません。岩石族デッキ常連のアダマシアならあっさりとトリガーになれるため、混ぜ物がお嫌いでなければほぼ決まりでしょう。

(2)では除外された融合素材を回復したり、化石融合モンスターの墓地効果を再利用したりするために使用します。《化石融合-フォッシル・フュージョン》が墓地になければなりませんが、(1)をうまく使った状況ならその流れで条件は満たせるでしょう。

総じて特殊召喚さえできれば中々の働きが望めるため、アダマシアでも足りているとはいえジムのカードとして何らかのサポートが欲しいですね。
みめっと
2020/12/21 17:58
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジムがアニメGXで使用したメインデッキのモンスターであり、コレパでお先していた《風化戦士》に続き、シェルナイトとこのカードも化石融合に関する効果を伴ってOCG化されました。
しかしこのカードは《風化戦士》やシェルナイトのような下級モンスターとしては高めのステータスを持つわけではなく、自己SS効果がないのにSS誘発の他力任せの効果、墓地に化石融合がないと微弱バーン+化石融合の素材になるこのカードを墓地送りにすることくらいにしかならない効果という、あまりに低い単体完結力がさすがに気になってしまいます。
墓地効果を持つ化石融合モンスターをエクストラから直接墓地送りにしたり、化石融合の素材にして除外されたモンスターや墓地効果を使って除外された化石融合モンスターを墓地に戻したりそれなりの仕事はあるのですが、いずれもデッキがある程度回ってないと一つも役に立たないし発動すらできないってのは今時ちょっとなぁと思ってしまいますね。
とりあえずアダマシアの面々による特殊召喚サポートは欠かせないと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー