交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖なる降誕のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
40% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2022/12/12 15:43
遊戯王アイコン
聖夜に煌めく竜》を出す手段にもサーチする手段にもなるカードです。
手札に複数の《聖夜に煌めく竜》がいる場合、《聖夜の降臨》と併せて2妨害を実現できます。
聖なる煌炎》などで手札に戻した時にも妨害数を増やせます。
ですが、相手側は効果を使用しないことでケア可能なので信頼度は薄めです。
ジュウテツ
2021/01/18 18:53
遊戯王アイコン
(1)の効果は、サーチ範囲が広くデッキに戻すカードも必要ない「聖なる箒火」の存在があるものの、あって困る効果ではないと思います。
(2)の効果は、相手のあらゆる効果の発動に反応して《聖夜に煌めく竜》を手札から特殊召喚出来るのが、優秀だと思います。
(1)(2)2つの効果は、同一ターン内にどちらか1つしか使えない点に、注意が必要だと思います。
プンプン丸
2020/12/08 8:30
遊戯王アイコン
毎ターン、「ドラゴン族・光属性・レベル7モンスター」をサーチすることが出来る、 ただしコストとして光・天使をデッキに戻す必要がある。 

しかし便利なことに《星杯の妖精リース》の様に同名カードをサーチできるようなカードもあるので、毎ターンコストを確保することは可能。《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》なんかを使って毎ターン《星杯の妖精リース》を蘇生してリースを毎ターンデッキからサーチすれば良い、幸いにして《祝福の教会-リチューアル・チャーチ》は【ホーリーナイツ】と相性の良い《古聖戴サウラヴィス》をもサーチが可能です

②に関しては相手の行動に合わせる必要があるものの、手札からの《聖夜に煌めく竜》を特殊召喚する手段もあり、中々便利。

①②の効果によりこのカード1枚でサーチ及び展開の2つが詰め込まれているので、このカードを中心としたシステムを組んでデッキを考えても良い気がする。

まぁ とは言っても最終的には《聖夜に煌めく竜》はフィールドと手札を行ったり来たりするようなカードなので、《古聖戴サウラヴィス》以外のサーチしてつぇえカードが来ないとこのカードの魅力も半減かもしれない。 

将来的にサーチ先が増えてこのカードの強みも増すと思うし、私はこのカードを中心としたデッキを考えてますよ。
とき
2020/12/08 0:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札の光・天使モンスターを見せデッキの下に戻すことでデッキからレベル7光ドラゴンをサーチできる効果と、相手の効果発動に反応して手札からレベル7光ドラゴンを特殊召喚できる効果を持つ永続魔法。
手札の光・天使をコストに《聖夜に煌めく竜》を筆頭とするレベル7光ドラゴンをサーチするカード。しかし手札コストが必要、永続なので割られるリスクがあるともう一つのサーチ札である篝火と比べると致命的なレベルの弱体化。一応《聖夜に煌めく竜》の確保はホーリーナイツの死活問題なので、レイエルと篝火だけでは足りないという見方はできるが…2番の効果も、効果発動そのものは無効にしないので牽制としてはやや弱い。
差別点としては、2番の効果の他にコストがあれば毎ターンサーチできることもあげられる。性能はあまり高くないが篝火同様レイエルでのサーチは効くので、サブエンジンとしての起用はあってもいいだろう。
みめっと
2020/12/02 19:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ホーリーナイツにおいて、篝火ともう一つの方の《聖夜に煌めく竜》のサーチ手段となる魔法カード。
こちらは永続魔法で毎ターンのサーチが可能ですが、発動するためには光属性の天使族を公開し、効果処理時にデッキボトムに戻す必要があります。
ホーリーナイツは全て光属性の天使族なのでホーリーナイツデッキで条件を満たすのは容易であり、ホーリーナイツたちと同じレベル4に限ってもオネストや《閃光の結界像》などの多くの有用な天使族もこれに対応しています。
また篝火同様にサーチした煌めく竜を場に打ち出す効果もあり、相手依存ではありますが相手もチェーンブロックを作る効果を一切使わずに行動するのはさすがに困難なので、篝火よりは特殊召喚効果を使える機会は多いかと思います。
しかしこのカードと光天使のワンペアができていないと効果を使えないのはサーチ札としてはかなり信用性に欠けてしまい、特にレイエル罠ビートにする場合、メインデッキの光天使は極端に少なくなることが予想されるので、ホーリーナイツにEXモンスターが存在しないことも考えるとこのカードを使うくらいなら篝火+強金とか金謙で十分なような感じもします。
また永続魔法なのでどちらの効果もチェーン発動したツイツイやコズサイによって除去されると不発になるのも、篝火と比べると気になるところです。
ただ名称ターン1のある篝火でサーチしたいのはいつも煌めく竜だけとは限らないので、あちらの負担を軽減するという意味では一定の役割はあるとは思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー