交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


煌めく聖夜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
40% (2)
カード評価ラベル2
60% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

京太
2022/11/10 16:03
遊戯王アイコン
セレ10を開けると大量に出てくるカード。
召喚権を増やせるがリリース軽減とは書かれていない。

腐るほどストレージにあるため非常に入手しやすい。
asd
2022/11/10 0:13
遊戯王アイコン
素引きしたくありませんが、サーチする機会が多いホーリーナイツでは1枚デッキに忍ばせておくと役立つことがあります。
(1)の効果はドラゴン族・光属性・レベル7モンスターも対象ですが、特殊召喚ではなくアドバンス召喚できるよってだけなので注意が必要です。
(2)の効果が自分のターン限定になってるのはデザインの意図が謎です・・・。
総じて《ホーリーナイツ・レイエル》と《ホーリーナイツ・オルビタエル》の2枚からアクセス可能というテーマ特性上からギリギリ許されてるレベルの低パワーカードです。
exa
2020/12/10 23:09
遊戯王アイコン
(1)はホーリーナイツかドラゴンの召喚権増加。リリースが必要な後者に適用することは基本的にないため、ほぼホーリーナイツモンスター専用です。ただし手札から発動できる《ホーリーナイツ・フラムエル》を召喚する意義は小さいため、《ホーリーナイツ・レイエル》《ホーリーナイツ・アステル》を召喚するために使うことになります。
ですが……
このカードは昨今のフィールド魔法がよく備えている「発動時の効果処理として~」という効果を持たず、デッキに複数投入して得をするタイプのカードではありません。したがって《ホーリーナイツ・レイエル》でのサーチから発動するのが基本ですが、その場合は元からある召喚権を《ホーリーナイツ・レイエル》に使い、このカードで増えたホーリーナイツ専用(ドラゴンは知りません)の召喚権を行使することになります。したがって《ホーリーナイツ・アステル》を握っている状態くらいしか有効な場面がありません。
汎用的なモンスターを召喚してからこのカードで《ホーリーナイツ・レイエル》を召喚すればいいじゃん!といきたいところですが、このカードが手札にない状況では召喚権の食い合いにしかならず、構築段階で事故を起こしているようなものです。

(2)はドラゴンが手札に戻ると1枚ドローできます。基本的にそのドラゴンは《聖夜に煌めく竜》となりますが、このカードは相手からの除去を嫌って相手ターン中に手札に回収するケースも多いため、自分のターンに戻さなければドローできないという条件は厳しいです。また、手札に戻すカードも相手の行動ありきで墓地に置かれる《ホーリーナイツ・フラムエル》や、罠カードである《聖夜の降臨》くらいであり、このカードを発動したターンに即ドローを行って損失を回復するという動きは困難です。

全体的にホーリーナイツのサポート力に欠けた印象です……
とき
2020/12/08 0:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ホーリーナイツまたはレベル7光ドラゴンの召喚権を増やす効果と、自分ターンにレベル7光ドラゴンが手札に戻るとドローができる効果を持つホーリーナイツのフィールド魔法。
ホーリーナイツは数が少なく、レベル7光ドラゴンは召喚となるとリリース2体が重い。ましてやホーリーナイツはレベル7光ドラゴンを特殊召喚する手段が多いので、召喚権を増やされても微妙だろう。ホーリーナイツも増えた召喚権を有効活用できるカードがレイエルくらいしかない。
メインになるのは光ドラゴンレベル7をセルフバウンスしたときにドローを得られる効果。だが流石にこのカードと《聖夜に煌めく竜》、そしてバウンス装置を維持して何度もドローを狙えるかと言うと…
総じておとなしい性能のフィールド。召喚権追加は強い効果なのだが、テーマの方向性とあまりにも噛み合わないのが残念。
みめっと
2020/12/02 19:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ホーリーナイツと煌めく竜の召喚権が1回増える効果と自分のターンに煌めく竜がバウンスされると1ドローが入るフィールド魔法。
煌めく竜の性能に似て堅実と言えば堅実な2つの効果ですが、最近のテーマ専用フィールド魔法っていつの間にこんな程度の性能になってしまったんですかね?というくらいなんかパッとしない効果です。
ホーリーナイツはレイエルがNS誘発効果を持つ以外には召喚権を増やして場に並べることで強い動きができるテーマではなく、もちろん各種素材に使ってホーリーナイツの墓地効果を使っていくこともできることはできるのですが、個人的には何らかのカード効果でSSが封じられている時にこの効果を足掛かりに煌めく竜をNSして、そのSS封じカードを除去っていくくらいの役割しかないように思えます。
1ドローについてはこっちが押してるなら降臨との組み合わせでどんどんアド差広げられますねとは思いますが、ちょっと相手からの強い抵抗がないことが前提過ぎるかなと感じます。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー