交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖夜に煌めく竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
66% (4)
カード評価ラベル3
16% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ブルーバード
2023/06/15 13:06
遊戯王アイコン
遊戯王界の黒サンタ。セレ10では転売ヤーという悪い子に価格暴落という粛清を下した。
性能も黒サンタそのもので、手札を行き来して相手に破壊という鉄槌を下す。ホーリーナイツは相手ターンの特殊召喚手段があり効果的なタイミングで破壊を通せるようになっている。破壊耐性持ちに対しては攻撃による除外効果が対象破壊耐性を貫通するし、一見微妙な闇属性メタも《聖なる篝火》の存在から全く腐るものでもなくカードデザイン自体は合理的で美しい。
ただ自己SSがなく、墓地からの蘇生で破壊効果が使えないのは辛い。いちいちセルフバウンスという手間を挟むのは同じエースモンスター介護型のブラマジやブルーアイズと比べるとまどろっこしい。
効果が下手に強いせいでスキドレが使えないのも悩みどころ。種族の問題で《群雄割拠》も使いにくく、制圧札の選択も難しい。後攻からでも除去が得意なのを活かして《カイザーコロシアム》と合わせることになるか?
asd
2022/11/09 23:22
遊戯王アイコン
ホーリーナイツのエース。
対象に取る破壊というシンプルな効果はいまいち感が否めません。
(2)の効果で闇属性相手に多少強く出られますが、除外などには無力です。
多次元壊獣ラディアン》を使えば相手の場に闇属性を用意できますが、打点が負けていて戦闘ダメージを受けるだけなので、それなら打点で勝てるガメシエルを出した方が良いでしょう。
名称ターン1がありませんが、このカードを出すための《聖夜の降臨》には名称ターン1がついており、複数回使えるのは相当上振れした時だけです。
ジュウテツ
2021/01/05 8:06
遊戯王アイコン
最上級モンスターですが、「ホーリーナイツ」デッキなら手札からの特殊召喚手段が多く、(1)のカード破壊効果を働かせやすいのが、強みだと思います。
フィールドに出た後も(3)の効果により、邪魔なモンスターを一時的に除外しつつ再度攻撃が出来るのも、頼りになると思います。
「ホーリーナイツ」デッキの切り札と言えるカードだと思います。
exa
2020/12/10 22:45
遊戯王アイコン
ホーリーナイツデッキの核となるモンスター。
手札から特殊召喚した場合にフィールドのカードを破壊する(1)を使いまわす戦術が基本です。ただしこのカード単体では特殊召喚を行えないため不安定さが心配で、ステータスの低さにより場持ちも良くないためループが途切れがち。また、このカードを特殊召喚するチェーンブロックの後でこのカードの破壊効果が発動し新たにチェーンブロックが作られる仕組みのため、破壊したいタイミングが遅れることもしばしば。

(2)は闇属性のメタとなりますが、このカードの耐性が少し高まるだけで、相手への干渉はナシ。属性を限定しているにしては恩恵が少ない印象です。

(3)は攻撃時に相手モンスターを一時的に除外する効果。ステータスが低いこのカードにあって損はない効果ですが、エンドフェイズに除外したモンスターを戻してしまうため問題の先送りにとどまりがちです。また、「戦闘時」ではなく「攻撃時」であるため、相手ターンに出すことも多いこのカードが攻撃を受けた際の対策になっておらず非常に不安です。

破壊できるカードの種類・裏表・コントローラーを問わないことは優秀ですから、上記弱点をカバーする構築が求められるでしょう。
とき
2020/12/08 0:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ホーリーナイトドラゴンのリメイクのようなカードにしてテーマ、ホーリーナイツ。
手札から召喚・特殊召喚されると場のカード1枚を破壊できる効果、闇属性との戦闘・効果では破壊されない効果、相手に攻撃するダメステ開始時に相手をエンドまで除外しもう一回攻撃する効果を持つ。
ホーリーナイツのサポートを駆使し、何度も手札と場を反復横とびすることで除去効果を使うことがデザインなのだろう。ただ対象を取る破壊であるので耐性破壊力に乏しく、ちょっとした耐性で止まりかねないのは痛い。それを補うのが場で使える2つの効果で、アンチ闇属性の耐性効果と相手モンスターを一時的に除去する効果である。とはいえ耐性の方は闇以外はあっさり通るため闇軸相手でもEXデッキからの多彩な召喚を持つデッキには弱い。
攻撃時の効果は攻撃宣言は必要だがなかなか優秀。ただ攻撃力が2500と乏しく、大型が2体並ぶとそれでギブアップ。総じてギミックの中核としては突破力に乏しいが、ホーリーナイツはこのカードがないと始まらないテーマなのである。
みめっと
2020/12/02 16:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
12月生まれのこのモンスターは聖夜竜ことホーリーナイトドラゴンのリメイクモンスター。
NSでもSSでも手札から場に出ると万能単体除去効果を発揮し、このモンスターを讃えるモンスター群であるホーリーナイツと力を合わせて、このカードを手札と場から出し入れすることによって、相手の布陣を荒らして攻め入ったり、相手ターンに妨害を行うというのがホーリーナイツデッキのコンセプトである。
万能単体除去効果には名称ターン1がないので、必要なカードが揃っていればお互いのターンで何度でも破壊&妨害ができるのが特徴で、対象を取る破壊という耐性持ちモンスターに対しては機能しない効果だが、攻撃した相手モンスターを両面耐性を無視して一時的に退去させる&連続攻撃によりライフを取りに行ける効果を併せ持つため、返しのターンが辛いところですがそれなりの対応力はあります。
それ以外にも闇属性に対する戦闘&効果破壊耐性も持っており、これはメジャーな属性が相手ではありますが、機能したらラッキーくらいに考えておきましょう。
正直なところ、EXモンスターが存在しない11期のテーマが、メインデッキの打点も単体完結力も耐性貫通力も高くなく、妨害にも使える単体除去ができることが唯一の強みという、自己SS能力のない最上級モンスターを軸に据えて既存のテーマ群とやり合う気ですか?という気がしないでもない感じではあります。
もちろん除去効果がバックに触れられることも含め悪いカードではなく、ホーリーナイツカードがこのカードをサポートすることに特化しているため、相手の盤面が完成してしまうまでに初動を成功させれば強敵相手でもそれなりに戦えるとは思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー