交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


RUM-ゼアル・フォースのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
20% (1)
カード評価ラベル4
80% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

とき
2021/10/20 15:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ロゴのアレがRUMになって登場。
Xモンスター1体をランクが1つ高い希望皇ホープかZWにランクアップし、さらにデッキのZWまたはZSをデッキトップに置く効果、自分のLPが2000以上相手より少ない場合に墓地の自身を除外してドローできる効果を持つ。
一応ランクアップ元は何でもいいが、デッキ構築を考えれば希望皇ホープデッキでの使用になるカードなのでランクアップ元もそうなるだろう。
RUMとしての性能は平均的なので、ZW・ZSのデッキトップセットとドロー効果、そしてゼアルの名前が大事になる。デッキトップ固定とドロー効果を組み合わせることでデッキから即座にZW・ZSを擬似サーチできる。LPが少ない必要はあるが一発逆転を狙えるだろう。
ゼアルの名前を持つことにより、コンストラクションやアストラルホープでのサーチができるのもRUMとしては頼もしい。希望皇ホープを軸とするデッキでRUMを使うならば主戦を任せたい逸材。
ジュウテツ
2021/02/10 5:03
遊戯王アイコン
(1)の効果は、特に「希望皇ホープ」デッキで「ZW」Xを出すのに重宝する上、デッキトップに「ZW」「ZS」モンスターを置けるのが、優秀だと思います。
(2)の効果により、(1)の効果でデッキトップに置いた「ZW」「ZS」モンスターを手札に確保出来るのも、強みだと思います。
(2)の効果を満たすには、「希望皇ホープ」デッキなら《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》の効果を活用すると、よいと思います。
ねこーら
2021/01/29 13:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価: 《竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ》を出す場合や、ZSを必要とするランク4などなら役立つ。
ZWか希望皇ホープを重ねる事が可能であり、専らランク4軸で運用することになるカナ。
性質上、ZWかZSが必須である為、構築の幅が狭まるが、ZWを軸とする希望皇ホープなら無理なく扱える。
墓地での効果はライフ差が必須であり場面を選ぶが、デッキトップに置いたZWなどを手札に加えられ戦力にできよう。
ライフ差を生むなら《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》などでも良いが、《神の警告》などの汎用カードを使うのも良いカモ。
exa
2020/12/02 22:32
遊戯王アイコン
汎用的なXモンスターも含めて希望皇ホープかZWにランクアップさせるRUMが登場しました。
デッキから「ZW」モンスターまたは「ZS」モンスター1体を選んでデッキの一番上に置く効果が付いていますが、これについては一長一短。このカード自身の効果や《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を用いることで即座にそのカードを引くことができますが、ランクアップまで通った状態では「ZS」「ZW」が追加で必要な状況とは限らず、それでも強制的に置かなければなりません。汎用的なカードをドローして戦線を補強したい狙いがある場合は、かえってこの効果が邪魔になることもあります。ドローすら不可能な状況では、デッキトップを公開で固定するという自爆行為ともいえる状態に。その場合はサーチやリクルート等を使用してデッキをシャッフルしてしまいましょう。
反対に手元にZWが1枚もない状態で《竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ》を出す場合などには役立ちますので、任意効果なら嬉しかったですね。


ランクアップが1に限定されているため《No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》を狙いにくいかと思いきや、《ZW-弩級兵装竜王戟》を出してから2枚目のこのカードをサーチすることで、2回のランクアップを経てアクセスすることができます。他にもサーチを絡めた展開方法が多数あり、カード名称に「RUM」「ゼアル」を含むためコンボ性が比較的高いのがこのカード1番の強みといえそうです。
シエスタ
2020/12/02 16:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
Xモンスター全般を対象にできますが、発動にはZW・ZSを置かなきゃならず、その中にも汎用的なものこそあるが基本的にはホープ中心での採用になるかと。
XのZWはランク4主体のホープではどうにも併用しづらかったので、併用しやすくなるのは嬉しいところ。
ドロー効果はライフ差が必要であり、状況に左右されやすい。
ライフを減らす手段自体はホープにも存在するので、狙うなら可能な限り序盤で狙いたい。
ホープにおいては使い勝手のいいRUMだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー