交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ZW-天馬双翼剣のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
10% (1)
カード評価ラベル4
80% (8)
カード評価ラベル3
10% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

フーマ
2021/05/11 21:11
遊戯王アイコン
LOVEに登場した新たなZW。
効果は相手フィールドのモンスター効果に対して、チェーンブロックを作らないで無効にできるという非常にありがたい効果です。
出し方は相手よりLPが2000少ないといけないので、一見出しにくそうですが、6月に登場するライオホープレイを使えば、デッキから装備できるので非常に強いです。
ホープダブル→ライオホープでこのカードを装備して、攻撃力6000のフリチェ2妨害を持ったライオホープレイの流れが強力です。
シエスタ
2021/01/25 16:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
強化の他モンスター効果も無効にでき、何気にチェーンを組まない貴重な部類。
ただ上級なうえ場からしか装備できず展開効果はあるがライフ差がついている必要があると、状況に左右されやすい条件と癖は強め。
ただ自身の効果でなくともユニオンやドラゴニック、ライオから直接装備する事も可能。というかそっちからが主。
特にライオは自身もモンスター効果メタを備えており、合わせて2回もの無効化が可能。
ホープにて相手ターンで強い効果は貴重であり、癖に見合う効果ではあるかと。
ツェン・ノイン
2021/01/24 23:15
遊戯王アイコン
④の効果自体は強いものの、自身の効果ではフィールドからしか装備できず、特殊召喚の条件も地味に面倒なのが痛い
他のカードの存在を考えても、このカードが装備されている状態を安定して作れるデッキなら、このカードを使わない盤面を作った方が強いという状態になっているのではないかと思います

(追記)
獣装合体 ライオ・ホープレイ》の登場により、このカードを装備させるのが容易になったことを考慮して評価を6→8に修正
超弩級スライム
2021/01/24 13:42
遊戯王アイコン
新しいZWの1枚
「希望皇ホープ」モンスターに攻撃力1000ポイントアップの装備カードになることができる。数値は他のZWとそう変わらないので、メインとなるのは④の効果だろう。
その④の効果は、相手フィールドで発動したモンスター効果を無効化できる。自分ターンに攻撃を通しやすくなることもだが、相手ターンの妨害ができるという点がホープデッキではとても貴重で強力だ。
ただし直接手札から装備することはできないうえ、特殊召喚条件が相手よりライフが2000ポイント少なくなくてはならない。《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》でライフを減らすという手段があるが、安定して確保できるわけではないので、初手で腐る危険性がある。
幸い《竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ》の効果で装備できるので、採用枚数は少なめでいいのではないだろうか。
アルバ
2021/01/24 12:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンスター効果無効は使えない状況はほぼ少なく攻めにも守りにも使える。
ただ、特殊召喚条件があるとはいえ手札から装備できないのがネックで特殊召喚条件も相手や引いた状況に左右されやすい物。
レベル5と言う事もあり事故札にもなる。
ドラゴニック・ホープレイでデッキから直接装備できるもののトリガーの都合上間に合わない事も多いような…
ユニオンキャリアーで直接引っ張り出して自身の装備して置物にすることも可能なので、この辺は覚えておいてもいいかもしれない。
ただ、打点アップ効果は適用されないので他のカードで低打点をカバーしてやる必要があるのだが。
ねこーら
2021/01/23 13:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ》と合わせてカウンター的な運用ができる他、特殊召喚もサポートを利用すれば無理なく行える。
特殊召喚効果は《ガーベージ・ロード》を利用したり、《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》のドローを利用したりすれば条件は満たせル。
ただ、希望皇ホープも共に出さないと装備はできず、特殊召喚する場合は《ZW-弩級兵装竜王戟》のエクシーズ召喚狙いになるかナ。
装備時はモンスター効果の無効化で、チェーンブロックを作らず、任意で使える。
フィールドから装備はやや難しい為、《竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ》の効果で装備し、モンスター効果を無効化して制圧することになるか。
公式FAQによると、チェーンブロックを作らない無効化故に、相手モンスターAの効果→自分がドラゴニックホープレイ対象に効果を使用→ドラゴニックホープレイで天馬双翼剣を装備という流れにより、相手モンスターAの効果を無効化可能。
フリーチェーンで使える対象を取る効果からカウンター能力可能となり、やたらと強い。
ジュウテツ
2021/01/23 8:28
遊戯王アイコン
上級モンスターですが、(2)の特殊召喚効果の条件を「希望皇ホープ」デッキと相性のよい《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》で満たしやすいので、問題はないと思います。
フィールドに出した後は、「希望皇ホープ」モンスターに(3)の効果で装備すれば攻撃力1000上昇させられる上、(4)の効果で相手フィールドモンスターの効果の発動を無効に出来るのが、優秀だと思います。
とき
2021/01/22 12:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
久々に登場したゼアルウェポン。
場に1枚しか存在できず、自分のLPが相手より2000以上少ないと手札から特殊召喚できる効果、希望皇ホープモンスターに攻撃力1000アップの装備魔法として場から装備になる効果、装備カードになっていれば相手の発動したモンスター効果を無効にできる効果を持つ。
場からしか装備できないため、自身のLPを削って特殊召喚したいところ。幸いホープデッキには《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》という大幅にLPを削れるカードがあるので有効活用したい。装備時の攻撃力アップは同じ条件で装備するイーグルクローに及ばないが、効果が優秀で相手のモンスター効果を1回だけ止めてくれる優秀な妨害。ZWは耐性かさらなる攻撃性能かというカード効果が多い中で妨害を構えれるカードは希少。自分の効果以外の装備でも発動するのでユニオンキャリアーなども相性がいい。
もちろんドラゴニックホープレイの装備するZWとしても優秀で、ホープデッキに妨害を増やしてくれる頼もしいカード。
exa
2020/12/02 22:18
遊戯王アイコン
モンスター効果を無効にする、防御的なZWが登場です。
チェーンブロックを作らずに効果を無効にするカードとしては珍しく、どの効果を無効にするか選ぶことができます。昨今みかけるチェーン封じに強い利点はそのままに、扱いやすさも備えている優れた効果です。

ただし扱いにくいレベル5、手札から装備できない、ライフポイントが2000下回らないと特殊召喚できないという、ZWとして謎の退化を遂げていることで事故要因としての不安が。
竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ》での装備を狙い、採用枚数を抑えた方が安定するでしょう。
確率を考えれば1枚採用でも結構手札に来るんですけどね。困ります。
長靴で吐いた猫
2020/12/02 16:38
遊戯王アイコン
基本的に自分が不利な局面で出す事になるが、希望皇ホープモンスターならホープONE、レベル5のモンスターなら《ガーベージ・ロード》で強引に条件を満たす事が可能。
後者はホープで使うにはちょっと苦しく、お互いにライフが削られていない事が前提の立ち回りなので主に前者の方法で出す事になるだろう。
上級モンスター故に打点アップ以外で得られる効果は強力なのだが、ライフ調整が面倒臭く、お互いのライフが少なくなってくる可能性があるデュエル終盤ではこのカードを自身の効果で出す機会が無くなってしまい、手札で腐る可能性がある。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー