交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ZS-武装賢者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
83% (5)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

アルバ
2021/01/24 12:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特殊召喚条件は初動や切り返しであればランク4ビートにとっては非常に緩い条件。
ZWのサーチ先は爆発力を持たせられるZWには阿修羅副腕があるのでダブルと組み合わせてワンキルを狙いたい。
とき
2021/01/22 12:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
幻影賢者だけの出落ちの名前かと思いきやまさかの再登場にしてカテゴリ化。
場のモンスターがレベル4が1体のみの場合に特殊召喚できる効果、希望皇ホープモンスターのX素材にするとX召喚成功時にデッキからZW1枚をサーチできる効果を持っている。
武装の賢者なのでZWをサーチする。手札から装備できるZWをサーチすればそのままX召喚したホープに装備し、即戦力として運用できるだろう。必要に応じてZWを持ってこれるようになったので構築面でもかなり楽になる一枚。
特殊召喚効果もかなり優秀で、このカードを素材にしたX召喚というサーチ効果の前提をいともたやすく達成させてくれる。適当なレベル4と組み合わせてもいいが、昇華賢者など空から特殊召喚できるレベル4と合わせれば召喚権無しでZW1枚を装備したホープを展開できる。なお昇華賢者と組めばさらにRUMも付いてくる。
手札に持ってくることとホープと揃えることが課題だったZWの使い勝手を劇的に改善する一枚で、ZW軸のホープデッキを一気に強化する優秀なX素材。
ねこーら
2021/01/21 22:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:希望皇ホープの性能を大きく高めてくれる優れたモンスター。
ゼアル・コンストラクション》などでのサーチが可能で、レベル4モンスターが1体のみならそのまま出してエクシーズ召喚が可能になる。
他のカードでの特殊召喚してもメインとなる(2)に支障はない為、《デブリ・ドラゴン》などで蘇生してそのままエクシーズ召喚するといったことも可能でアル。
(2)が本命の希望皇ホープをエクシーズ召喚した場合のZWのサーチ。
No.39 希望皇ホープ・ダブル》をエクシーズ召喚し、その上に別のホープを重ねることでRUMが不要になる上攻撃力も倍化する為、サーチしたZWを装備する事でかなりのダメージが期待デキル。
No.39 希望皇ビヨンド・ザ・ホープ》を出し、《ZW-阿修羅副腕》を装備すれば、相手モンスターの攻撃力を0にし、攻撃力7000の全体攻撃とナル。
もちろん《竜装合体 ドラゴニック・ホープレイ》を出した後、ZWを装備してあちらの効果でさらにZWを装備してもイイ。
No.39 希望皇ホープ・ダブル》の効果を使うには《ダブル・アップ・チャンス》を入れる必要がある為、事故の可能性が出てくるのが難ではあるし、《No.39 希望皇ホープ》がそのまま必殺の威力にはなるが。
ジュウテツ
2021/01/21 7:57
遊戯王アイコン
「希望皇ホープ」デッキでは、(1)の特殊召喚効果により「希望皇ホープ」のX素材を揃えやすく、(2)の効果で好きな「ZW」モンスターをサーチ出来る、優秀なカードだと思います。
シエスタ
2021/01/07 17:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ポッと出の印象が強かったZSからも新規が登場。
昇華賢者とは逆に場にレベル4を要求している。ランク4デッキならなんら難しい条件ではないですが、1体のみという条件はあり既にXなどを並べている優位な状況だと展開はできなくなってしまう。
ホープの素材になればZWサーチでき、それらの効果でホープの爆発力を底上げできる。
昇華賢者共々展開要員としちゃ癖は強いですが、うまく展開できれば一気に蹴り付けれるくらいの爆発力は秘めてるかと。
exa
2020/12/02 22:10
遊戯王アイコン
自身を特殊召喚する効果によりランク4のX召喚を補助しつつ、ZWのサーチ効果を付与する、まさに希望皇ホープのサポートと呼べるモンスターです。
増援》および《ゼアル・コンストラクション》に対応しサーチしやすいことから、時には事故要因となるZWを大量に搭載しなくてもアクセスできるようになり、よりすっきりとしたデッキ構築が可能となりました。自身がX素材として活用できることもあり、損失が少ない点も評価できます。これらの利点は《ZS-昇華賢者》と似ていますね。

ZS-昇華賢者》はその特殊召喚条件が非常に厳しく、初ターン以外でのパワーダウンが致命的でしたが、このカードはそちらよりもやや条件が緩め。希望皇ホープが存在しているだけで特殊召喚できないのは残念ですが、《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》だけで特殊召喚できないという深刻さまではありません。
とはいえそれでも厳しいです。《カゲトカゲ》《ゴブリンドバーグ》なども採用して、特殊召喚できなくなってしまったこのカードを使い切るような構築にするとよいでしょう。

ZS-昇華賢者》と同様、このカードをフル投入+サーチも投入+RUMも投入+ZWも投入+上記の展開補助も投入……となるとデッキスペースが厳しいのでかなり高難度の構築になるとは思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー