交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷結界の浄玻璃のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
46% (7)
カード評価ラベル1
53% (8)



評価全件表示

惑星調査隊
2023/11/16 10:34
遊戯王アイコン
6期から存在しているテーマの11期に登場した新規カードとしてちょっと信じがたい効果の数々って感じのカードっすね…
これに下級モンスターで攻撃力が1800というだけで評価してくれる人がいるならその人は相当寛容な人なんじゃないですか
フレイバーテキストをモンスター効果に書き換えたような落書き同然のゴミで埋め尽くされたテキスト欄から漂う虚しさが尋常じゃないですね
リチュア・ナタリア》も相当無能なカードだったんで、その無能さまでフレイバーとして込めた結果がこのカードだとしたらそりゃ相当な悪意ですね
戦士族大好き
2022/04/17 10:48
遊戯王アイコン
デュエルターミナル産なら古いカードだからしょうがないねとなりますが、この子2021年生まれなんです。

(1),(2),(3)の効果がどれも大人しめなのは3つも効果を持っているからだとギリギリ納得できます。
問題なのは3つの効果全てがこのカード単騎では成立しない事です。
どれか1つでも単騎で機能するか条件が「氷結界」ではなく「水属性」だったらまだ評価できたのではないでしょうか。

良い点もあります。
1つ目にこのカードを3枚並べれば1500のライフロスという無視できない数値になるのでひょんなことからバーン系で就職先が見つかる可能性があること。(ただし、こちらが相手にLP支払いを強制させるカードを並べてもそれはトリガーにはならない裁定なのが辛いところ。)
2つ目にATK1800と最低限の露払いはできる点。
3つ目に発動条件が意味不明だった《氷結界の武士》にやっと意義が生まれたこと。同様に《絶海の騎士》も僅かに救済されたことです。
最後に「氷結界」というカテゴリに属していることです。どんなに弱いカードでもカテゴリに入っていればいくらでも介護がききます。
とき
2021/01/24 9:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
その性能である意味話題を呼びまくってるかつての《リチュア・ナタリア》。
他の氷結界が居ると相手のライフコストにさらに500LPを追加する効果、墓地の氷結界と相手の墓地のカードをそれぞれ2枚までデッキに戻す効果、場に氷結界が存在する場合に墓地の自身を除外し攻撃表示のモンスターを守備にする効果を持つ。
一切の展開効果やアドを稼げる効果、デッキなどにアクセスできる効果を持っていないのは現代デュエルではかなりきつい。強いて言うなら2番の墓地戻しがそれだが氷結界でカードの再装填はEXデッキのカードを戻せる程度しか役割がない。墓地発動での表示形式はついでの効果としては悪くないが、メイン効果としてはやや弱いだろう。
ちなみにストーリーの都合か否か、すべての効果はインヴェルズには刺さりに刺さるのだがインヴェルズをメタできることをアピールされても… である。
ねこーら
2021/01/21 23:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:使い所が局所的で、余裕があれば1枚入れとく程度。
(1)の効果は特定のライフになるまで支払うタイプのカードには有用なメタにはなる。
ゼアル・アライアンス》などだとLPが10になった後に500失う為、そのまま敗北することにはなる。
実戦でその様な機会は早々ないだろうけども。
まだ有用なのが(2)で、《氷結界の龍 トリシューラ》《氷結界の還零龍 トリシューラ》などを回収してそのままシンクロ召喚に繋ぐ事が可能。
氷結界の還零龍 トリシューラ》で出した《氷結界の龍 トリシューラ》はシンクロ召喚ではない為蘇生不可な上、制限カードである現状、使い回しつつ相手の墓地を削れる点は悪くはなさげ。
氷結界に至る晴嵐》などのリクルート先を回収したり、あちらでこのカードを並べるといった事も可能。
(3)は自身を素材に氷結界のシンクロモンスターを出した場合に活かす感じなのだろうが、繋ぐのが《氷結界の龍 トリシューラ》などなら別に守備にしても意味が薄い。
氷結界に至る晴嵐》などでリクルート→(2)で回収を狙う要員として、1枚入れるかといった程度カナ。
使い回す機会も多くはないし。
(1)を有効に活かす手として送りつけがあり、《マタンゴ》とこのカードと《群雄割拠》を使えば、相手が《マタンゴ》を押し付ける効果を使う際のライフコストが僅かに増えて自分が有利にナルという点か。
wairo
2021/01/16 19:38
遊戯王アイコン
実質効果がフレーバーテキストな氷結界新規カード
サポートがある分バニラの方がマシでしたが無い物ねだりしても仕方ないかもしれません。
氷結界ネーム持ちのレベル4水属性戦士族という所を活かせれば使い道はあるのではないでしょうか。
ドミンゲス
2021/01/06 2:14
遊戯王アイコン
これ以上氷結界使いの方の心を痛めつけるような真似はよそうよKONAMIさん。資源の無駄遣いだし。氷結界にありがちなロック効果を詰め込んでるがどれも残念効果。1番残念(というかもっと効果盛れただろ!)に感じたのは(2)の効果がフリーチェーンでは無い点。墓地メタにしても中途半端すぎる。フリーチェーンでは無いという点では(3)の効果もイマイチ。

氷結界そのものの扱いの難しさを免罪符にこんな冗談みたいなふざけたカードを作ったのかもしれないけどもうちょっとどうにかなったでしょうよ。
くろゆき
2021/01/04 14:46
遊戯王アイコン
全体的に低スペック気味な氷結界の新規の1つ。
ただし、このカードはその中では最も酷い部類。
3つもある効果はその実ただの飾りであり、紋章でサーチできる戦士族モンスターであるというただその1点のみが評価できる。氷結界が求めていたような展開能力ではなく、大した妨害も出来ず、挙げ句自身がチューナーではないのでノエリアこと照魔師から呼び出すことも出来ない始末である。
総じてあまりにもお粗末なカード。こんなことならただの通常モンスターの方がよっぽど使えるだろうことは言うまでもない。
はわわ
2020/12/16 13:34
遊戯王アイコン
なぜ今の時代にインヴェルズメタなんてどうしようもない代物を氷結界で出してしまったのか
ラーメン
2020/12/07 3:14
遊戯王アイコン
ストラクになった氷結界にレギュラーパックでも新規が訪れた、と喜んだのも束の間であった…。
効果発動ごとに500バーン、お互いの墓地バウンス、表示形式変更と3つの効果を持ちどの効果もマイナスなことは一切書かれていない、いないのだがプラスなことも書かれていないのだ、1のバーンは申し訳程度、2のバウンスはトリシュの使い回し、相手の墓地メタになるので悪くはないがこの手の効果はフリーチェーンでないと効果を発揮できないため起動効果の時点で微妙というしかない、3の効果はフィールドの氷結界を要求する悪にできることが表示形式の変更のみ、2と同じくフリーチェーンなら攻撃の妨害になるので悪くないのだが起動効果なのでお察しである、3つの効果のいずれもが展開にもかかわらずアドバンテージにもつながらないというある意味お見事な仕上がりである。
3つの効果がありそのどれもがマイナスではないのに弱いというのは4年前のなんちゃらパラディンさんを思い出す、下級氷結界に求められているのは展開力なのに何も分かっていないというしかない残念なカードである。
金平糖
2020/12/03 18:11
遊戯王アイコン
なんというか...「普通の性能のカードがおまけで持ってたら嬉しい」って感じの効果だけを三つも持ってる...そんなカードに思えます。
(1)の効果に「LPを払って」という一節を入れる必要があったのか?(2)の効果はフリーチェーンで良かったのではないか?(3)の効果は攻→守ではなく単純に表示形式の変更ではいけなかったのか?どれか一つで良いからそうであれば...そんな思いが溢れてきます。
とはいえ力不足とはいえあって困る効果ではないので6期出身のどうしようもない氷結界を入れるくらいなら一枠くらいはあるのではないかと。一応下級水属性でデメリットのない戦士族の中では最高打点ですし。
アルバ
2020/12/02 20:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1のお馴染みの氷結界の行動を縛る効果はライフコストを使うカードへの牽制だが、ただでも範囲が狭い癖にたった500ではだから何だとしか言えない。
2の墓地メタ効果はそれ自体は悪くないのが他に氷結界を並べた上でフリーチェーンでもなく力不足感が否めない。
3の申し訳程度の墓地効果は表示形式変更でフリチェでもないので本当に申し訳程度。
サーチ及び蘇生が容易なカテゴリなのでピン刺ししておけば墓地メタ程度は出来るかもしれないが、わざわざ入れようとは思えないぐらい性能が低くレベルが無駄に高めなせいで霜精で落とす事もできない。
単体性能が低い上に既存及び新規氷結界とも特に相性が良いカードもないと何故わざわざ新規として作ったのかよくわからない代物と言わざる得ない。
1部を除いて11期にしては控えめな氷結界新規だったが、パックで追加されたこれは6期のDT時代に没ったものを解凍してそのまま出したのかと言いたくなる。
長靴で吐いた猫
2020/12/02 17:29
遊戯王アイコン
儀式の失敗でお亡くなりになったアバンスの母親にして照魔師もといノエリアの親友。言い方が悪くて好きな人には申し訳ないんだけど、11期にしてこの性能じゃ、ああなっても仕方がない。

まず、氷結界特有の制圧効果は依巫や照魔師以上に限定的でラーやホープONEぐらいにしかささらない。
次にカードをデッキに戻す効果だが、相手のカードを戻すのはまぁ、良いとしても、氷結界をデッキに戻すというのは墓地回収や蘇生が得意な氷結界とは噛み合わず、輸送部隊と違ってドローもできないので、むしろデメリットではと思ってしまう。

最後に表示形式変更効果だが、新規カードで展開力が上がったおかげで攻撃力が低い氷結界1体が攻撃表示で棒立ちしてるというケースは少なくなり、攻撃そのものを封じる氷結界もいるので、使えるかと言われると微妙。相手に使うにしても他の人が言うようにADチェンジャーの下位互換なのでやっぱり微妙。せめて相手モンスターに対してなら裏守備にできるとかならもう少し使い道があったんだけどね。
宵闇の変態
2020/12/02 17:08
遊戯王アイコン
ナタリアさんの氷結界時代の姿。ノエリアさんとは対照的にどうしてこうなったと言わざるを得ない残念な効果。
申し訳程度の増税効果、申し訳程度の墓地アド削り、劣化ADチェンジャーと3つの効果を持つがどれもオマケ程度の影響力しかなく、デッキやライフが枯れてくる後半の後半でしか使い道が無いのが厳しい…てかそもそも息切れしやすい氷結界で長期戦を想定すると言う所からズレてる。
せめて②の効果は他に氷結界居れば相手ターンでも使えるようにしてくれよ…
みめっと
2020/12/02 15:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
照魔師という名前で登場したノエリアに続き、ナタリアの在りし日の姿が氷結界モンスターとしてカード化した。
イラストのポーズが、心なしか武士に腹を斬れと言っているように見えるのはきっと気のせいでしょう、そういうことにしておきましょう。
下級氷結界としては武士と並ぶ最高打点の18で、その効果はライフを払う効果に余分にライフを消費させる効果、自身のリソースを回復しつつ相手の墓地アドを奪う効果、墓地効果によってモンスターを守備表示にする効果という、守備力0でライフコストのある効果を持つ上級以上のモンスターが多く属する対インヴェルズに特化したものとなっている。
だがこれらの効果はいずれも直接は数的アドバンテージを獲得できない効果であり、2と3の効果は相手ターンでも使えるなら妨害として結構優秀なのだが、普通に自分のターンでしか使えない起動効果となっており、初動になる照魔師と比べると正直あんまし良い所がないという印象です。
氷結界の打点高めの下級モンスターは照魔師以外軒並みなんかズレてて残念だなぁという感じでしたが、11期に登場したこのカードすらもそれに漏れない感じになってしまいました。
自身の永続効果は、アドバンス召喚自体をさせない照魔師と違ってもう出てしまったインヴェルズにも有効ですが、そもそもインヴェルズのライフを払う効果はアドバンス召喚誘発のものも多く、たった500ライフを余分に消費させる程度のことが有効な牽制になるとはとても思えませんね…。
一応氷結界モンスターをデッキやEXデッキに補填したり、打点は高いが守備が低いモンスターを撃退するのに役立つ戦闘補助ができたりと、デッキの回転が軌道に乗り出したらそれなりの役割はあるとは思います。
シエスタ
2020/12/02 15:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の効果は終盤なら影響力を与えやすいですが、序盤だと500程度では影響力は低く相手や状況に左右されてしまいやすい。
ぶつかり合う魂》と併用し追い込む手もないわけではないですが。
2の墓地リソース奪取は、起動効果なので今の高速環境だとメタとして不十分な印象。自分もデッキに戻さなきゃならずトリシュの再利用にできたりはしますが、蘇生やサルベージを活用する事が多いデッキなのでアンチシナジーな点もある。
3は戦闘補助や武士のトリガーにできる。ただ攻撃表示限定でリンクとかには通用せず現状用途も限定される印象。
いずれの効果もどこかしかに氷結界が必要であり、単体では機能しづらい。
なんていうか明確な強化に繋がってない感じで、今回の氷結界ストラクの完成度を見ても、もうなんか悪い意味で煽ってるようにも見受けられる。
産廃とまでは言いませんが、扱いの難しいカードだと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー