交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷結界の随身のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
71% (5)
カード評価ラベル2
28% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

deal
2022/02/22 8:23
遊戯王アイコン
3体以上の素材を要求するトリシューラ系列を呼ぶ際に合計レベルを変えずにかさ増し出来る、リンクの素材にもなる、手札から即座に上級を呼べるなど、墓地に落ちたターンに使用不可の制限さえなければ間違いなく優秀だったカード
水属性汎用ではなく氷結界モンスター専用効果にするとか、手札から上級を呼べる効果を無くすとかする代わりに即座に発動可能にであればどれだけ良かったか。
それでも数少ない展開サポートカードかつ霜精で落とせるので、氷結界デッキならピン差しするのは悪くないと思う
Zaza
2020/11/30 7:51
遊戯王アイコン
(2)の効果が悪用されることを恐れてか、妙に自重しているせいで評価が微妙になってしまった残念なカード。
1ターン1名称縛りは仕方ないとしても最後の一分、「この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。」→「『氷結界モンスター以外を対象にこの効果を発動した場合、』このカードが墓地へ送られたターンには発動できない。」とか、その辺りにしておけば良かったのではないかと愚考する次第。
くろゆき
2020/11/29 12:03
遊戯王アイコン
全体的に低スペック気味な氷結界の新規の1つ。
展開効果は嬉しいが、その中でも最も弱い手札からのリクルートであり、さらに墓地からの特殊召喚にも制限が掛けられている。その上チューナーでは無く、挙げ句墓地から出せば場を離れた時に除外されてしまう。
総じて微妙な性能。こんなのでも氷結界には貴重な展開効果なので使われはするだろうが、弱いと言わざるを得ない。
シエスタ
2020/11/25 16:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
展開対象に関しては紋章の存在から確保は難しくないが、リリースして手札展開なので消耗の激しさが目立ち、肝心の上級氷結界も消耗を補う程の性能を持つ者が少ない。
その消耗を補うかのように自己再生効果を持ち、合計レベルを変える事なく蘇生できるのでトリシューラを出す調整にもうってつけ。
が、墓地へ行ったターン発動できないのが痛い。氷結界の地力ならそんな自重いらなかったんじゃないですかね?
ストラク新規のカード達は全体的に下級を対象にしてる点も噛み合ってない。
なんだかんだで氷結界にとって有用性はあると思いますが、がっかり感も否めずもう一声欲しかった印象です。
アルバ
2020/11/24 19:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
こっちがやりたいことはわかってくれてるんだけど変に自重してるせいで歯がゆい思いをすることになるカード。
1の効果は氷結界の上級を特殊召喚する効果だがデッキではなく手札であり手札消費の激しい氷結界の負担を更にかける。
というか、ストラク含めた新規氷結界サポートは妙に上級出させることを拒んでいるような…
2の効果は氷結界専用レベルスティーラーと言った所で、自身はチューナーではなくフィールドの合計レベルは変わらなくなるものの、3体指定のシンクロやリンク3へ繋ぐための素材の水増しが出来て優秀。
…なはずなのだが1の効果の使用の有無に関係なく墓地へ落ちたターン何故か使用させてもらえない。
上げてから落とされるカードで光る物があるだけに「えー…」となってしまう。
霜精で落としておけば役に立つこともあるんじゃないんですかね?
みめっと
2020/11/20 20:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
それはまだ氷結界が一つだった頃の物語。
ここまで2020年度号はどうしたVJと言われても仕方ないような微妙な付属カードばかりが続きましたが、残念ながらこのカードもそれに漏れない感じになってしまいました。
まず前半の自身をリリースして虎将の面々をはじめとする手札の上級氷結界をSSする効果ですが、ジョーカー的な役割を果たせる紋章の存在によりこのカードと上級氷結界のワンペアを作るのは難しくないため悪くない効果です。
後半は水属性限定のレベルスティーラー的な自己蘇生効果ですが、名称ターン1と離れた時に除外されるのはまぁそりゃそうですよねとなるのだが、なんと墓地に送られたターンには発動できないという信じ難いことが書かれている。
チューナーでもないし名称ターン1なのに…慎重な調整が必要な効果なのはわかりますが、こんな仕様にするくらいなら最初から水属性全体とかいう広い間口にせずに氷結界限定にして墓地に送られたターンでも効果を使えるようにすれば良かったのでは…これもできる限り多くの人に使っていただきたいVJ付録であるが故の弊害なのでしょうか?
実際に動かしてみるとテキストから受ける印象ほど弱くはないのですが、結局氷結界の動きを劇的に変えたり強いところをさらに強くというところには至らず、それほど期待には応えられなかった感じです。
まぁ悪くないんだけど欲しかったのはこういうんじゃない、なんて思いをしてるのは今時どのテーマにもあることなので仕方ないですね。
ミドラ
2020/11/20 18:38
遊戯王アイコン
何か色々と惜しいカード。
手札の上級を特殊召喚できる効果はそこそこ使いどころがあるし、このカード自身だって墓地から自己蘇生できるのだから悪くはない。
が、テキストの最後の1文「このカードが墓地に送られたターンには発動できない。」という制約が猛烈に足を引っ張る。
ただでさえ展開が苦手な氷結界において自己SS効果は非常に貴重なものだというのに、何故このような痛い縛りを付けられたのか……

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー