交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


聖天樹の幼精のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
88% (8)
カード評価ラベル4
11% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2023/08/03 9:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
特定の種族の下級モンスター1体をL素材にL召喚できるリンク1モンスターの植物族を担当するカードで、テーマに属するモンスターでもある。
最低限の攻撃力を持つ《ストライカー・ドラゴン》や《聖魔の乙女アルテミス》やサイバースリンク1モンスターの面々と違ってこのカードの攻撃力は0であり、効果はテーマで使えばかなり強力なものですが、それらを採用しない【植物族】系のデッキでは使える効果がほとんどなく、場の下級植物族1体を数的なディスアドバンテージなしにほぼ無条件で墓地に送ることができるカードである以上の価値は見出しにくい。
しかしそれこそが何よりも価値のあることであり、L素材が指定の下級種族1体となるリンク1モンスターにそれ以上のことを要求するのは本来酷なことです。
また【六花】などにおいては、自前の展開力の低さを同種族テーマであるサンヴァイン&サンアバロン側が補う形となる混成構築になる場合も多く、そうなればこのモンスターの持つ能力も余すことなく活かすことが可能です。
今後もこういった素材指定のリンク1モンスターが種族に登場する際は、種族のための汎用リンク1モンスターとしてではなく、その種族で統一されたテーマに与えられたテーマ専用の能力を持つリンク1モンスターの素材指定がこれって形式になりそうですね。
さすがにリンク1ともなると、《キングレムリン》や《御影志士》のようにそう都合良くはいきませんよと。
ブルーバード
2022/11/15 21:45
遊戯王アイコン
やはりリンク1は強い。ゆるゆる素材のリンク1というだけで高評価だが、何をトチ狂ったかサーチまでやってしまう。しかもサーチできるのはデッキリクルートや蘇生カード。ここからガンガンリンク召喚をつなげるのがサンアバロンの基本的な動き。
強さの割になぜかレアリティが低く、出るパックがパックなのでかなりお安くなっている。
六花精オジサン
2022/11/09 23:19
遊戯王アイコン
サンアバロンリンク1モンスターでありながら、植物族では欠かせないと言っても過言ではない汎用性抜群な一枚。

召喚条件がレベル4以下の植物族モンスター1体と対象が緩く、意図的に植物族下級モンスターを墓地に送る事が可能です。
また《無限泡影》《エフェクト・ヴェーラー》で無効化されてしまった下級植物族モンスターを素材に《聖天樹の幼精》をリンク召喚すると、②③の効果のお陰で最低限の壁役をこなす事もできます。過信は禁物ですが、助かる場面が結構多かったです。

①の効果は《聖種の地霊》を素材することで発動します。効果は「サンヴァイン」魔法・罠カードの一枚サーチ。サーチ対象としては《聖蔓の社》や《聖蔓の播種》がオススメ。サンアバロンギミックで更に盤面展開したり、リンク2,3のモンスター繋げる事ができます。(なお、サーチした魔法カードの効果によって、EXデッキから植物族モンスターしか特殊召喚できなくなるので注意が必要です)

②の効果は自身が攻撃対象にならない効果で、このカードが単体でフィールドいる場合、相手の攻撃はプレイヤーに直接攻撃となります。この効果に関しては特に語る事はありません。

③の効果がなかなかに優秀で、ダメージを受けるとその分を回復。リンクマーカー先にEXデッキから「サンヴァイン」モンスターを特殊召喚するというもの。
この効果によって相手に「攻撃をしない」か「攻撃することで盤面が増える」の二択を迫ることができます。注意点を上げるなら、リンクマーカー先が空いた状態で、EXデッキに「サンヴァイン」モンスターがいないと③の効果を発揮することができません。ダメージ回復→「サンヴァイン」モンスターをマーカー先に特殊召喚、までがセットです。

このカードは展開力もさることながら、植物族内なら幅広く対応できる汎用性も高く、書いてあるスペック以上に仕事をしてくれる素晴らしいカードだと私は思います。本当にこのカードが植物族に来てくれて良かったです。
くず
2022/11/01 8:02
遊戯王アイコン
汎用リンク1で専用ならサーチやリクルート効果が付く
かなり強いんだけど弱小種族はこれくらいないと始まらないので必要な強カード
ノクト
2021/02/14 20:16
遊戯王アイコン
実質植物汎用リンク1。
このカードが実装されたお陰で植物族デッキの初動安定度が一気に上がりました。
使用方法はレベル4以下の植物族モンスターを墓地に落として《バラガール》をSSしたり、《薔薇恋人》を素材に召喚し墓地の《薔薇恋人》で手札の植物族をSSするといった例があります。
これは《イービル・ソーン》や《ワン・フォー・ワン》のようなデッキに触れる特殊召喚を使用せずともアロマセラフィージャスミンに繋げやすくなったことを意味しており、すなわち植物族デッキ全体の強化となっています。
実質的にSS手段が増加した為、召喚権を割いたロンファや《イービル・ソーン》にうららを投げられて展開が止まり即死するのを防げたり(≒妨害を踏み抜いたり)、残ったSS手段を高リンク召喚に回し易くなったので植物リンクデッキがかなり復権したかも。
スペクターさんはアキさんと同じく植物族の救世主やでぇ…
ジュウテツ
2021/01/08 16:36
遊戯王アイコン
(1)の効果により《聖種の地霊》を素材にこのカードを出した場合、好きな「サンヴァイン」魔法をサーチ出来る効果は、優秀だと思います。
フィールドに(2)の効果を持ったモンスターしか存在しないと相手モンスターの攻撃が直接攻撃になりますが、(3)の効果によりダメージを帳消しにしつつ、EXデッキから「サンヴァイン」モンスターを特殊召喚出来るため、攻撃の牽制が出来るのも、強みだと思います。
とき
2020/12/08 0:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果発動のために特定モンスターを要求する変わったリンク1。
聖種の地霊》を素材としてEXゾーンにリンク召喚するとサンヴァイン魔法罠をサーチする効果、攻撃対象にされない効果、自分がダメージを受けるとその数値だけLPを回復しサンヴァインモンスターをEXから特殊召喚する効果を持つ。
サーチできるサンヴァイン魔法罠は現状社の1枚しかないが、恒常的にリンク素材を提供できる優秀なカードでありサンアバロンのリンク戦術を底支えしてくれる。条件である地霊が社で蘇生できるのでシナジーも十分。
残る効果はサンアバロンの共通効果。相手の攻撃が防げないがそれ故に効果発動のトリガーになる。とはいえ回復と特殊召喚は1回だけで頼りないので、サーチした社やその他の手段を使って精霊や大精霊にリンクを高めたい。
社のサーチを持ちかつサンアバロンの起点になるカードなので、重要なカードではある。
シエスタ
2020/11/13 14:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定は下級植物全般と緩めですが、基本的には地霊を素材にしたい。GUYだけでなく141などにも対応なので呼ぶ事は容易でしょう。
1のサーチ効果により様々な動きに繋がる。既に言われてるように社を持ってきて更なる展開に繋げたい。
2の効果により戦闘耐性を持ってるようなものですが、単体だと直接攻撃されてしまう。しかし3の効果に繋がるので攻撃抑制はできておりそこまで気にする事ではない。
3はダメージを帳消しにしつつ展開でき、前述のデメリットを補ってますが、実際のところ相手頼みでの発動は期待できないでしょう。
能動的に発動できる手段は必須になる。現状サンヴァインだけで発動できる手段の少なさがネックな印象。それとこの段階だと無理して頼る必要性も薄いかと思います。
コンボ依存度は高いですが展開の起点のなりゆる効果で、素材縛りの緩めなリンク1という事、ライフゲイン効果からアロマ等他の植物デッキでも採用を見込めるカードかと。
ねこーら
2020/11/12 22:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《聖蔓の社》をサーチすることで展開の核となるモンスター。
聖種の地霊》を素材にした場合のサーチ効果が重要で、《聖蔓の社》をサーチ可能。
あちらで蘇生したモンスターと一緒にリンク2に繋がる。
他の効果はサンアバロン共通のもので、直接攻撃に受けても回復してサンヴァインモンスターを出せるが、およそ間違いなく効果で除去される。
自分のターンでダメージを受けて能動的にサンヴァインを出し素材としたい。
ただ、《火炎地獄》辺りを使うのは枠が難しくこの効果無理に使わなず展開要員で良いような気がするナ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー