交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


マクロコスモスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





評価全件表示

まくろる
2024/01/27 23:16
遊戯王アイコン
圧倒的墓地メタの権化。回答無しでは詰む可能性も十分ある類のカード。
先攻にこれを置かれたら正直かなりしんどいという方は多いのではないでしょうか。

何せこのカードが貼られていると文字通り墓地に行くはずのカードは除外に行くというのは勿論、墓地に送ることで効果を発動できるカードに至っては発動すら不可能になってしまうのである。(《エフェクト・ヴェーラー》とか《増殖するG》とかあの辺)。
大量のカードがその機能を大幅に制限、或いは機能停止まで行く上、昨今は除外を自分の得意なフィールドとするテーマもちらほらと顔を見せている。出来る限り1ターン、1手でも早く解除したいところ。

因みに連れてくる効果の方を使った人は私がマスターデュエルでプレイしている範囲では1回位見かけたかもしれないです。地味に《灰流うらら》が発動出来るところのため誤発には注意。
PORD
2024/01/03 2:43
遊戯王アイコン
 墓地メタ筆頭格の永続罠。《原始太陽ヘリオス》を呼び出す効果はほぼオマケで、除外効果を目当てに使われます。
 言うまでもなく、墓地をリソースとするデッキ全般を機能停止させる影響力のあるカードです。マクロへの対抗が無い状態でマクロ開かれたら諦めるしかない。
 また、その効果は単なる墓地メタに留まらず、墓地へ送って発動するタイプの効果を発動不能にする作用もあります。「墓地へ送る」ことができない状態のため、発動コストを支払えなくなるということですね。《増殖するG》などの手札誘発も機能停止してしまい、投げられるカードが《灰流うらら》などの「捨てて発動」に限定されます。Gを持っている時に対面がマクロを開くというのは競技でもよくあるシーンなので、覚えておきたい挙動です。自分のデッキに「墓地へ送って発動」がどれだけ積まれているかは覚えておくだけお得。
 評価は10点ですね。《スキルドレイン》などと同じでプレイングへの影響が非常に大きい永続のため、いつ規制されてもおかしくないです。罠テーマって墓地利用多いですけど、マクロとシナジーしないようにしてたりするんですかね? 《ディメンション・アトラクター》が準制限に行ったので、マクロも噛み合うテーマが来たら処されそう。
かどまん
2023/10/10 21:04
遊戯王アイコン
墓地を除外ゾーンに変えるルール介入型の永続罠
スキルドレイン》等と同様に登場直後から現在にいたるまで使われており
古参から新規まで幅広く知られた代表的なメタカードでも有る

同弾の《次元の裂け目》とは併用されたりもするが現代では両者の役割はかなり差別化された
特に魔法罠に当たり前の様に効果が付くようになった事でそれも潰せる点は大きい
基本的に除外は決闘を低速化させる傾向に有るので
このカードを採用した時点でそのデッキの戦術がメタビに変わる位の影響力が有る

ふわんだりぃず》等これをメインから積めるテーマはそれだけでも環境に居座れるような力を与えており
罠という遅さを除けば今後もその地位は揺るがないで有ろう
asd
2023/07/20 14:22
遊戯王アイコン
最近の遊戯王は墓地利用するデッキとしないデッキで二極化しており、墓地利用しないデッキでは《ディメンション・アトラクター》などと同様に採用を検討できます。
モンスターだけ除外する《次元の裂け目》もありますが、ラビュリンスのような魔法罠の墓地効果を想定するならこちらを採用することになります。
私見ですが除外を利用出来るテーマはこのカードを利用できることを警戒してか意図的にパワーを落とされている気がします。
超弩級スライム
2023/07/08 10:19
遊戯王アイコン
墓地メタ汎用カードとしては最強と言えるほど影響力の高いカード
次元の裂け目》と比べると、魔法・罠カードのほかX素材とされていたカードにまで影響を及ぼすため、より多くの墓地利用カードを防げる反面、魔法・罠は墓地へ送りたいデッキとの相性が悪いため、より採用できるデッキを選ぶカードだろう。
例えば「天気」では《天気予報》の効果で素材にした永続魔法・罠を《曇天気スレット》で貼りなおせなかったり、《雷天気ターメル》のコストにできなかったり。
「ティアラメンツ」のような墓地に大きく依存したテーマに刺さることはもちろん、全く影響を受けないテーマは少ないカードだが、永続罠ナタメ除去に弱いこともあり、メタゲームとしては規制すべきカードではないと思う。
ねおんちゃん
2023/04/13 12:42
遊戯王アイコン
先攻向けの墓地メタ最強の一角。
永続罠の中でも永続しつつ全除外という妨害力自体はトップクラスだが、《スキルドレイン》や《群雄割拠》のように相手が展開済みであっても構わず開いた瞬間から最大出力で機能するものではなく、あくまで「なんか動こう」「展開抑止」という段になって初めて機能する性質があり、また罠特有の遅さにより《次元の裂け目》や《ディメンション・アトラクター》のように自分の展開を守る機能が持たせられない為、どうも墓地メタとしても永続罠としても扱いづらい要素は多い。
とはいえやはり全除外は強烈であり、今でも墓地対策を強めにしたいデッキには頻繁に入る。
ブルーバード
2023/04/12 8:51
遊戯王アイコン
スキドレ使ってたら相手も《マクロコスモス》使ってきて昔懐かしのモンスターの殴り合いが始まるのはあるある。
一枚でゲームをひっくり返す地雷カード。墓地に依存するデッキは多く、撃つと泣きながらサレンダーされる。
似たカードは多いが、こちらは永続であることやフリチェであることを活かせば十分に差別化できる。
上効果は次元帝で生贄要因を引っ張ってきたり次元ラギアで強引にバグースカに繋ぐなど意味がないわけではないが、神警の隙が生じるためデメリット扱いされることも多い。昔の世界大会で自分のマクロに神警を撃ち、わざとLPを減らして相手の《活路への希望》のドローを減らす熱いプレイに繋がることもあったそうな。
カディーン
2023/03/21 22:42
遊戯王アイコン
最初にして最強の永続除外メタ。
今でこそメタビの重鎮だがかつては次元ビートの中軸を務めた転職組。
当初のメタカードとしての評価は低く、と言うか汎用メタカードとして扱われておらず、カオスを仮想的に据え《次元の裂け目》と共に除外を活かす次元ビートでの活躍が主な舞台。最初はメタ効果がオマケのコンボパーツだった。
隠された効果の先駆けとも言える《原始太陽ヘリオス》のリクルートも当時のアドバンス召喚やシンクロ素材のギミックに組み込めたりしたので拡張性もあり多くの決闘者に愛された。しかし「モンスターの特殊召喚を含む効果」に該当するようになってしまったためこれ自体がカウンターされやすくなったと言う隠された効果の功罪両面を持ち、ルール上の立ち位置は見た目以上に複雑。
そしてその頃になるとようやく浮き上がってきた特徴が「コストでカードを墓地に送ることができなくなる」と言う副次的な効果。今でこそこれが目当てで採用される効果なのだがあの頃はこれすらも隠された効果。
元々「コストを支払えない効果は発動できない」と言うルールは昔からあるにはあったのだが、公式からのアナウンスも朝令暮改でイマイチ信用の無い時代だった事も手伝って正しく理解している人は多くは無かった。かくいう私も「墓地に送った結果除外されるんだからカードは墓地に送れているのではないのか!?」 と憤った側である。
ともあれ時代時代で墓地メタ、次元ビートのエンジン、手札誘発殺しと様々に方向性を変え、しかしながらメタビとしての体裁を保ったまま環境に残り続けると言う奇異な運命を歩み続けている。コスモスの名を冠する割にカオスな人生である。
ナナ
2023/02/12 1:12
遊戯王アイコン
とても4期に出たとは思えない最高峰の墓地メタカード。
次元の裂け目》と違い、魔法罠も除外してくれる点も優秀だと思います。
フラクトール
2022/05/22 16:50
遊戯王アイコン
最強の墓地メタカード。
罠なので《ディメンション・アトラクター》のような速攻性はないが、あちらと違って永続的に作用する点が強力。
ただ最近の環境では遅さが目立つか。墓地メタを貼るデッキの中でも低速なデッキで採用されるイメージが強い。
763
2022/05/12 16:02
遊戯王アイコン
超強力墓地メタ。
このカードを発動されるだけで死ぬほど動きづらくなるデッキが殆どでしょう。墓地を活用しないデッキ、もしくは除外されることがアドになるデッキには3積みしたいところ。
永続罠ということで、《閃光の追放者》と違って戦闘破壊されないのも強み。《神の宣告》あたりで羽根帚やライストから守ってあげると良し。
個人的には、墓地の手札化が加速する昨近、除外が第二の墓地化する日もそう遠くない(というか既に……)と感じるので、将来性は低いかもしれない。
ねこーら
2022/03/01 9:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:影響力が強く、墓地メタとして活用できる。
自分のカードも除外される為それを前提としたデッキを組むか、割られることを承知でメタカードとして採用することにナル。
除外前提の動きなら元から墓地を使わないか、除外に意義のあるカードを使う形となル。
ふわんだりぃずなら元から除外するし、墓地を利用しない為、自分にデメリットがなく、相手にのみメタとして機能する。
除外されると戻ってくる《異次元の生還者》などとは相性が良いが、このカードがない場合は動けないという難点があり、サーチしづらい為に始動が遅くなる。
メタビートでは特殊召喚を制限するモンスターを維持する構築になりやすく、このカードがあっても動きに支障はない。
原始太陽ヘリオス》を特殊召喚する効果はエクシーズ素材などを揃えられる為有用だが、特殊召喚メタに引っかかる弱点にもナル。
ヘリオスを組み込むなら意識した構築が必要となるナ。
tierraの供物
2021/10/18 14:36
遊戯王アイコン
除外するカードと言えば誰しもが想像するこのカード。《次元の裂け目》や《人攻智能ME-PSY-YA》といった汎用除外カードは数あれど何でもかんでも除外し尽くすカードはこのカードと《アモルファージ・イリテュム》くらいじゃないかな?
昨今のカードは墓地利用をするデッキが多く発動できれば昔以上に刺さること間違いないだろう。そういった意味で評価15くらいあげても良いようなカードである
その性能ゆえに身内間で普通に使おうとすると嫌われてしまうのでちょっとファン寄りに《原始太陽ヘリオス》を一緒にデッキに採用すると多少はヘイトを紛らわせるかな?だからみんなもヘリオス使おう?
死なない男
2021/02/01 21:10
遊戯王アイコン
今も昔もメタビートの代表的なカードで、シンプルに墓地に送られるカードを除外する、その破壊力は底知れません。
ほとんどのデッキは墓地利用をするので、
除外に強いテーマでなければ、このカードを張られるだけで、窮地に追い込まれます。
今の環境では後攻では時すでに遅しとなる可能性もあるけど、
自分が除外を活用し、相手が除外を苦にしないデッキでなければ、
常に採用を検討したいカードです。
gaya
2020/11/06 10:27
遊戯王アイコン
ヘリオスの特殊召喚を行えるが、墓地メタとして利用される事が多いカード。サイド用員として優秀。
はやとちり
2020/07/29 11:56
遊戯王アイコン
マクロコスモス》!相手は死ぬ
というほど強烈なカードです。相手が墓地を利用するデッキならそもそもデッキを動かすこと自体ができなくなるという強烈さ。
自分自身も効果の影響を受けますが、墓地を利用しないデッキやむしろ除外がメリットになるデッキならメイン/サイドに採用しない理由はありません。
更に《虚無空間》と併用すると、《虚無空間》の自壊効果すらスルーでき、《マクロコスモス》自身が破壊されない限り相手はモンスターを特殊召喚する事すらできません。諸行無常。この時点で相手は高確率でサレンダーします。
2戦目からはサイドから魔法・罠除去を取り出してくることが多いので、《魔宮の賄賂》や《神の宣告》などで守ってあげましょう。
しかし、悪意のある使い方しかできないカードなので、友達との楽しむためのデュエルなら控えた方が良いかもしれませんね。
みめっと
2020/02/12 20:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ディノインフィニティ》など、何か相性の良いカードと組み合わせて使うといった「特別に採用する理由」がなければ、身内で使っちゃいけない感のある永続メタ系カードの筆頭。
墓地を利用するデッキはこのカードを使われた場合一刻も早く場から取り除かないとデッキが機能停止しかねない。
魔法・罠カードも逃がさないのが《次元の裂け目》との違いで最大の特徴であり、その除外性能はまさしく超一級品。
このカードを使うことによってコストで墓地に送る系のカードは一切使用不能になり、リリースして発動する系の効果で相手の《墓穴の指名者》を踏まなくなったりもするという作用もある。
ただし墓地メタ目的ならまず使われない《原始太陽ヘリオス》を特殊召喚する効果を余分に含んでいるため、《神の警告》などに止められてしまうので注意。
kitty
2019/06/10 20:05
遊戯王アイコン
墓地メタの第一人者。メタビートでは取り入れたい。
後日談のアンデッド
2019/04/16 21:31
遊戯王アイコン
錬金術の究極形にして、墓地メタの究極形。
墓地に行くカードをすべて除外するという刺さらないほうが少ないメタ効果を持つカード。
今日日除外カードを使いまわすことも多くなったが、だからと言って無差別除外が苦しくないわけもないし、墓地利用のほうが多いのが大抵。
ましてや手札誘発の大半が「墓地に送って」発動するものばかりで、それらもメタるというメタの極地の一つとも言える。

ところでみんなヘリオス君のこと忘れてませんかねぇ……
シエスタ
2018/11/16 16:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地へ行くはずのカードを除外にへと変更させてしまう永続罠。
墓地発動が盛んになった今ではこのカードによる影響力は非常に大きい。
勿論除外が発動トリガーとなるカードとの併用も有効。ただしこれは相手にも言えるので注意したい。こういったことからスキドレなどと同様なるべく自分のカードと相性のいい構築にしたい。
除去であっさり割られやすいのでカウンター手段も用意したいところ。
ヘリオスを持ってくる効果は素材要員として使えない事もないですが、単体での性能が貧弱なので余程相性が良くない限り無視した方がいいでしょう。またこの効果のせいで警告を受けてしまう。
P召喚・手札誘発の対策になりますが、後者に関しては罠なせいで一手遅れやすいのが難点。
モンスター効果が主になり高速化した今だと裂け目の方が優先されることも多くなりましたが、このカード自体の性能が優秀な事には変わらないでしょう。
備長炭18
2018/02/18 12:11
遊戯王アイコン
無差別墓地除外のカードであり、他のカードと比較すると、デッキをあまり選ばず、無差別という事でエクシーズ素材も除外できる事からそのポテンシャルや採用率は高い。罠カードゆえの速攻性のなさは仕方ないかと。
神の警告》の範囲という事で、無駄にヘリオスにヘイトが集まっているとかいないとか。
もも
2018/02/10 22:42
遊戯王アイコン
多くのデッキを機能不全にさせるメタカードの代表格。
次元の裂け目》との違いは永続罠故にすぐに発動出来ないことだったが魔法罠の墓地発動が増えて魔法罠の再利用を防止するこのカードの評価は逆に高まったと思います。
京太
2018/02/10 19:39
遊戯王アイコン
レアコレの開封報告では、こいつの封入率が異常に高いとの報告が相次いでいる。

墓地メタなのだが、需要に対して供給が多すぎる。
デルタアイズ
2018/02/10 17:00
遊戯王アイコン
メタビートやメタ・サイドのお供。
デッキリクルートがある為、神警等で止められるのは注意。
なす
2017/08/07 10:57
遊戯王アイコン
カードを全体除外する永続罠。
魔法・罠も除外するので、《次元の裂け目》よりも範囲が広い。
次元の裂け目》と同じく、除外を軸としたデッキには欠かせない。
京夜
2017/01/11 22:00
遊戯王アイコン
ダークロウの罠バージョン
前半の効果は...ねぇ?
現環境ではこの一枚で積むデッキも少なくないので強い
ミシガン州知事
2016/11/17 22:42
遊戯王アイコン
絶対に除外するマン。《次元の裂け目》よりも範囲が広い。

メインデッキから投入できるデッキはPSYフレームや霊獣と数少ないが、与える影響力は計り知れない。
墓地利用やペンデュラムデッキへの最強の回答である。
既に下記で記述されている通りこれをはるかに超える害悪といえば自分には影響の受けないダークロウ以外に存在しない。
ゲトゥ
2016/11/17 21:56
遊戯王アイコン
墓地通してぐるぐるソリティアするデッキを黙らせる1枚!Pの再利用を許さず、手札から墓地へ送って発動するカードもついでに封じる点もかなり強力。
ちょーろ
2016/06/19 2:23
遊戯王アイコン
霊獣が環境と戦う為の必須カードとなりつつあると思います。このカードが自分の邪魔をしないそれだけでデッキのアイデンティティーになり得る。

ヘリオスに関しては、シャドール全盛期のガジェットに入れて活躍していました。相手の戦略潰して相手ターンにSSできるランク4素材が弱いわけなく、ガチプレイヤーの意表をつけて楽しかった。
ダーマ
2016/02/24 0:52
遊戯王アイコン
果たしてこのカードのヘリオスを出す効果を使用している人がいるのだろうか、自分にも影響が及ぶとはいえ遊戯王において墓地というのが如何に重要かは言うまでもなくそれを消し去るこのカードは凶悪 墓地利用の多い、というか墓地利用ばかりのインフェルニティや暗黒界などに先制で打つと壊滅的影響を与えられる。非常に強力なカードと言える。
だからこそ相手だけ《マクロコスモス》➕サーチしたらハンデスするダークロウか如何にトチ狂った害悪かわかる。
あだ
2016/02/15 21:43
遊戯王アイコン
墓地を壊滅させる超絶害悪カード
これを超える害悪はダークロウぐらいのものである

それ故にあらゆるデッキの怒りの矛先とされており、その鬼畜性能ゆえに海外では既に制限となっている
ラーメン
2016/02/15 20:54
遊戯王アイコン
現在では数あるメタカードの中でも最強クラスのメタ性能を誇るカード、遊戯王において「第二の手札」といわれるぐらい重要な「墓地」をいう概念を消し去り全てのカードを除外してしまう恐ろしいカードである。
その影響力はスキドレ以上、刺さらないデッキの数で言えば間違いなくスキドレが刺さらないデッキよりこのデッキが刺さらないデッキのほうが少ない、今の遊戯王においては墓地を利用すること前提で動くデッキが大多数を占めているためその墓地の概念自体を葬り去るカードが刺さらないはずはない。
テーマデッキでこのカードが全く刺さらないデッキは霊獣やPSYぐらいであろう、自分にも影響するゆえ自分から進んで採用できるのは除外されることがむしろメリットになる霊獣ぐらいだろうがそこまでこのカードの影響を強く受けないデッキなら単に相手へのメタとして投入してみるのもありだろう。

何かおまけ効果が付いているがほとんど使われていない上警告に引っかかるデメリットといわれてしまう始末、誰かヘリオス出してあげてください。
アルバ
2016/02/15 11:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
遊戯王は墓地に依存するデッキが多いので強力なメタカード。
モンスター以外も墓地へ送らせないのでエクシーズ素材だろうが墓地から使い回す魔法・罠もを除外するため影響力はかなり大きい。
ただその影響力の大きさ故に採用できるデッキは限られる。
滅多に使われることはないが特殊召喚効果がついてしまっているため無駄に特殊召喚メタに引っかかってしまうのが残念。
音響Em
2015/12/25 0:10
遊戯王アイコン
入るデッキは少ないけど強い                  
グレイ
2014/12/28 13:12
遊戯王アイコン
除外デッキのキーカード。

墓地に行くものは何でもかんでも除外してしまう凶悪さゆえに、海外では制限カード。
ヘリオスを壁にもできる。このカードと魂吸収を合わせればライフアドバンテージがとんでもないことに(´・ω・`)

墓地利用を阻むカードとしてはトップクラスですね。
サンダー・ボルト
2013/12/30 13:05
遊戯王アイコン
大半のデッキに刺さる全体除外カードの1枚。《次元の裂け目》と違い、罠カードゆえに遅いですが、《次元の裂け目》にはできない魔法・罠の除外に加え、エクシーズ素材も除外できるのが強み。「ヘリオス」効果も次元帝などのデッキでは役立ちますし、ランク4エクシーズにつなげることもできるので、あって損はない…と言いたいところですが、この効果のせいで《神の警告》に潰されるので何とも言えないですね。
ペイン
2013/09/02 17:30
遊戯王アイコン
サイクロンない時に使わないでください
死んでしまいます
優秀な墓地メタ
SOUL
2013/03/03 16:01
遊戯王アイコン
次元の裂け目》と違い、魔法や罠を除外できることからインゼクターや魔導書に対してもメタを張ることができます。

地味にヘリオス特殊召喚の効果もあり、次元帝などでのリリース確保として使えなくはない効果です。
taki
2013/02/01 21:04
遊戯王アイコン
このカードには隠された効果があるZE!
主に後半の効果を狙って使う。これ1枚で止まってしまうデッキも少なくない、というかメチャクチャ多い。サイクロンなどには要注意だ。
ファナナス
2013/02/01 16:40
遊戯王アイコン
メタカードの第1角であり、次元デッキの必須カード。《次元の裂け目》と比べると即効性がないが対して変わらない。魔法罠も除外するのでジェムナイトやマドルチェに特に効果的。ヘリオスは別にデッキに入れなくてもいいが、エクシーズ素材になるので入れるのも面白い。ただこの効果のせいで警告で止められることがある。
光芒
2013/01/20 17:40
遊戯王アイコン
次元系デッキの必須カード。墓地を多用するデッキは非常に多く、その墓地利用を封じることで大半のデッキを機能停止させることが出来ます。採用されるデッキこそ限られますが、上手く発動出来ればそれだけで勝負を決めることも可能です。
ちなみに発動時に《原始太陽ヘリオス》を特殊召喚する効果があるため、《神の警告》で止められてしまうこともあるのでその辺りは注意を。
ユウ
2013/01/14 18:41
遊戯王アイコン
もうすでに6枚あるけど今回で10枚だよ・・・
しょひひ
2013/01/12 23:18
遊戯王アイコン
なんでも除外する。
裂け目と違いすぐには使えないものの、こっちは魔法罠も除外する。
かなり妨害できて、あまり使われないがおまけにヘリオスが出せたり。
そのせいで警告で止められたりするのには注意したい。
ファイア野郎
2012/12/26 21:27
遊戯王アイコン
無差別除外カード。
墓地を利用するデッキはほとんどで、それらのデッキに対しては、壊滅的ダメージを与えられることも可能です。《次元の裂け目》とは違い、こちらは一度伏せる必要がありますが、こちらは魔法・罠カード、エクシーズ素材も除外できます。
おまけとしてついている特殊召喚効果が弱点になっており、《王宮の弾圧》や《神の警告》で防がれる点には注意。

影響力の大きいカードであるためか、GOLD SERIESに再録決定。
みかんゼリー
2012/11/16 0:26
遊戯王アイコン
本格的な除外デッキを組むなら、まず入れたいカードですね。
墓地を活かして攻めるデッキにこれ以上の恐怖はなく、現在の環境トップに対抗できるカードかなと。
またすぐ使える裂け目がライバルになるが、こちらは魔法・罠も除外できる点、ヘリオスのサーチや《グランドクロス》の存在などで差別化できるだろう。
ドラゴンX
2012/07/16 21:47
遊戯王アイコン
特殊召喚&破壊→除外さらに《グランドクロス》のコンボ。
まさに最高。墓地カードが対象にされてる場合も安全なサポートカード。
トラップだから相手ターンからやるのもいい。
愛と正義の使者
2011/12/23 23:04
遊戯王アイコン
フルオート除外によって自分の強化、相手の弱体化両方こなす。
除外デッキの相棒であり、難点は警告と来ないと困ることくらい。
ボルシチ
2011/07/19 1:24
遊戯王アイコン
除外デッキには便利、しかし、何か余計(ヘリオスを使うならいいが。)なのがついているため、防がれやすいのが難点かと。
とき
2011/04/27 0:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
問答無用の完全永続除外パーツ。
貼られたが最後墓地に依存するカードがことごとく腐り、墓地送りを条件とするカードが全て死に札に。
メタとしての力はシステムの完全破壊と言ってまでよく最高峰。故に次元を活かしたデッキは、メタビのひとつの形として常に模索され続ける。
裂け目と比べ即時使えないが、魔法罠除外ができる点を生かせるか。
まあ普通に次元軸では両方積むくらいでいいと思うが。
様々な流行デッキのメタになれる次元系のデッキにおけるキーカード.
裂け目と違い速効性はないものの,魔法罠も墓地送りじゃなくなる点が利点.
と言っても,歯車街みたいなカードくらいしか影響がないんですがね・・・
あってないようなヘリオスの特殊召喚効果があるがために,弾圧や警告で止められる点に注意.
NEOS
2010/12/16 22:07
遊戯王アイコン
裂け目と比べ、速効性は劣るがモンスターの特殊召喚が付いてる。
さらに、こちらはモンスター以外も除外するため、相手はさらに動きづらくなる。
だが、あえて言おう、俺は除外が(中略、《次元の裂け目》参照)
B
2010/09/04 11:39
遊戯王アイコン
裂け目と比べると一旦伏せる必要があるが、それを含めてもこの効果は一線級。
ヘリオスを特殊召喚する効果もオマケの域からは出ないがデッキによっては生かすことができるだろう。
meno
2010/08/24 9:04
遊戯王アイコン
次元系デッキはこのカードが無ければ始まらないとも言われるカード。
このカードがある限り墓地に行くはずのカードは全て除外されるため影響を受けないデッキは無いというくらい強力。
発動時に《原始太陽ヘリオス》を特殊召喚するがついてるが
出てくるヘリオスは生贄やシンクロ素材にするくらいしか活用法が無いのでデッキに必ず入れなくてもいいだろう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー