交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷結界の霜精のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
25% (3)
カード評価ラベル4
75% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

TAG
2023/11/28 22:38
遊戯王アイコン
レベル変動効果を持つチューナー。氷結界モンスターを墓地に送りつつレベル調整できるので、これまでも使いやすいモンスターではありましたが、墓地に送られると「氷結界」カードをサーチできる《氷結界の鏡魔師》の登場により、このカード一枚から大量展開が可能となりました。
手順としてはこのカードの(2)の効果で鏡魔師を墓地に送り、あちらの(2)の効果により《氷結界の剣士 ゲオルギアス》 をサーチ。次にゲオルギアスを自身の効果で特殊召喚し墓地の鏡魔師を釣り上げた後、鏡魔師の(1)の効果でこのカードをリリースしてトークンを生成するというもの。
フィールドにレベル5・6のチューナーとレベル1のトークンが三体となるため、水属性縛りが付くものの柔軟なシンクロが可能となります。ここに《氷結界に至る晴嵐》 や《氷結界の晶壁》といったカードを加えるとさらに展開が伸び、レベル10の水属性シンクロが三体並び立つような盤面も可能となります。
ターミナルワールドの新規カードによって、大きく評価の上がったカードと言えるでしょう。
Zaza
2023/10/12 7:53
遊戯王アイコン
今までは氷結界におけるそこそこ便利なチューナー、といった程度の評価。
ターミナル・ワールドにて登場する新規カード達により、このカードがなんと初動札としても機能するようになった。
霜精、照魔師、紋章の既存カードに、新規の鏡魔師も加えることで最大初動札12枚体勢…
んー……なんだこれ、まじで氷結界か? ほんとにこんな展開力もらっていいのか?? ありがたいんだけどね???
ねこーら
2023/03/18 10:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:墓地肥やしつつレベル変更可能なチューナーという点で有用。
墓地にレベル3以下の氷結界を送りつつレベルを変えられ、《氷結界の照魔師》から出せばレベル7までのシンクロ召喚は可能。
浮上》に対応するモンスターも多く、上手くやればレベル9も狙えるか。
深海のディーヴァ》からも墓地を肥やしつつランク2にも繋がるし。
弱体化に関しては、500ではあまり影響はないが、戦闘補助可能というのは他になかったし、効いてくる場面はある。
大量展開すれば1500にもなる為、そこまで狙えるかは別として有用ではある。
荒船
2021/01/24 22:43
遊戯王アイコン
自身から特殊召喚することができないことを除けば、展開力不足の氷結界を助ける新規。
チューナーな点がありがたい。
ジュウテツ
2020/12/23 8:07
遊戯王アイコン
氷結界の照魔師》でこのカードをリクルートした後、(2)のレベル変更効果を使えば、レベル6・7の「氷結界」Sなどにつながるのは、優秀だと思います。
くろゆき
2020/11/29 13:15
遊戯王アイコン
全体的に低スペック気味な氷結界の新規の1つ。
ただし、このカードはその中では優秀な部類。
自身がチューナーであることと墓地落とし効果が綺麗に噛み合っているため、様々なシンクロモンスターを出しやすくしてくれる。ただ、何故か落とす対象にレベル制限が付いているので依巫とのコンボは出来ず、上級氷結界を落とす事で伝導師による蘇生のサポートとして使うことも出来ない。
レベル制限が付いていなければ9点は付けられただけに、そこが少し残念である。
とき
2020/11/23 22:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
新たなる氷結界チューナーも完備。
場に他の氷結界がいれば相手の攻守をダウンさせる効果と、デッキからレベル3以下の氷結界を墓地に送ることでレベルをコピーする効果を持っている。
デバフ効果は最高打点に乏しい氷結界には一見相性が良さそうだが、このカードはチューナーでありレベルコピーまでもっているので大体の場合シンクロで解決できてしまう事が多い。DTテーマに結構散見された並べているならシンクロせよの精神である。
本命はレベルコピー効果。墓地肥やしの方はレベル4の依巫を送れないのが残念であり、特にこれといってメリットのあるカードも乏しいが、レベル調整ができることが照魔師と最高の相性を誇り、ブリューナクとグングニールを使い分ける。場の状況次第ではトリシューラ系列にもつながる。
このカード自体の性能はレベル調整ができる便利なカード程度の位置に思えるが、照魔師との抜群の相性から氷結界随一のチューナーになるだろう。
みめっと
2020/11/21 21:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
照魔師はデッキから氷結界チューナーを呼び出すレベル4モンスターなのだが、その中でも最も優先度が高いのが自身の効果によりレベル3以下の氷結界をデッキから墓地に送りつつ、レベルを変動させてブリュドゥログングなどを選択できるこのカードとなるだろう。
レベル4以上である依巫や虎将の面々を墓地に送れないのは仕方ないとして、レベル3氷結界にはあまり優秀なモンスターがおらず、一番使えそうな守護陣がわざわざこのカードでレベルコピーしなくても普通にレベル3チューナーなんで…ってところは少しだけ気になるところかもしれません。
一方レベル2には性能の高い伝導師や墓地に送る価値のある随身などがいるので、少なくともブリュドゥロ出すことに関しては不自由はなさそうです。
シエスタ
2020/11/21 10:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1の弱体化は微妙なステにロック効果の多い氷結界にとって恩恵は強いが、自身のステが貧弱なうえ維持向きでないチューナーって点は噛み合ってない。
とはいえ重複は可能で展開しやすいレベルな為、活かしにくくもない。
2はレベル3以下ってのが残念。依巫送れたら優秀って言えたのに、どうにも素直に強くさせる気がないのかとも思えてくる。
まあレベル調整できるだけでもチューナーとしちゃ悪くないか。
主に随身送って後続を用意しとくか、サルベージで実質サーチに繋げるというのもある。
氷結界及び海竜初のレベル1チューナーって点も価値はあるか。
他にまともな氷結界チューナーってのも居ないですし、なんだかんだで氷結界に必要なカードにはなるかと。
プンプン丸
2020/10/28 8:35
遊戯王アイコン
氷結界の照魔師》でリクルートするレベル1チューナー リクルートできる氷結界チューナーは他にも沢山いるがまともな効果を思ったチューナーは皆無なので、実質このカードを使う事になると思う。

①は打点を下げる効果500と下げ幅は悪くない、3体揃えば1500下がるがそういう場面はあまり無い、基本的には使えるときに使って行こうというオマケ効果とみて良い

②が本命、墓地肥し&レベル調整、自身がレベル1なので実質レベル2or3を落とすことになる、落とすのはレベル2《氷結界の伝道師》レベル3なら《氷結界の決起隊》になると思う、レベル3以下で他にも氷結界カードあるのだがこの2枚以外はまともな効果を思ってないので、多分この2枚を使うことになると思う。 あと新規のレベル2《氷結界の随身》も多分強いのでこいつも落とす対象になるだろう。

総じてこいつと《氷結界の照魔師》で様々の氷結界シンクロを出していこう的な感じなので、このカードも氷結界デッキを作るなら必須カードとなると思う。

深海のディーヴァ》対応のレベル調整できるカードでもあるが、レベル調整の為に墓地に落とせる「氷結界」が今のところまともな奴がなまりいないので、出張は難しい(できなくはないが・・・)
アルバ
2020/10/25 8:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷結界初のレベル1チューナーであり海竜族なのでディーヴァや浮上にも対応している。
墓地肥しをしながらレベル調整をすることができるため実質レベル2,3チューナーとしての運用も可能。
また自身は素材としてすぐに墓地へ送られる可能性が高いため、コストとして墓地へ送ったモンスターと素材として墓地へ送られた自身をサルベージで回収することができる。
デバフ効果はおまけみたいなものだが、自身が展開しやすいため役に立つ場面もありそうな印象。
長靴で吐いた猫
2020/10/19 14:10
遊戯王アイコン
レベル4以上にはなれないとはいえ下級の氷結界を墓地へ送れる上、シンクロサポートにもなるのでチューナーとしてはなかなか優秀。墓地へ送ったカードは浮上やガンダーラで蘇生したり、サルベージや晴嵐で回収したい。①の効果は下降値がそんなに高くないし、このカード自体がS素材にされる事が多いのでオマケ程度の効果か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー