交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


氷結界の照魔師のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
78% (11)
カード評価ラベル4
21% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2023/03/17 0:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:シンクロ召喚かリンク召喚に繋ぎやすくできる。
手札コストは必要だが、《氷結界の霜精》をリクルートし、あちらの効果でレベル3以下の氷結界を墓地に置いてレベル5〜7までの水属性シンクロ召喚が可能。
もしくは《海晶乙女コーラルアネモネ》をリンク召喚し、氷結界を蘇生してリンク召喚するか。
シンクロ召喚した場合、墓地効果で《氷結界の龍 ブリューナク》らの手札コストを補え、バウンスによる突破補助も可能にナル。
アドバンス召喚封印も可能で、何かしら特殊召喚封じも併用すれば凶悪になろう。
deal
2022/02/22 8:13
遊戯王アイコン
氷結界の中の使いやすいカードの一つ
このカード一枚からブリューナクやグングニールを召喚しつつ、それらの手札コストを代用できる点は優秀。効果のコストも縛りがなく発動できないことは少ないだろう。
水属性縛りもハリファイバーを出せるため、相手ターンにシンクロすればある程度回避は出来る。
ただし、現時点のカードプールでは先攻1ターン目にこのカードだけしかない場合には照魔師+守護陣程度の盤面しか作れない。
将来的に氷結界の4レベルチューナーや、オライオンのようなトークン生成能力持ちのチューナーが増えることに期待したい。
くろゆき
2021/01/04 14:13
遊戯王アイコン
全体的に低スペック気味な氷結界の新規の1つ。
ただし、このカードはその中では最も優秀な部類。
氷結界の展開札。霜精を呼び出して流れるようにシンクロすることで、氷結界でのトリシューラ召喚を可能にする。手札コストや様々な制約はあるもののデッキリクルートは強い。また、手札コストに関しては要らない上級を能動的に墓地へ送る手段としても使えるので、あながちデメリットとは言い切れない。
ジュウテツ
2020/12/21 8:28
遊戯王アイコン
(2)の効果により制約がかかるものの、好きな「氷結界」チューナーをリクルート出来るのは、優秀だと思います。
レベル変更効果を持つ《氷結界の霜精》をリクルートしてレベル6・7「氷結界」Sにつなげたり、《氷結界の守護陣》を守備表示でリクルートして攻撃力1600以上の相手モンスターの攻撃をロックしたり出来るのは、魅力的だと思います。
(1)の効果は手札コストが必要ですが、「氷結界」カードには墓地で発動する効果を持つ物が多く、それらをコストにすると無駄がなくてよいと思います。
墓地に送られた後も(2)の効果により、「氷結界の龍グングニール」・「氷結界の龍ブリューナク」・2枚目以降の《氷結界の照魔師》の手札コストの肩代わりが出来るため、無駄がなくてよいと思います。
宵闇の変態
2020/12/02 16:44
遊戯王アイコン
ノエリアさんの氷結界時代の姿。チューナーリクルートはシンプルに強力であり、テーマ名を冠しながら自前では出しにくかった氷結界シンクロを出しやすくなる優秀な効果。水縛りのデメリットが付くがハリファやアネモネは許してくれるのでリンクも割といけちゃう。
墓地の自身除外で手札コスト肩代わりもやたら手札コストを要求する氷結界の面々と相性がよく、息切れを防ぎやすくなる。除外されても晴嵐で回収出来るのもグッド。
アドバンス封じはインヴェルズ意識なんだろうけど《招来の対価》見る限りダメだったみたいですね…
なんか微妙なメンツの多い氷結界新規の中では白眉と言ってもいい強力な新規。呼べるチューナーにもっと有能なのが居れば尚良かったのだが。
とき
2020/11/23 22:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ノエリアさんの氷結界時代の姿。
他の氷結界が場にいると相手のアドバンス召喚を封じる効果と、手札を1枚捨てて氷結界チューナーをリクルートする効果、氷結界モンスターの手札コストの代わりに墓地から除外できる効果を持つ。
非常に強力なリクルート効果を持っており、霜精をリクルートすれば効果発動がレベル5~7の水属性シンクロを約束する。ブリューナクやグングニールという優秀な除去持ちがおり、このカードの効果で手札コストも代替できる。さらに手札に依巫などの展開札があればトリシューラ系列への道も拓ける。
手札コストの代替効果はブリューナクとグングニールがメインだろうが、効果は強力ながらコストに難があった封魔団あたりも相性がいい。アドバンス召喚を封じる効果は条件自体はリクルートで整うが、余り影響力のある効果ではないのでおまけ程度だろう。
下級氷結界でも屈指の性能を持つ優れた新規カード。
みめっと
2020/11/21 20:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回の氷結界ストラクの面々は、氷結界の特徴でもある仲間と共に並べることで適用される永続効果が概ねおまけで、それ以外の効果によってシンクロやリンクに繋げられることに特化した性能になっている感じで、このカードもそれに漏れない感じです。
3の墓地効果は2枚目以後のこのカードの効果を使う際にも適用でき、2の効果を使った際の特殊召喚制約は氷結界ではなく水属性を参照するためハリファやアネモネなども出すことが可能となっており、このカードが紋章によって容易に引き寄せられることも含め、少ない枚数からでも最低限の役割を果たせるメインの氷結界屈指の優秀モンスターと言い切れるかと思います。
シエスタ
2020/11/21 16:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
若き頃のノエリア。氷結界龍解放反対派の割に呼び出す気マンマンの効果じゃないですか。
手札を要求するとはいえ、S召喚に繋げやすい効果は氷結界にとってありがたい。
手札コストも一概に欠点とは言えず、水なので海皇のトリガーになったりコンボ性はある。
水しか特殊召喚できなくなりますが、ブリュやハリファ、水晶機巧など充実はしている。
損失も墓地効果のコスト肩代わりによって補える。
アドバンス召喚封じに関しては大型に繋げるのに向いたカード故にオマケ臭いが、相手によっては維持する価値ある効果になりえる。守護陣や霜精を並べとけばそれなりに強固にもなるかと。
今回のストラク新規の中では優秀だと言い切れるかと。
ラーメン
2020/11/20 22:43
遊戯王アイコン
新たな下級氷結界、全体的にもう一歩足りない今回のストラクにおいて最も優秀なカードである。
手札コストでチューナーをリクルートできるというシンプルに優秀な効果を持つ、水属性縛りが付くが今は水属性のエクストラもかなり充実しているためそこまで気にならない、さらに水属性であるため海皇を捨てられればあちらの効果のトリガーにもなれる。
コスト肩代わり効果も手札が少ない状況でブリューナクやグングニールを出す場合に役立つ、2枚目のこのカードを肩代わりできたりもするのでおまけとしては十分すぎる効果。
シンクロ重視型の氷結界においては核となるカードになるだろう。
タマーキン
2020/11/19 4:30
遊戯王アイコン
純氷結界を組むなら三積み必須なカード
アドバンス召喚妨害もあって損はないし墓地で手札コスト代価は強い
水属性縛りがつくが適当な氷結界チューナーを呼び出してハリファイバーになるのが主な仕事だろう
ウェイン、依巫、紋章の9枚体勢で手札から特殊召喚出来るモンスターをメインデッキに用意出来るので相手ターンライザー、フォーミュラあたりからトリシューラやグリオンガンドを出してやろう
元祖トリシューラはウェインと依巫だと合計レベルが9で噛み合わないが還令龍であれば《フォーミュラ・シンクロン》で丁度合計レベルが11になるので都合が良い
汎用性の低いテーマ専用効果なので10点ではなく9点
プンプン丸
2020/10/28 8:24
遊戯王アイコン
リチュア・ノエリア》の若き姿、
①はアドバンス封じ、アドバンス封じに自身があったのでアドバンス召喚戦術主体の【インヴェルズ】の力を取り込もうとしたのが《招来の対価》のイラスト。 だが失敗してしまいたとさ・・・ アドバンス封じは【帝】や【真竜】のようなデッキには刺さるので、もしかしたら活躍する場面もあるかもしれない。

②はリクルート効果、「氷結界」チューナーはいろんな種類があるのだが、まともな効果を持つチューナーは殆どなく、大体はレベル変更ができる《氷結界の霜精》を出す事になると思う。 この後でシンクロを出すのか《水晶機巧-ハリファイバー》を出してリンクにつないでいくのが大体の基本な動きになると思う

③も便利でコストを肩代わりする効果、2枚目の《氷結界の照魔師》の②の効果を使う際にも使えるし、氷結界シンクロの手札コストを補う事もできる。

あと割とどうでも良いが、《召喚僧サモンプリースト》でリクルートできる魔法使いであったりする。

総じて、氷結界デッキを作るなら、3枚必須カードだと思う。
ミドラ
2020/10/27 22:32
遊戯王アイコン
リクルート効果を持った貴重な氷結界。展開先は制限されるが、一応コイツからレベル5〜7までのシンクロモンスターを展開できるたり、ハリファなんかを出せたりするので、シンクロやリンク軸では必須となること間違いなし。
墓地効果も手札を切って発動するブリュやグングニルさんのコストを肩代わりできるので中々便利。
1つ目の効果はまあまあといったところか。現環境ではそこまでアドバンス召喚するようなデッキもないし、オマケ程度の効果として捉えておこう。それでも真竜とかのメタにはなるので悪くは無いのだけれど。
アルバ
2020/10/25 8:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷結界お馴染みのロック効果はアドバンス召喚封じだが、ピンポイントメタのため基本的にはあまり考えなくていい。
メインとなるのは手札1枚と引き換えにチューナーを引っ張り出す効果で、レベル7以下の氷結界シンクロに繋がる。
水属性しか特殊召喚できなくなる重めの縛りが入るがハリファイバーは許してくれるのは大きい。
墓地効果は氷結界の手札コストを肩代わりしてくれるもので、氷結界は手札消費が荒いので有り難い。
長靴で吐いた猫
2020/10/19 16:55
遊戯王アイコン
その後の展開に影響を及ぼすとはいえ、これ1枚でハリファイバーを呼べる。氷結界は効果の発動に必ずしも手札を必要とするわけではないが、手札をきることなく、ブリューナクで相手の場のカード1枚をバウンスしたり、軍師で1枚ドローしたりと使い所はある。アドバンス召喚主流の環境ではないとはいえ、帝デッキ等を封じこめることができるので1番目の効果も悪くない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー