交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ヘビーメタルフォーゼ・アマルガムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
25% (1)
カード評価ラベル1
75% (3)



評価全件表示

みめっと
2024/02/22 13:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場当初からP召喚を行う多くのデッキにおいて猛威を奮った《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》ですが、いつか禁止カードになってしまう日が来ることを見据えてか、ご存命のうちに世に送り出されたもう1体の「メタルフォーゼ」Lモンスターで同じリンク2のモンスター。
あちらと違って今回はテーマ本体に寄せた効果になっていますが、効果によるモンスターゾーンからの墓地送りが発動条件でかつ場にメタルフォーゼカードが必要であるにも関わらず、リターンが渋すぎてわざわざこのモンスターをL召喚するためのL素材2体を用意する必要性が感じられない。
エレクトラム亡き後のLモンスターとして生み出したカードが、その壊れてるエレクトラムに引っ張られて自重性能になっていては本末転倒もいいところである。
シエスタ
2020/11/13 14:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
KONAMI「あったよ!新規が!」
「でかした!」って言ってやりたかったですが、こんな性能じゃ・・・ちくしょう!
クソとまでは言いませんが、要求される事の多さの割に合う効果とは言い難い。
いくらエレクトラムがやり過ぎたからってここまでの自重はなぁ・・・。
とき
2020/11/13 13:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンクメタルフォーゼにはやべーやつが居るので構えてしまうが…
効果でモンスターゾーンから墓地に送られると自分のメタルフォーゼの攻撃力1000アップの装備カードになる効果か、自分のメタルフォーゼカード1枚を破壊し自己再生する効果かを選んで発動できる。
リンクで頑張って出しても場ではただの左右にマーカーを供給するカード。モンスターゾーンから効果で墓地に送られることで真価を発揮し、メタルフォーゼの攻撃力を上げる装備カードになれる。一応墓地送り時に他のメタルフォーゼを破壊し自己再生もできるが、攻撃力以上にできることがないので使う機会は稀だろう。
基本的には融合魔法で墓地に送り融合メタルフォーゼに装備させることになるだろうが、この動きをするためには実質必要な素材が増えることになる。その割に得られる恩恵が攻撃力だけなら、EXデッキを通すという長所はあるが装備魔法を使うのと大差ないように感じる。
加えて同じ召喚方法・素材で出せる怪物、エレクトラムも存在する。そのエレクトラムと同じリンク数のメタルフォーゼ故に期待してしまったが、この性能は抑えられすぎでは…
ねこーら
2020/10/28 1:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:必要なカードが多い割に得られるリターンが少なく、別のリンクモンスターを出す方がよい。
発動するには、リンク素材モンスター2体とこのカードを墓地へ送るカードがまず必要。
さらには装備するメタルフォーゼか、破壊するメタルフォーゼカードが必要になる。
2つの効果の内、1つ目の装備カードになる効果についてはこのカードを《錬装融合》などで融合素材にすれば融合モンスターに装備可能。
フルメタルフォーゼ・アルカエスト》の融合素材にすれば相手モンスターを奪って《メタルフォーゼ・カーディナル》の融合素材にできる。
あるいは《メタルフォーゼ・バニッシャー》などで破壊して装備し、単純に強化を狙える。
しかし、リンク素材の2体をそのまま融合素材にしたり、破壊してもよいのではなかろうか。
ユニオン・キャリアー》をリンク召喚すればメタルフォーゼを装備し1000アップの強化を行う事も可能だしナア。

もう一方の蘇生だが、蘇生時にメタルフォーゼを破壊する。
メタルフォーゼのP効果で破壊し、そのPゾーンのメタルフォーゼを破壊すれば損失はないが、蘇生したこのカードは特に効果がナイ。
リンク先は増えても、Pゾーンのメタルフォーゼを破壊している為、P召喚用にPモンスターが別に必要。
3体EXデッキからP召喚する為、下準備で5枚使うけど、損得で言えばプラスにはなる。
ただ、リンク先が欲しいなら《ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム》を出し、素材にした2体をP召喚するから下準備4枚で済むし、ドローも可能。
メタルフォーゼ・ミスリエル》の融合素材とした後、あちらを破壊して蘇生し、さらにあちらの効果を使うにしても、結局増えたリンク先を活用できぬ。

効果が噛み合っていなさ過ぎて、何か見落としたかもしれないような気がする。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー