交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


光天のマハー・ヴァイロのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
27% (3)
カード評価ラベル1
72% (8)



評価全件表示

カディーン
2022/01/07 23:13
遊戯王アイコン
往年の貧乏デッキのエース、マハーヴァイロが帰ってきた。
装備カードが増えるたびに打点と妨害耐性がつき、最終的に万に届こうかと言う打点にダメージ倍化が加わり一撃必殺の威力となる。
しかしこのカードで勝とうとすると要求されるギミックがやたらと多い事に気がつく。その理由はすでに多くの評価によって語り尽くされているが、その結果枠の遊びはほとんどなく構築における楽しみの一つである自分の個性を反映させる余地が狭い。ここはリメイク元に明確に負けている点で、これでは酷評もやむなしだろうか。
とき
2020/11/13 13:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
古き良きよい子の味方がリメイクを受けて久々の参戦。
装備カードの数に応じて攻撃力のアップ、相手のバトルフェイズ中ーのモンスター効果・カード効果の制限、自身を対象にする効果の無効化、戦闘ダメージの倍加という様々な効果を発揮する。
装備魔法の数によって様々な効果を発動する。攻撃力アップの倍率はリメイク前の倍であり、ちょっと攻撃力を上げれば3000に到達する。しかし2枚と4枚の効果がかぶっていたり、3枚の効果は無効にできる対象が狭い割に装備魔法を失うのが痛かったり、5枚の効果は攻撃力5000オーバーは確定しているのにオーバーキル気味でちょっとやりすぎ感があったりなにかと噛み合いが悪い。
しかもこのカード自身が召喚支援が絶無で装備カードをサーチできたりできるわけもないので、かなり回転が悪い。せめて攻撃力があと50低ければ色々サポートが増えたが。装備魔法でのワンショットを目指すなら、ベン・ケイのほうが優秀か。
wairo
2020/10/31 23:19
遊戯王アイコン
自己ssとかリリース軽減とか付いていないのが不思議なモンスター
最上級で場に出すのがかなり手間な上、装備無しでは1550バニラ、1枚装備では2550のバニラ
正直バカにしてるとしか思えません。
多分すぐリンクス落ちするでしょうが、そちらですらまず使われることはないでしょう。
はわわ
2020/10/30 15:57
遊戯王アイコン
弱すぎて笑える。
リメイク前はレベル4だから活躍できたのであって、自己SSも無いレベル8でこれは……。
また装備カードを付けた場合の見返りも微妙であり、これならベンケイワンキルでも狙った方がよっぽど強いという。
アルバ
2020/10/17 23:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テキスト欄を見た後にレベルを見たら2度見したカード。
最上級に装備カードいっぱい要求は重すぎる。
その割に得られる効果が控えめで2枚と4枚はバトルフェイズ中のみで、3枚は装備魔法の枚数で効果を得るにも関わらず耐性効果を発動する為に装備を取り除く必要があると首を傾げる仕様。
ワンキルに特化するにも5枚装備しないと十分なダメージ量を確保するのが難しい有様。
結局装備魔法いっぱいつけて相手をぶっ倒そうという事なのでベンケイでも使った方が幸せになれる。
ねこーら
2020/10/16 21:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:特殊召喚して装備するカードを使えばある程度使えるか。
D・D・R》や《戦線復活の代償》、《ネクロの魔導書》などはこのカードを特殊召喚し、装備カードにナル為、展開と装備カードの確保を同時に行える。
D・D・R》を使う際、光属性のこのカードをデッキから除外する手段は少なくない。
魔導召喚士テンペル》も直接リクルート可能。
カオスエンドマスター》で特殊召喚した後、《アームズ・コール》などで装備魔法を装備し直すなど、手はなくはない。
しかし、得られる効果は戦闘時のカウンターを回避できる程度でなんとも微妙。
5枚装備時にしても攻撃力を大幅に上げるなら装備魔法用意した時に可能な訳である。
ということで、装備カード化するモンスターを使って大幅に消費を減らしたい所。
リプロドクス》のリンク先に《星遺物を継ぐもの》で蘇生し戦士族に変え、墓地から《焔聖騎士-オリヴィエ》などを大量装備させれば耐性を得つつ大幅な強化で1ターンキルは狙える。
星鍵士リイヴ》あたりを絡めればこれでも可能な範疇になってくる。
ヴァイロン・スフィア》などを展開した後にリンク素材にするというのも手ではあるか。
重装武者-ベン・ケイ》と違って自己強化できるから耐性付与のカードを使いたい感じ。
gaya
2020/10/16 20:12
遊戯王アイコン
最上級なのにこの程度の攻撃力しか備えていないのはどうかと思う。そこは装備カードでカバーするとしても、どうやってコイツを出すかを考えねばならない時点でロマンカードでしかない。実際書いてある事はロマン重視っぽいですし。
みめっと
2020/10/16 15:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自己SS効果もない貧弱な最上級モンスターだが攻撃力500アップの装備魔法を1枚つければその攻撃力はたちまち3000を超えてくるので、最上級でもいいだろうという発想はまあわからないでもない。
それだけだと下級マハーに《デーモンの斧》付けてたあの頃と何も変わりませんが、このカードは装備カードが増えればさらなる効果を発揮しますし、そもそも強化倍率もあちらの倍ですからね。
さて、では装備カードが2枚目以降になった時に得られる効果を見ていきますと…あれ!?手間に見合った強い効果が全く書かれていないぞ!?というモンスターであることがわかるかと思います。
特に2と4の効果が激烈にイケてなくて、4の効果なんて2の効果範囲を魔法罠にまで拡張しただけで、苦労して装備4枚つけたのに効果の中身被ってますがなというお話で、5の効果に至っては自身に場や墓地のモンスターを装備カード化する効果がない=このカードが指し示す装備カードとはほぼほぼ装備魔法を想定したものということになりますが、これだけたくさんの装備カードの効果を得ていてまだ勝ちきれない状態って一体なに?この期に及んで倍ダメージとか要ります?というレベルです。
結果自己SS効果を持たないことが重くのしかかり、残念ながら下級モンスターのマハーヴァイロを使ったほうがまだ良さそうという結論になってしまいました。
専用デッキを組みたい人向けのカードで、このカードを軸に据えるという強い信念と、そんなことをするほどの価値があるカードだろうか?という雑音に負けない固い意志がなければ使うのは困難でしょう。
武装転生…こんな時に君がいてくれたら…
私にとっては伝説のカードであるマハーヴァイロのリメイクカード
しかしその実態はレベルが高いモンスターは強いという古い考えの元生まれた無念極まりないカード
こいつのサポートにスロットを割こうとすれば、装備カードのスロットが足りなくなり、装備カードにスロットを割けば、サポートのスロットがなくなるというジレンマを兼ねそろえている。
情報が流れてきたときレベル4だと勘違いしていたあの時が一番幸せだったような…
プンプン丸
2020/10/16 10:26
遊戯王アイコン
マハー・ヴァイロの進化形、実際効果は弱い。
【マギストス】関連のカードと組み合わせればよかったんですが、そう言う訳でもなく・・・《マジシャンズ・ソウルズ》で墓地に落として《ネクロの魔導書》で装備するのが一番手っ取り早く使いやすい。 《マジシャンズ・ソウルズ》で装備カードを墓地に送ってドローに変換できる所でも相性はいい。

【焔聖騎士】は墓地から装備になる効果があるが「戦士にしか装備出来ないのが」残念なところ。

今後【マギストス】の様に装備関連の魔法使い族が増えれば『使いやすくはなる』がそれでもソモソモのこいつの装備したときの『効果のスペックが低い』ので今後の将来性も無いと思う。  せめて、誘発即時効果で相手妨害の一つでももってりゃ、専用のデッキでも作るかって話しになるんですがね。

昔使われてた《マハー・ヴァイロ》さんの思い出補正に泥を塗るような形にしたカードですね そう言った意味でも評価を下げます。
シエスタ
2020/10/16 10:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
懐かしのマハーヴァイロがリメイクされて帰ってきた・・・んですが・・・。
最上級になり展開効果等もないので、やや重い。
その癖効果を活かすには複数枚の装備要求と、とにかく重い。
こいつの展開をどうすんのか考えなきゃならんのに、装備にも多くの枠が必要になりがち。
その運用の手間の割には効果も控えめ。耐性面もこの程度じゃ過信できたもんじゃなく、装備で補うならそれ他のカードでもよくね?ってなってくる。ダメージ倍についてもそれだけ装備してたらオーバーキル気味になりがち。
大量の装備を扱って戦いたいなら、ベンケイはおろか元のマハーヴァイロの方が使いやすいまである。差別化にはかなりの工夫が求められるかと。
まだ未知数な部分はありますが、とても11期のカードには見えない。
根本的なスペックの低さから将来性も厳しそう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー