交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


パラメタルフォーゼ・メルキャスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
40% (2)
カード評価ラベル4
40% (2)
カード評価ラベル3
20% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

K
2023/11/19 20:53
遊戯王アイコン
メタルフォーゼデッキはほぼ全員が共通効果持ちでP初心者によくおすすめされるほどわかりやすいデッキだがこのカードが絡むと非常にややこしくなる
緩い縛りにより幅広い構築が楽しめるメタルフォーゼにおいて使うタイミングは構築次第であり割る回数や伏せたいカードまで考えながら回すのは慣れるまで非常に困難
タイミングを間違えると制約により機能停止するので事前に役割は決めておくかシメに割るようにしておけば簡単になる
タイミングを間違えなければPカードを増殖できる凄まじいパワカであり強力な展開へと繋がるのでプレイヤー自身の練度が出る良デザインだと思う
ジュウテツ
2020/12/15 6:07
遊戯王アイコン
(1)の戦闘・効果で破壊された場合、同名以外の表側表示「メタルフォーゼ」PモンスターをEXデッキからサルベージ出来る効果は、優秀だと思います。
(1)の効果は、「メタルフォーゼ」Pモンスターが持つP効果で破壊したりする事で自ら働かせられるのも、強みだと思います。
(1)の効果でサルベージしたカードやそれと同名のカードをそのターンPゾーンに発動出来ない制約があるため、P召喚で出したり、融合素材に活用したりすると、よいと思います。
とき
2020/11/13 12:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
久々登場の気がするメタルフォーゼとペンデュラムモンスター。
フィールドで破壊されるとEXデッキの同名以外のメタルフォーゼPモンスターをサルベージできる効果と、場の表側カード1枚を破壊しメタルフォーゼ魔法罠をデッキからセットするP効果を持つ。
P効果はメタルフォーゼの共通効果。例によって例のごとく融合用の融合魔法を安定供給でき、様々なカードの破壊トリガーを引くことができ、メタルフォーゼPモンスターをEXデッキに送り込める優秀な効果である。
これまでのメタルフォーゼは通常Pモンスターが多かったが、このモンスターは最上級効果Pモンスターでもある。もっとも効果はやや抑えめ。幸いPゾーンからメタルフォーゼの共通効果で破壊してやれば効果発動は容易。回収したメタルフォーゼは共通効果でセットした融合魔法の素材に使いたい。
ねこーら
2020/11/05 15:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ペンデュラムゾーンに置いて破壊することでアドバンテージになるメタルフォーゼ。
エクストラデッキにメタルフォーゼが存在する必要があるものの、共通のP効果で破壊する動きを繰り返す過程で準備は整う。
フィールドで破壊と記述がある為、Pゾーンで破壊しても効果を使用可能。
回収したメタルフォーゼはPゾーンには置けないが、P召喚して戦力にする、サーチした《錬装融合》などで融合素材にするといった動きが可能であり、使い道は困らヌ。
高レベル故にP召喚しにくい《メタルフォーゼ・バニッシャー》は、手札に戻して特殊召喚可能になる。
何かと使えるんじゃないかナ。
まじっく
2020/10/19 6:25
遊戯王アイコン
メタルフォーゼの新規モンスター。共通効果であるP効果と、破壊された場合にEXデッキの表側表示のメタルフォーゼモンスターを回収できる効果を持っている。

似たような役割のビスマギアと比較すると、発動後すぐにメタルフォーゼモンスターを手札に加えられる即効性がある反面、そのターンはPゾーンに発動できないというデメリットを持っているのがネック。

最上級モンスターながらステータスも高いわけではなく、P召喚を前提に考えればフィールドでの戦力として活躍しにくいのは致命的。基本的には融合素材を揃える役割だがそのためにデッキスペースを割くかは熟考したい。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー