交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


トウテツドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
66% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
33% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

みめっと
2024/03/10 7:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
EXデッキから特殊召喚されたモンスターのみを自身のL素材に使えるリンク3モンスター。
この時素材にしたEXモンスターの種類によって様々な効果が得られるわけですが、素材として最も使いやすいLモンスターをL素材にしても得られる効果はなく、まともに使うと3つの効果のうちいずれか1つを得られれば御の字といったところになる。
得られる効果はいずれも相手が特定のタイミングで特定のカードを「発動できない」形でルールに介入する強力なものですが、相手メインフェイズ中の発動を制限するものがないので、有効な圧力になるかどうかは相手の使用するデッキにかなり依存してしまう。
それでいて3つの効果を使い分けることに労力がかかるともなると、そういったカードにEXデッキの枠を渡すことは難しいでしょう。
とき
2020/10/23 23:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リンク素材にしたモンスターによって強力な効果を得るモンスター。
融合モンスターを素材にするとバトルフェイズ限定でモンスター効果を、Sモンスターを素材にすると自分メインフェイズ限定で魔法・罠を、Xモンスターを素材にすると両方のフェイズで墓地のカード効果を封じる効果を持つ。
融合を素材にする時はオネストなどの手札誘発強化、アストラムなどの自己強化、ホープなどの戦闘妨害など幅広い範囲を否定できる。リクルーターなどにも有効なので積極的に狙いたいか。
シンクロを素材にすると自分メインでの魔法罠発動を封じる。落とし穴系や激流葬、各種カウンターなどを狙い撃つ。ただこれらは展開途中に妨害のように使われそうか。
エクシーズでは墓地発動を封印する。割と融合と同じ相手を阻止できることも多く、しかもこちらに破壊された時に墓地で効果を発動する効果も食い止める。
召喚条件はアストラムと同じでリンクを使う意味も薄くかなり厳しいが、ツボにはまれば凄まじい制圧力を発揮する。ただし制圧範囲には特に相手メインに穴があるので過信はできない。攻めに向いた制圧効果という印象なので、そのあたりを留意したい。
はやとちり
2020/09/20 15:24
遊戯王アイコン
アストラムと同じ召喚条件を持つリンク3。しかし、効果としてはどちらかと言えば制圧寄りで、数体の制圧モンスターと共に出すコンボが作れたらなかなか切り返しを許さない盤面を作れるのではないかなと。
融合を素材にした場合の効果はまさしくアストラムキラー。
シンクロを素材にすると、オルターガイストや幻影のような罠を制圧として敷いてくるデッキに大きく圧力をかけることができます。
エクシーズを素材とした際の効果は、シラユキキラーと言えるような効果。スーパードロー型のデッキや、芝刈り型のデッキなど、やたら手札を増やしたり墓地を肥やすタイプのデッキに対して有効です。
目立った活躍をするわけではないでしょうが、選択肢が増えるという面では充分な役割を果たしているカードと言えましょう。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー