交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


炎舞-「隠元」のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (4)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

求炎星─ケンコウ
2021/07/10 13:15
遊戯王アイコン
海外新規炎舞。洞明に続く北斗九星最後の融合炎舞。あるいはリンクスに来れなかった方の北斗九星です。ハクテンオウさんどうして……
イラストはハクテンオウとコサンジャク。どちらも祝家荘の戦いで梁山泊に加わったキャラがそれぞれモデルになっていますね。

①の効果は融合魔法の代わりになるものです。最近よくあるデッキ融合や墓地融合などのオマケはありませんが、炎星は炎舞をサーチする能力は多くの炎星が備えているのでそこで差別化していきましょう。
また現実的な融合先が現在ハクテンオウしかありませんが、このカードは融合先に獣戦士融合モンスターを指定する以外の縛りが無いため、今後のカードの充実や混成デッキの組み方次第では融合先をその都度使い分けるという運用の仕方もできるようになるでしょう。
ホウシンからも出せる下級融合炎星とかでねかな…

②は墓地発動でサルベージ効果。釣り上げの洞明に対して控えめな効果ですが、これでも①で消耗したアドの回復などで十分働いてくれます。
またこのカードならではとして
チョウテン…召喚でしか釣り上げ効果を発動できない
ゾウセイ、タイヒョウ…効果を使えるタイミングが限られているので、相手ターンに釣り上げて不発・暴発されるより一度手札に戻して、自分のターンに召喚したいことも
コウカンショウ、チョウライオ…ソウコと違いX素材が無い状態で釣り上げても使い道があまりない
とただ洞明で釣り上げるだけではその効果を発揮できないモンスターも炎星にはいます。
隠元、洞明ともに②の効果が名称ターン1なので使い分けも重要になってきます。

弱点としては洞明でも書きましたが永続なので発動時に除去されて不発という危険性があることです。そのタイミングで除去されてしまうと、このカードそのものの発動が名称ターン1(なんで…?)なので、2枚目3枚目をもってきてもこのターン融合召喚できません。
その辺りのケアも考えて使っていきたいですね。
ジュウテツ
2020/11/26 18:13
遊戯王アイコン
(1)の効果は、「炎星」デッキで「富炎星ーハクテンオウ」を融合召喚するのに、必須だと思います。
(2)の、「炎星」モンスターをサルベージする効果も、優秀だと思います。
超弩級スライム
2020/11/23 11:01
遊戯王アイコン
①の効果は「炎星」デッキにおいて《富炎星-ハクテンオウ》を融合召喚するのに、必須だとは思います。しかし自分の手札・フィールドしか素材にできないので、やや重めですね。
②の効果は「炎星」モンスターをサルベージできるのが、実に優秀だと思います。ただし《炎舞-「洞明」》と比べると、展開できません。単純比較はできませんが、②の効果で言えばあちらの方が優秀なのではないでしょうか。
とき
2020/10/23 23:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動時の効果処理として獣戦士族の融合召喚を行うことができる効果と、魔法罠ゾーンから墓地に送られると炎星モンスター1体をサルベージできる効果を持つ。
発動時に融合する、墓地に送られると効果を使えるなど性質は洞明とほぼ同じ。ただ効果で呼び出す先であるハクテンオウの素材縛りがゆるく、逆にモンスターの性能はエランセイに分がある感がある。このカードも炎舞ならではのサポートの多さが魅力で、融合カードとしては簡単に発動することが可能になる。
ハクテンオウの性能と融合の性質上、このカードはギミックの一つとして幅広い獣戦士デッキで運用できるが、やはり炎舞のサーチや墓地送り手段の多いデッキで使いたいところ。こちらも墓地に送って炎星をサルベージするカードとしても運用できるが、蘇生とサルベージなら蘇生かなぁ…?

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー