交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


カオス・ダイダロスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
100% (8)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

脳筋中毒者
2023/12/18 1:31
遊戯王アイコン
墓地にカードを貯める必要はあるが緩い条件で特殊召喚できるうえ、フィールド魔法は要求されるが光・闇に対象耐性をつけられる優秀なカード。
基本的には他の方がコメントしているように夢魔境などの相性が良いテーマだと組み込みやすい。
が、個人的にこのカードが本領発揮するのは対ルーン戦であると思う。ルーン魔法による除去は基本的に対象を取る必要があるため自前でこのカードを除去するのは難しいうえ、除去が除外であるため《神碑の翼フギン》による身代わりも《神碑の牙ゲーリ》による回収も許さない。《コズミック・サイクロン》に並ぶルーン特攻札と言える。
ナナ
2022/11/13 11:46
遊戯王アイコン
フィールド魔法こそ必要なものの、毎ターンノーコスト除外に耐性付与と書かれていることは普通に強いです。

あとはカオスモンスターには珍しいレベル7なのでランク7やレベル8シンクロに繋げてみるのも面白いかもしれません。

本家カオスよりもフィールド魔法+光闇を多用するデッキと相性が良いので、デスピアや夢魔鏡辺りで使いたいところ。
特に夢魔鏡とはあまりに噛み合いすぎていますね。
とき
2020/10/23 22:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ライトレイ化したところからカオスになったダイダロス。
カオス召喚法で特殊召喚でき、フィールド魔法があると光と闇が効果対象にならず、さらに場のフィールド魔法の数まで場のカードを除外できる効果を持つ。
二つの効果はどちらもフィールド魔法がないと発動できず、カオス条件を満たせるだけでなくフィールド魔法も十二分に活かせるデッキでなければ採用は難しい。一応どちらの効果も相手のフィールド魔法も数えるが、それを当てにするのは無理というものだろう。
同じパックに収録されている夢魔鏡はフィールドを駆使する光闇テーマであり、このカードと相性は最高。ただフィールド1枚では開闢とソーサラーの中間程度の位置かなーと思えるので、夢現の夢魔境でフィールドを2枚用意してお膳立てしたい。
アルバ
2020/10/10 8:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
闇は経験していないがカオス化したダイダロス。
カオスお馴染みの特殊召喚方法と自分のフィールドと光闇に対象耐性をつける事が出来るが、やはりメインとなるのはフィールドの枚数に応じて撃てるノーコスト除外除去か。
この効果自体はノーコストかつ除外と言う事もあり強力であり、相手もフィールド魔法を使っていれば2枚除去できるが、フィールド魔法がないと他のカオスの条件で出せるカードと比べるとちょっと物足りない性能になってしまう。
プンプン丸
2020/10/09 8:30
遊戯王アイコン
相変わらずイロイロなテーマに駆り出されるダイダロスシリーズ今回はカオス化。 どちらの効果もフィールド魔法に依存しており、単体では機能しないので、フィールド魔法を重宝とするデッキ【sin】【地縛神】当たりとデッキを考えても良いかもしれない、 同パックで登場した【夢魔鏡】とにぶち込んでも良い。

相手にフィールド魔法を送り付ける手段であったり相手が運よくフィールド魔法を使っているなら、2枚除外も狙えるが、基本的には1枚除外で運用するのを前提に使った方がいい。

総じてフィールド魔法に若干依存するところはあるが効果が総じて強いので普通に良カードだと思う。
みめっと
2020/10/08 22:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地の闇と光1ずつで出せる平均点のカオスモンスター。
フィールド魔法に関する2つの効果を持っているのだが、2つの効果がまるっきり夢魔鏡用なんじゃないかと思うくらい夢魔鏡のデッキコンセプトに合致した効果となっている。
除外効果はバック側にも対応し、攻撃制限などもかからないが、単純な戦闘能力でいうなら開闢の方が癖がなく強いかなという感じです。
シエスタ
2020/09/24 17:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下準備こそ必要だが容易ではあるカオスの召喚条件で展開でき、従来のダイダロス同様、効果にはフィールドが必要になる。
対象耐性により場持ちの強化とヴェーラーや泡影を防げ効果を通しやすくしてくれる。更にフィールドの数だけ、つまり最大2枚の除外除去が可能。
同パック収録の夢魔鏡は光と闇を扱い、フィールドを送り付ける事戦術が可能な為、正に合わせて使えと言わんばかりの効果。
色々要求される事は多いので癖は強めだと思いますが、相応の働きはできるかと。
夢魔鏡にとって非常にありがたいカード
夢魔鏡のモンスターは全て光と闇に属しているため、効果の対象にさせないことで守れる。
また、《夢幻の夢魔鏡》でフィールドゾーンにフィールド魔法が二枚存在する状況を作り出せるため、一ターンに2枚除去できる。
弱点は光と闇が墓地にないと特殊召喚できないことと、これまた事故と隣り合わせの事。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー