交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


電脳堺嫦-兎々のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
28% (2)
カード評価ラベル3
57% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

PORD
2024/03/22 16:43
遊戯王アイコン
 電脳堺のメインデッキ組で唯一採用率が低いカード。
 召喚権を使う初動としては《電脳堺姫-娘々》と役被りですが、仮に両引きしても《電脳堺門-青龍》辺りで捨てればいい話ですね。初動で出す電脳堺モンスターとしては合格点だと思います(ただ、《PSYフレームギア・γ》を使う手前、電脳堺がNSから動くのは望ましくない側面もある)。
 問題は墓地効果の方で、手札コストを工面するのが難しいです。電脳堺自体が手札消費の激しいテーマであり、展開しきる頃には手札が0枚ということも珍しくない。ただでさえ少ない手札から特定種族のモンスターを捨てるというのが条件として難儀です。《電脳堺門-玄武》と役被りなのも問題で、玄武から《電脳堺悟-老々》を蘇生すれば兎々とほとんど同じ動きができます。玄武ですらピンで十分なレベルなので、その下位互換的な役回りの兎々を採用するのは難しい。電脳堺の自由枠の少なさも災いして、よくてピン投のカードになってしまっています。
 評価は6点ですね。純構築なら検討できる範囲ですが、出張パーツやコンボパーツを増やすと入れる余地がなくなります。手札を爆発的に増やす手段があればまた違ってきますが。
超弩級スライム
2023/01/21 17:05
遊戯王アイコン
上級モンスターながらリリースなしで召喚できるため、共通効果の対象をとられる側として事故札にはなりにくい。
また②の効果は、墓地肥やしが得意な「電脳堺」ため墓地に準備しやすく、展開の手段を1つ増やすのに使えるので悪くはない。
なのだが「電脳堺」デッキを組むうえで、このカードは採用されないことが多いのが現実。
理由としては「電脳堺」では優先度が低いこと。娘々や電脳堺門など墓地に送りたいカードが他に何枚もある。また手札コストにしたいカードは何枚もあれど、手札コストを必要とするカードも多いため、よほど手札がいいか無理をしないと手札コストを確保しにくい。
はわわ
2022/02/08 23:27
遊戯王アイコン
妥協召喚+手札コスト有りのチューナー化墓地蘇生。墓地落とし用のピン挿しならまあアリ。
ただ電脳堺だと別にコイツを入れなくても回るし、召喚権も他の出張セットに使った方が強かったりする。
ノクト
2021/02/02 12:39
遊戯王アイコン
正直今の所はイラナイツな電脳モンスター。
墓地へ落としておけばサイキックor幻竜モンスターを手札から切ってSS出来ますが、電脳モンスターは基本的に自力で特殊召喚出来てしまうのでこのカードが無くても余裕で展開出来てしまうというのが実状です。
リリース無しの召喚効果も先攻時の場合は娘々、豸々、九龍(朱雀発動)辺りを使ったほうがアドも取れてレベル調節もやりやすく強いので、このカードが使われる事はほぼ無いです。
後攻の相手に盤面を捲られて、手札に通常召喚できない電脳モンスター(レベル6の面々)しか居ないといった無茶苦茶ピンポイントな場面では必要になるかと思いますが、そんな状況に陥ることなんぞほぼ無いですし…
手札を捨てる都合上、電脳カードの癖にアドが取れないという点も痛い。
ただし後攻時or先攻の2ターン目にこのカードが手札か墓地にあればササッとランク6で切り返しが出来るのでそういった使い道では普通に強いかと思います。まだ研究中ですがね…
九龍、青龍、娘々辺りに規制が入った場合に電脳共通効果の発動(初動用)として採用される可能性はありますが今の所は要らないです。
しかし一応将来的に必要となる可能性がなくはないので一枚は確保しておいて良いかと思います。
ラーメン
2020/10/15 23:57
遊戯王アイコン
★6の電脳堺、相変わらず言いづらい。
条件付きで妥協召喚できる効果と墓地から自己蘇生できる効果を持つ、1の効果は上級ながら初動の電脳堺の確保として役立つ、九竜スタートの方が理想なのは変わらないが。
2の効果はサイキック族か幻竜族をコストに自己蘇生できる、墓地へ送るのは容易なため自己蘇生はもちろん優秀だが電脳堺にはコストにしておいしいカードが娘々ぐらいしかいないためコストが少々重いことも多い、またこのカードに限ったことではないがチューナー化がかえって邪魔になることもある。
手放しで強いとは言えないが、1枚入れておけば便利という立ち位置のカードだと思う。
ジュウテツ
2020/10/06 7:23
遊戯王アイコン
(1)のリリースなしで召喚する効果は、「電脳堺」デッキならサイキック族・幻竜族主体で特殊召喚効果を持つモンスターが多く、展開効果として優秀だと思います。
自分フィールドにモンスターがいない場合でもリリースなしで召喚出来るのも、強みだと思います。
(2)の手札コストと引き換えに自己再生する効果も、「電脳堺」デッキなら手札コストの条件に当てはまるカードが多く入るため無理なく使えますが、強制的にチューナー化するため場合によってはS素材が揃わなくなる点には、注意が必要だと思います。
X素材にする場合は、強制チューナー化も特に影響はないと思います。
長靴で吐いた猫
2020/10/06 0:31
遊戯王アイコン
サイキック族・幻竜族に限定されているものの、レベル6チューナーを簡単に展開できるのでツィオルキンが呼びやすくなる。リリース軽減効果も普通に有り難く、電脳堺で固めればランク6エクシーズも比較的簡単に出せる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー