交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


絶火の竜神ヴァフラムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
14% (1)
カード評価ラベル4
85% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ねこーら
2020/10/14 1:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:全体除去可能だが、能動的に使いにくい点があり、装備カードの場合の効果を活かすと良い。
全体破壊はシンクロ召喚されている自身が破壊された場合であり、能動的に使うには破壊する手段が必要。
絶火の大賢者ゾロア》とレベル4で出すことは容易なのだが、全体除去なら能動的に使えるランク4の《励輝士 ヴェルズビュート》なども選択でき、モンスターは残せる。
こちらはこのカード自体失うのがどうにも痛く、アタッカーとして使い、破壊されないように抑止力として運用する形か。
装備カード時の破壊されない効果と、モンスターを破壊する効果は下級マギストスに装備しても有用で、《サンダー・ボルト》などに《大いなる魔導》をチェーンして装備することで、無効化のようにも使えル。
マギストス以外だと《絶火の大賢者ゾロア》を出すだけで手軽に装備、墓地送りが可能になる為、《サイバー・ダーク》系列にも採用を見込めそうダナ。
あと装備カードにするとなると、《機巧蹄-天迦久御雷》とかカナ。
プンプン丸
2020/10/12 9:43
遊戯王アイコン
マギストスで明確にアドが取りやすいカード。 しかしイロイロ痒いところに手が届かないところがチラホラ見える。 全体破壊も「表だけ」であったり、守り効果もモンスターによる破壊行為は通す。 強いんですが、うーんて思う所があるカード。
ジュウテツ
2020/10/12 7:33
遊戯王アイコン
(2)(3)の効果により「マギストス」デッキなら、「マギストス」カードの効果で装備化する事で魔法・罠耐性と相手モンスターを戦闘時に効果破壊出来る効果が付くのが、優秀だと思います。
モンスターとして出しても、(1)の破壊された場合の相手表側表示全体破壊効果は、強みになると思います。
「マギストス」デッキなら、《絶火の大賢者ゾロア》1枚から出せるため、問題はないと思います。
とき
2020/09/14 22:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
シンクロマギストス。
S召喚して破壊されると相手の表側をすべて破壊する効果、装備されていると魔法罠限定の破壊耐性と戦闘した相手モンスターを戦闘前に破壊する効果を装備モンスターに与える効果を持つ。
素材縛りはなく普通のSモンスターとしても使えるが、攻撃力は低く効果も受け身で不確実なので自爆特攻できない限りは微妙なカードになってしまう。マギストスでは出すだけならゾロアの効果で簡単に狙える。
本命は装備された時。魔法罠の破壊は妨害を受けにくくなるので損はしないだろう。もう一つの効果は属性を問わないカタストル効果。ゾロアやエンディミオンに自身の効果で装備させることで戦線をある程度構築することができるので、彼らとの相性がいい。ドラゴン族、シンクロ、装備ということでドラグニティでもなにかできそうな気がしなくもないが…
装備カード化してから本領なので、《おろかな重葬》やドラグマサポートで墓地に落とすのも良さそう。
カンベイ
2020/09/13 11:34
遊戯王アイコン
マギストスのSモンスター

①がS召喚したこれが破壊された場合の相手の場の表全除去。受け身な条件ではありますが、能動的な破壊によって満たす事も可能であり、除去するのは相手のカードのみであるため、攻めに転じるための効果としても使いやすいものとはなっています。ただ、マギストス関連の効果でS召喚したこれを破壊する事のできるカードは特にないので、その点での使いづらさというものはどうしてもあります。

②が装備化されている場合に相手の魔法罠による破壊を防ぐ効果。環境で多く使われているのは今のところ、パニッシュメントかライストでしょうが、前者は兎も角後者は魔法罠除去も選べてしまうため、対策にはなりづらいです。《大いなる魔導》によるフリチェ装備を上手い事活かしていくのが賢い使い方でしょう。

③は装備モンスターであるマギストスと戦闘する相手を問答無用で破壊。ダメステ開始時というカタストルやネフィリムと同じタイミングであり、これを装備しておけばマギストスが1度だけではありますが、実質的に戦闘に無敵になれるのが強いですね。これは使い勝手の良い効果であると同時に、1枚から装着可能なエンディミオンやゾロアの存在も考えると、EXに頼らないデッキにとっては7期の代行者時代に流行ったデストロイコアや、8期のメタビートデッキで時たま使われていた《ブルブレーダー》といった、往年のバトルフェイズを介した除去効果持ちと同様の役割をこなせるという事です。そう考えると、時代もここまで進んだのかと感じさせる1枚でもあります。
闇を彷徨う彗星
2020/09/13 3:04
遊戯王アイコン
現状におけるマギストスのアタッカー。

S召喚され破壊されることで相手フィールドを一掃する効果を持つ。しかし召喚するまでの手数を考えると、狙って発動するというよりは、相手への牽制という面が強い。
あくまで表側表示のみなので、セットされたカードには効果がない。
基本的には牽制用ではあるが、いざという時の広域除去カードとしては使えるだけのポテンシャルはあるので、自由なタイミングで破壊できるカードを忍ばせておくのも一つの手。

マギストスとしては、装備された状態がメインとなるが、魔法罠による破壊耐性と、バトルする相手を破壊するカタストル的効果を持つ。
基本耐性らしい耐性をもたないマギストスに耐性付与は嬉しくはあるものの、モンスターが溢れかえった中でモンスター効果を放置しているのは、場持ちがよくなるとは素直に言い難い。
カタストル効果については、性質上対象を取らない効果であるため、対象耐性を持つ敵を除去することに繋がる。ただし、最近は破壊耐性とセットになっていることも多いので過信は禁物。

打点は、マギストスにおいて最も高いのでアイワスなどで攻撃力を上げるモンスターの筆頭となるだろう。
やや受け身かつピンポイント、また他のレベル8を見ると強いとは良い難いがマギストスにおいてはだいじな一枚。
アキ
2020/09/10 19:47
遊戯王アイコン
イラストのポーズが同じドラゴン族であるアルマドゥークとよく似ている汎用レベル8のシンクロ。
S召喚している自身が破壊されれば相手の表側表示のカードを全て破壊する効果を持っていますが、このカードはむしろ装備カードにしてから真価を発揮するので、S召喚してまで破壊効果を使用する場面は少ないと思います。
(2)と(3)の効果はS召喚に関係なく自身を装備したモンスターは、相手の魔法・罠の効果では破壊されない効果とダメージステップ開始時に相手モンスターを破壊する効果が得られるので、マギストスモンスター以外ではゴッドフェニックスと組めば制圧力も高まるため相性は良いと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー