交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


結晶の大賢者サンドリヨンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
83% (5)
カード評価ラベル4
16% (1)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

ArcForce
2023/03/11 15:20
遊戯王アイコン
シャドールではマギストス出張セットでも優秀な働きをする昔のロリ。
レベル4光魔法使いで《クロシープ》も対応するので、見た目の情報量以上に優秀な1枚です。
実は結構なパワーカード。
TAG
2022/09/30 11:16
遊戯王アイコン
マギストスというテーマの潤滑油的なカード。
(1)のサーチ効果で持ってこられるマギストス魔法カードには汎用性の高い《三賢者の書》があり、それを目当てで魔法使い族デッキに出張することが多いカードです。
特にこのカードと関係性の強いウィッチクラフトと相性が良く、展開力を《三賢者の書》で補え、(1)のもう一つの効果で除外されている下級ウィッチクラフトを墓地に戻せる他、サンドリヨンで《聖なる法典》をサーチすれば、このカードとウィッチクラフトモンスターの2体で《法典の守護者アイワス》と《ウィッチクラフト・バイスマスター》の2体の融合モンスターを使い分けることができます。
ウィッチクラフトというテーマ単体では初動から融合を行うのが難しいので、早めにバイスマスターを立ててアドバンテージを稼げるのは有難いですね。
他にはメインデッキのモンスターが全てレベル4魔法使い族のエクソシスターとも噛み合いがよく、《三賢者の書》で展開補助が可能で、通常召喚権をこのカードに使うことで、《エクソシスター・マルファ》等のエクソシスターしか特殊召喚できない縛りもすり抜けられます。
とりあえずレベル4を二体並べれば妨害盤面を築けるエクソシスターには有難い助っ人になるでしょう。種族と属性が一致し、攻守に800の数値を持つ共通点があるのも何かの縁でしょうか?
ねこーら
2020/10/13 0:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:マギストスの魔法カードサーチが特に強く、展開札となり得る。
絶火の祆現》をサーチして《聖魔の乙女アルテミス》のリンク素材とすれば自身を蘇生させて装備、サーチに繋ぐ事が可能。
大いなる魔導》で直接装備してもいい。
他にマギストスや星4魔法使い族が手札にあるなら《三賢者の書》をサーチして展開しても良し、と柔軟に動けル。
除外されているマギストスを墓地に戻すのは同名カードや《法典の大賢者クロウリー》の再利用を狙う場合にしておきたいが、少し利便性はさがるかナア。
もう一方の墓地からマギストスを装備カードにするのは結構便利で、自身の効果の都合上《聖魔の乙女アルテミス》と共に墓地に置ける機会が多く、あちらを装備してサーチにつなげる機会も当然多い。
ジュウテツ
2020/10/09 5:29
遊戯王アイコン
(1)の2つから選ぶ効果は、好きな「マギストス」魔法をサーチする効果が実に優秀であり、もう一つの効果も墓地発動効果を使った同名カードや《法典の大賢者クロウリー》を再利用出来るのが、強みだと思います。
(2)の墓地のレベル4以外の「マギストス」モンスターを装備する効果は、当てはまるモンスターが装備した時様々な効果を発揮するため、重要な効果だと思います。
とき
2020/09/14 22:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一体何ヴェールなんだ…
召喚・特殊召喚成功時にマギストス魔法罠をサーチするか除外されている下級魔法使いをを墓地に戻すかを選ぶ効果と、墓地の自身を除外して墓地のレベル4以外のマギストスを場のマギスストスに装備させる効果を持つ。
展開するだけでマギストス魔法罠をサーチできるカード。中でもマギストスの展開力を上げる《三賢者の書》が優秀か。《大いなる魔導》があれば即時にマギストスを装備でき、ヴリトラを使えばゾロアのような釣り上げもできるなど対応の幅も広い。
墓地に戻す効果はサーチと比べると役立つ局面が局所的で優先度は下がるが、クロウリーや同名カードを墓地に戻せば墓地除外の装備効果を再利用できる。
墓地効果はクロウリーと同じもの。EX出身のマギストスにもつけやすいのが魅力でもあろう。
同じスーパーのゾロアほど1枚で生み出すアドは大きくないが、対応力が高いか。魔法カードの力で様々なことをこなす器用なカード。
カンベイ
2020/09/09 12:49
遊戯王アイコン
過去の魔法都市国家シリーズが集結したテーマであるマギストスの一人。このカードはその見た目からするにヴェールではないかとされています。しかし、マギストスは「過去のストーリー」として扱われているにも関わらず、このキャラはその見た目からして明らかにヴェールよりも年齢が上。何か闇を感じますね。

①が召喚時のマギストス魔法サーチ。マギストスの魔法はどれも優秀で、このカード1枚から実質的に、融合、蘇生、手札からのSS、EXデッキのカード装備を選べます。その対応力の高さは随一かと

②が墓地から除外して墓地のマギストスを装備化。優秀な効果ですが、墓地からの除外は蘇生して使い回す上でネックとなりやすいので、その点だけは注意ですね。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー