交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


エクシーズ・インポートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
11% (1)
カード評価ラベル4
44% (4)
カード評価ラベル3
44% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/11/20 13:54
遊戯王アイコン
ジェネレーション・フォース》でサーチできるカード。
場にエクシーズモンスターを要求する条件に加えて攻撃力に関する条件まであり、対象に取る効果ともなると中々優先して採用することは出来ません。
一応《厄災の星ティ・フォン》とは相性が良いと思います。
重ねてエクシーズ系が増えたり、「エクシーズ」名称を生かす方法が増えたら可能性があるかもしれません。
ねおんちゃん
2023/11/07 2:23
遊戯王アイコン
基本的にはオーソドックスな「素引き時に妨害を追加する上振れ札」、要は汎用除去札のちょっと変則的なバージョンという印象。
基本的には《破壊輪》や《強制脱出装置》のような古から存在する単体除去カードだが、自分のターンにも撃てる速攻魔法である点と「エクシーズ」カテゴリに属する点、そして素材化というやや特殊な除去方法が特徴となるか。
基本的には「突破できる耐性は大体同じ」「墓地に行かないメリットも同じ」「自分フィールドに制約がある」「対象が少し限定される」という点で《強制脱出装置》の方が優先されそうだが、エクシーズ素材を増やす事にメリットが有るデッキであれば独自のポジションを持った活躍を見込めるだろう。

……その採用先が《クシャトリラ・アライズハート》《エピュアリィ・ノアール》といった本当に二度と顔も見たくないレベルで鬱陶しく強く不愉快なデッキばかりなのがなんとも。何かの間違いでこのカードから《ゴーストリックの駄天使》の特殊勝利条件を満たせたり……は流石にしないか。
金平糖
2022/09/07 19:01
遊戯王アイコン
かなりスゴイ事が書いている割にはあんまり目立たない除去札。発動条件と除去範囲の制限がちょっと苦しいかな?といった印象。
制圧効果を持ったXモンスターと一緒に伏せておけば、破壊以外の除去を含めた2妨害になれます。結界波とかでモンスター側が無力になっても妨害が出来るのは嬉しい。ただそれは強脱とかディノミスクスみたいな汎用罠でも似たような事が出来るので、サーチ手段がある事とX素材が増える点に旨味を見出していきたい所。
ジェネレーションフォースのサーチ範囲には《エクシーズ・ブロック》も存在します。あちらは効果が発動しさえすればフィールド以外のモンスターにも干渉出来る上にスペルスピード3と、多少の差異があれど制圧の添え物にする場合を考えれば非常に強力なライバルとなります。こちらは魔法故に手札にあれば切り返しの手段としても使えますが、ここで発動条件と除去範囲の制限が足を引っ張ってしまう。
やはりこちらの魅力はX素材が増えるという一点に集約されるでしょう。《BK 拘束蛮兵リードブロー》なんかは自身で高攻撃力になれる上に素材が増える事で破壊耐性の使用回数を増やすことも出来るため、このカードと非常に相性が良い一枚です。
とき
2020/08/14 16:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分フィールド上のXモンスターより攻撃力の低い相手モンスターを、そのXモンスターのX素材にして除去できる効果を持つ魔法カード。
かつて一世を風靡したNo.101とほぼ同じ除去効果を持つため、非常にインパクトのある速攻魔法。101と違いX素材の消費がないので、自分のX素材は増えてしまう。そのため特にX素材を耐性や制圧効果に変換できるXモンスターとの相性がいいのではないだろうか。速攻魔法の除去なので妨害札としてもかなり有効。
ジェネレーション・フォース》でサーチすることができ、共にXモンスターを発動の必要条件とするので相性は抜群。《ジェネレーション・フォース》を自然に積み込めるデッキならばセット採用もいいだろう。
どうしてもXモンスターを必要とするので安定性は乏しいが、Xモンスターを安定供給できるならば実力は十分か。
奇怪賊
2020/08/09 11:20
遊戯王アイコン
オーバーレイキャプチャーやリジェネレート涙目の性能。補充と除去を同時に出来るカードであり、除外以上に再利用が難しくなる。
速攻魔法なのが利用価値を跳ね上げていて、連続リンク召喚を邪魔しつつそのカードの墓地利用すらも許さないのが恐ろしい。
素材がホープ1枚で棒立ちになっているライトニングのサポートにもなる。
エクシーズ主体のデッキなら3積みしてもいいだろう。

ジャガーノートリーベやグレートマグナス等の、素材が増えれば効果も強力になるモンスターとの相性もいい。特に耐性付きのグレートマグナスに使用出来る裁定には驚いた。

欠点は互いを対象にとる、Xモンスターを立たせておく必要があることなので、いくらでもすり抜け手段があることかな。
ねこーら
2020/08/08 23:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:フリーチェーンで使える除去として制圧しつつ、エクシーズ素材補充役。
対象を取る事に加え、エクシーズモンスターの攻撃力を下回るモンスターでないと奪えヌ。
速攻魔法という点を活かし、相手ターンで素材となるモンスターを奪うのがメインになりそうダナ。
エースや切り札級のモンスターはちょいと難しいダロウ。
先攻でなら制圧になり、後攻でもエクシーズモンスターで切り返した後に伏せるか。
強制脱出装置》あたりでも良さそうに見えるが、こちらはエクシーズ素材が補充できるのがメリットで、《宵星の機神ディンギルス》あたりの身代わり素材を補充できル。
便利ではあるが、エクシーズモンスターがないと役に立たぬのが響くナ。
アルバ
2020/08/08 23:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エクシーズ素材にしてしまう除去はそれなりに厄介で速攻魔法なのでフリチェ妨害にもなる。
しかし、エクシーズが立っていないと使えない上に除去したいモンスターが自分の立てているエクシーズの攻撃力以下と言う2つの縛りが厄介。
せいぜいエクシーズモンスターで切り返した後に使える妨害という程度で、有利な時にしか上手く扱えない印象。
同弾に収録されているアーゼウスとは相性が良いかもしれない。
シエスタ
2020/08/08 8:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリチェで使える101のような効果を持ち決まれば強いと思うんですが、腐りやすい条件を持ってるのでジェネフォでサーチできる事考慮しても優先度はそんな高くならないと思いますね。
ジェネフォ自体が使いやすいサーチじゃないですし、素材補充と相性のいいXも限られるんで。
はやとちり
2020/08/08 2:22
遊戯王アイコン
エクシーズの名前のついた魔法カードであり、フリーチェーンでアークナイトのような、X素材への吸収効果を発動できます。
当然、このカードの真価は、《ジェネレーション・フォース》でサーチできることであり、サーチする価値のある《エクシーズ・チェンジ・タクティクス》を共存できるホープデッキで、特に入れる価値のあるカードです。
ホープ・ダブルを介したホープモンスターは打点が倍になっており、5000打点ですらX素材に吸収し、《ダブル・アップ・チャンス》を利用したワンキル用の素材、もしくは攻撃を防ぐ盾にすることができます。

また、すべてのXデッキで《天霆號アーゼウス》が出せるため、妨害効果持ちなどの邪魔な3000打点以下のモンスターを吸収した後、
アーゼウスで全体除去が可能。更に、X素材が3つあるアーゼウスに吸収した場合はX素材が4つとなり、全体除去を2回も発動できるようになります。
ターン1がついており、対象を取る単体除去効果なので過信はできませんが、妨害するカードが《エクシーズ・ブロック》しかなかった「エクシーズ」カードの中に、とても便利なカードが加わったことになります。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー